すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマ「レスキュー」を見てて思ったのですが
「海猿」のパクリにしか見えないのですが・・・
皆さん どう思いますか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2009-02-08 10:43:42
  • 1

並び替え:

え?あれ、パクリ以外何物なんですか??

予告を見たときから「あぁ陸に上がっただけか・・・・」と思いました。
生物の進化を見るようですね。
海→陸・・・・・次は空??

  • 回答者:やはり次はソラ? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は海猿を見ていなかったのですが、
こういったのは似たり寄ったりでしょうね。
でも、海猿を見ていないだけに楽しいですよ。

この回答の満足度
  

「海上保安庁」って看板を「消防庁」に変えてみました。
って作品でしょ、あれは。

  • 回答者:一刀両断 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パクリやと思いました。
似すぎておもしろくないです。
主役のビジュアルもちょっと・・・
嫌いじゃないけど(笑)

  • 回答者:はい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

海猿が大ヒットしたので高視聴率を狙って放映していると思いますが、
パクリですね。ヒットはしないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も「海猿」のパクリじゃないかと思いながら見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストーリーがそっくりでぱくりですね。
よくもまあ堂々と  と思ってしまいます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まったくのパクリだと思います。
呆れて、見るのがめんどくさくなってきました。
同じ小森氏原作の漫画「トッキュー!!」とも重なっているように思う。
小森氏からのクレームがつかないのかと・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
職業が違うだけで、ストーリー展開が同じですよね。

  • 回答者:見るのやめようかな。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
パクリとまでは言いませんが、ああいうものってどれもこれも似てますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初回の放送は まさにコピー、その後も。
だったら 出演者を全て海猿メンバーに変更して、海猿・消防編 としてリニューアルしてもらったほうがスッキリします。

  • 回答者:デンと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も似ていると思っていました。

イマイチ先が楽しみにならないのですが、
何となく見ているという感じです。

主役も中丸くんじゃちょっと華が足りないというか・・・
嫌いではないんですけどね。

前クールのブラッディマンデイのほうが
よかったです。

  • 回答者:どらま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思いますよ。
海猿の方が活動的で面白かったです。
レスキューは観ていますが.視野が狭くてドラマ化しすぎてちょっとですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言われるとそうですね。

「レスキュー」も「海猿」も人命救助がテーマなので比べてしまいます。
しかもストーリー展開自体が現実と離れすぎていますから、ほとんど面白く無いです。(海猿のほうがまだよかったです)
第一候補生があんな頻繁に現場に出て行くこと自体ありえないです。

ネタが無いけど、「同じ人命救助をテーマにしたドラマならある程度の数字は取れる」と安易な考えで作ったのでしょう。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われてみれば、そうですね(笑)
厳しい訓練を経て人命救助する。
その上、仲間の死。
海保か消防の違いですね。
ただ、「海猿」の主人公の伊藤さんも「252生存者あり」で消防の方も演じています。
ネタがないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家でも同じ会話をしてます。
「どう見ても海猿のパクリしか見えない」と。
しかも候補生が異常に頼りないし、俳優も海猿より劣るし、
イライラするので見るのをやめたいのですが、
いっつも次回が気になる終わり方をするんですよね。
なので引きずられていますが、そろそろ見切りをつけたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「レスキュー」や「海猿」問わず、ドラマの場合は人命救助関係は似たり寄ったりですね。
その方が視聴率が取れると制作側の思惑なんでしょう。 いいかげん、マンネリに気づくべきですね。

  • 回答者:めめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにそうですね!!
やっぱ不景気もTV局にも及んでいるんじゃないんですか。
レスキューのほかにもパクリにしか見えない番組も…
ガリレオのパクリみたいな番組とかね。

  • 回答者:パックン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く同感です。
同じ内容の番組を平気でつくるTBSの品格が疑われます。
前クールのブラッディ・マンディのほうが作品にのめり込むことができました。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にパクリですね。
海から陸にあがっただけのように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
展開や配役等も似ていて海猿を見ていた人には結末まで予想できるじゃないでしょうか。私もその方の業務に従事していますので、出演者の頭髪が長い等何となく実際にはあり得ない違和感にさいなまれています。
ま、海猿の陸バージョンと思えば気が楽になりますが・・・

この回答の満足度
  

まったく同感です。設定が海保から消防に変わっただけですよね。
あらすじまで似すぎていて、脚本家のレベルを疑います。

  • 回答者:エンジニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそっくりですね。不景気で予算も限られているし、いかにも「感動しなさい。」みたいな感じで、お手軽に作ってしまったような匂いがします。
話題にはならなくてもコケてしまうよりは良いのではないでしょうか。
外れることはなさそうですから。

  • 回答者:ゆうだい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に見る前からパクリっぽいて思っていました。実際に見てやっぱりと思いました。

この回答の満足度
  

第1回からそっくりだと思って観ていました。
訓練の時のしごき方や教官の「お前らを落とすのが仕事だ」とか
みんなで飲みに行った時の盛り上がり方
一人落ちこぼれ仲間がいて、
もしかして死んじゃうんじゃないだろうね・・・と1回目から予感がありました。

それでもみんなの演技に引き込まれて昨日もボロボロ泣いちゃってたんですけどねf^^;
そっくりだけどこれはこれで面白いです。

  • 回答者:毎週観ます (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにずいぶん似ている印象受けましたね。

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前にも、Soodaに同じような質問がありましたが、同感です。加えて、戦隊ヒーローものに近い感じもします。隊長の指令に、親指を立てて「ヨシ」なんて、ゴレンジャーもどきです。まア、それなりに楽しんで見ていますが。

  • 回答者:junsho (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
TV業界ではパクリだらけのようですね?

  • 回答者:満月 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

”職業訓練”物としては「スチュワーデス物語」など、昔からあるものの亜流ですね。
”救助”という点が、より似通った内容とならざるを得ない要因だと思います。

  • 回答者:のろまな亀 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおり。

多くの人がそう思っているでしょう。

  • 回答者:にった (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
昔いっとき、刑事物や学園ドラマが流行ったように今は、医療関係や消防、このようなレスキューものが流行りなのでしょうかね?
ちょっとかぶりすぎですね・・・
ストーリーも見え見えですし、もう少し違ったところから演出をするなりしてほしいですね。
キャストもええーーーっつ!?この人が医者?、レスキュー?みたいな全然似合わない人が演じていたりしてガッカリしますね。
もういい加減うんざりです。

  • 回答者:TVつまらん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る