すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

瑣末な好奇心。
水菓子、水炊き、水雑炊、水千鳥、水芭蕉、水蜻蛉
水半球、水文学、
水、がつく言葉がありますが
水雑炊を食らったことありますか?

  • 質問者:石垣一代
  • 質問日時:2009-02-06 07:20:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
ありがとうございました
ベストは、ちょっと違うかもしれませんが
塩水雑炊?を食らったことがある、と仰る方に・・・

水クラゲ、水草、水臭い、水玉

水雑炊って美味しいの?と思ったら他の回答者さんがお調べになってますね。
はい、あります。
町内で親子で海水浴に行った時に父にやられました。虎馬です。
泳げないのに・・・虎の子か! って崖じゃないから違うか。
今でも顔に水がかかると息ができません。

===補足===
わー、ベストをいただいちゃいました。ありがとうございます。
虎馬は、このサイトで見かけた馬と鹿のを真似して作ってみました。
流行らないと思いますのでお気になさらないでください^^;

  • 回答者:今度食らったら助かりません (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
虎馬、って新語ですか?

並び替え:

水茶漬けは、夏よく食べます。茄子の漬物がよく合います。水雑炊は、想像できません。すんません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことも食べたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
よくわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ご飯に水をかけたものでしょうか?
中居正広さんが幼少時代に「水かけご飯」なるものを食べていたそうですが、
それに近いものかな。

食欲の落ちた夏場でも、とりあえず食べ物を流し込んでおかなきゃ…
というときにいいかもしれませんね。

  • 回答者:水商売、水入り (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
水雑炊って何ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。水雑炊???

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですねえ。
冷たいお粥って感じでしょうか?

  • 回答者:ノン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水雑炊は食べませんね。
雑炊は熱々を食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食らったことありませんね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は食らったことはありませんが、食らった人は見たことはあります。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水雑炊は食らったことがありません。心臓が止まります。
スマップの中居くんが、水かけごはんを紹介していたのを見たことがあります。

  • 回答者:みずもの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事ないです。
寒そう・・・。

  • 回答者:すずこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の雑炊を食らったことはありますが、水雑炊はないです。

  • 回答者:れれれれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今晩水炊きを食らう予定じゃ。
自ら水雑炊を食らう春日。とぅーす!
http://www.youtube.com/watch?v=OYHgaZ9Aqh4

===補足===
27分で飛び込んだじょ。全部見たくなければ、
早回しすればいいのじゃよ。
さて、水炊きじゃあ。\(^o^)/

  • 回答者:おっさんA (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに4分も見ていられませんでした
ホントに食らったの

水没、水餃子、水木金・・
水雑炊を食らったことはありません。
食べたこともありません。
経験なくてすいません。

  • 回答者:ももっちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語って本当におもしろいですね。
水雑炊、初めて聞きました。
夏場なら食らってもいい気はしますが、食らったことはありません。
食べる方の水雑炊なら今の時期にピッタリですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸時代には、二日酔の特効薬として水雑炊というものがあったようですね。
『浮世風呂』のなかにも「ヤレ宿酔だの頭痛だのと~水雑炊を食ったりして」という一節があるそうです。
http://www.aqua-sphere.net/1000/ws/body/body_07.html

水雑炊を食べてみたい気はしますが、食らうのは遠慮いたします。

  • 回答者:忠臣蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水雑炊の経験はないです。
食うのも食らうのも今のところないです。

水がつく他の言葉で思い浮かべるのは、
水鏡、水上下、水水母、水澄、水洟、水仕事・・・いまのところこの位。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水雑炊って言葉ははじめて知りました。
下の方の回答をみてわかったのですが、ほんと、新たな知識ってどこで得るかわからないですね。この質問のおかげです^^ありがとうございます。
水雑炊は食べたことはありません。

水のつく言葉ですね。
石垣一代さまが先にいっぱいだすんだもの、、、なくなっちゃいますよー
色々考えてみましたが、、
ん~~~~。
水菜・水おしろい・水商売・水鏡・打ち水
・・・・水平線、水道なんてダメですか?^^;

===補足===
あ・・・水雑炊の意味、おっしゃりたいのは水に投げ込まれたかという方ですね^^;
そそっかしくて・・失礼致しました。
今のところありません!

  • 回答者:みずえ (質問から61分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水雑炊って何かなと思って調べてみましたら
 水分の多い雑炊。
 人を水中に投げこむこと。
と載っていました。
面白いですね~
どちらも体験したことはないですけれど…

  • 回答者:のんのん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの名産で水饅頭というのがありましたね。
水雑炊、夏向きでしょうか?
やはり熱々で食べたいです、食べたことはありません。
宮崎でいう「冷や汁」になるのかしら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですねぇ。
川に投げ込まれそうになった事はありますが。。(笑)
実際に食べる雑炊は、水分が多い方なんですけど。。。(爆)

どんなモノかな?と検索するまでは、「味噌水(みそうず)」のようなモノかと思ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みずよーかん!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:あま (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳、水球、水曜日、などが有ります。
水雑炊は食べた事がありません。余り食べたくは無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。
水&氷の雑炊です。意外とイケマス!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る