すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

現在31歳の男性で、日常的に走る習慣があります。競技者と言えるほどではありませんが、ハーフマラソンをキロ4分ペースで走るくらいは可能です。
 ここからが本題なのですが、ここ2,3年ほどジョギングなどをしている分にはまったく体力の衰えなどは感じないのに、ペースを上げていくと息はそこまで苦しくなくても体がいまいち動かないのです。実際タイムも出ません。
 最初は一時的なものだろうと思っていたのですが、年単位で続いていますし、ひょっとして年齢的な衰えなのかもしれないと思いだしました。ただ、こういう状態になった時はまだ20代でしたし、スポーツ選手ほど自分を限界まで鍛えたわけでもないのでいくらなんでもまだ早いだろうという考えが都合のいい希望的観測だとも思えません。
 体力自体には衰えがないので病気ではなさそうですしかえって原因がわかりにくいです。
 私と同年代以上でスポーツ習慣のある方のご意見をいただきたいです。

  • 質問者:ランナーいちごう
  • 質問日時:2008-05-23 00:32:57
  • 0

いちごうさんは、何を目指してるんですか?記録(競技)、又は趣味として?もし、競技者としてなら、細かく健康チェック、体力チェック、をして原因を探り出し、打開策を考えないと行けないでしょう。でも、趣味としてなら記録にこだわらず、好きなジョギングを楽しむ。・・・で、良いんじゃないですか。・・・唯どちらにしても、一度体の方を、健康診断と言う事で、ドクターチェックされる方が良いと想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

スポーツ性の貧血を経験した時と違って、体力そのものの低下は感じなかったので、医者に行くという発想が全くありませんでした。抜けてますね。ただ、言い訳させてもらうと、私の走力は競技者と言うには低いし、気楽な趣味と言うほど低くはないのです。つまり、調子が悪ければすぐ精密検査を受ける、あるいは逆に走るのをやめてしまうといった判断がしづらいんですよね。中級者のジレンマといいますか。
とにかく体調のチェックは検討してみます。ありがとうございます。

並び替え:

マラソンは年齢を重ねても活躍する選手がたくさんいますが
それは その時期にあわせた適切なトレーニングや体のメンテ
食事やドリンクなどをプロのトレーナーが付いてケアしながら
ねんれに応じた指導管理の元でだからであり
一般人のスポーツマンにはそれが無いので
ごく普通に加齢により体力、身体能力は落ちていくものです。
無理のないように せめてバイタルチェックを心がけがんばってください。
お体をお大事に!

  • 回答者:ゆい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

市民スポーツマンには周りのサポートが薄いのはその通りだと思うんですが、そのかわりに目一杯鍛えていない分の伸びしろが残されている可能性が高いと思うんですよ。だから普通の練習をしていれば31歳というのはまだ落ち込む年齢ではないと思いたいんですよね。

元車いすマラソンのランナーです。
お尋ねの原因は筋肉内の乳酸値が高くなるからだと思います。
31歳という年齢からすれば体力の衰えを考える必要はないと思います。
乳酸はたんぱく質、脂質を多く含む食事をすると高くなります。カリュウム、ビタミン類を多く含む野菜を多く摂取することで改善されます。レースの前のエネルギー摂取は炭水化物のほうが効果的です。
トレーニング法としては、ジョギングにインターバルトレーニングを取り入れてみましょう。
キロ3分で走られることを期待しています。

  • 回答者:洋剣士 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

食生活の改善は試してみようと思います。ありがとうございます。

やはり体のピークは20歳代前半ですので年々落ちるのは

しかたのないことと思います。

  • 回答者:けん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

何もしていない、もしくは限界まで鍛えているという両極端の場合はそうだと思います。ただ、市民スポーツのレベルならそんなことはないはずだと思うんですよ。

アスリートでなければ誰もが体験することですが、ホルモンのアンバランスが原因と思って間違いないでしょう。
 男性更年期は20歳からで、青年期から重なる長いものなんですね。だから今一体が動かないとか、昔の流行り言葉じゃないけれど、気持ちはあるけど体がついてこんという状態になることがあるんです。
 そんなに気にすることはないですよ。少しずつ時間を掛けて老年期の体に変化している訳で、健康体だからこその成長ですから。あまり気にすると、他の症状が出たり男性更年期障害に発展させてしまいます。
 どうぞ体調に合わせて継続されますように。

  • 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

全然考えもしなかった視点でした。ベスト回答に選ばせていただいた方のご意見も参考に、メディカルチェックを検討してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る