すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歩きタバコがむかつきます。
喫煙エリアは近付かなければ良いですが、たまたま同じ方向へ歩いている場合、避けようもありません。煙は意外と拡散して臭いが漂ってきます。しかも赤の他人の煙。
歩きタバコをしている人は、どういうつもりでしているのでしょうか?

  • 質問者:まの
  • 質問日時:2009-01-29 10:18:51
  • 5

並び替え:

吸いたいから吸う。
たぶんシンプルにそれだけですよ。

  • 回答者:ナナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに「今タバコが吸いたい」「禁止されていないから良いだろう」の2点のみ考えているのでしょう。
皆さんが書かれている煙に関しても腹がたちますが、火を付けて歩いているという自覚をもっとしっかり持つべきですね。
体に当らなくてもバッグに当る可能性もあるし、手に持って下に降ろしたらちょうど子供の頭くらいの位置になるのでそれもかなり危ない。
ある意味凶器を持っている訳ですから、マナーとかエチケットとかいう以前の問題だと思います。

愛煙家達も吸い方が悪くなればなる程更に吸いにくい世の中になるんです!
この問題に限りませんが一歩立ち止まって冷静に見て平和的に解決したいものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分さえ良ければいいんですよ。
迷惑だと思ってる人がいるとか、喫煙しない人の気持ちのわからない人たちです。
本当腹立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほんとどれだけ迷惑を掛けてるのか分からないのでしょうね!副流煙は煙の暴力だと思っています。その程度の非常識な人間なんだなと冷たい目で見てますよー。どうせ分からない人たちなんでしょうから。

  • 回答者:回答さん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

↓いや、殺しませんよー、おそろしい。
私自身歩きタバコをするので分かりますが、単に想像力がないだけです。
誰かに迷惑を掛けている、掛ける場合がある、などとは露ほども思っていません。
その点、JTのテレビCMは秀逸でしたね。
「体はよけた。それでも煙はぶつかった」
これを見た喫煙者は考える事ができたはずです。
私も考えましたが人っこひとり歩いてない田舎なものでぶつかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰を受けないためにしか、規則を守らない人たちです。
彼らは、完全犯罪を思いついたら、人を殺します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分さえ良ければいいと思っている自己中心主義者です。赤の他人のことなんか気にすることはありません。気が利かない、すぐキレる、思いやりがない人に多いです。
それから街をゴミ箱だと勘違いしているのでしょう。

  • 回答者:情けない大人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も喫煙者ですが、歩きながらは吸いません。
やはり自己中心な方なのでしょうね。
結局は自分のことしか考えてないのだと思います。
喫煙者でも、見てるとイラっとします。

  • 回答者:セブンスター (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①法に触れてないと考えてる
②まわりも吸っていると考えてる。

  • 回答者:cc (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に迷惑ですね
自分のことしか考えていないですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

往々にして無神経で他人のことなど気にしていません。
注意しようものなら食って掛かる人間がほとんどです。
ああいう生き物は人間だと思うから腹が立つのです。
悔しいですが、大根や牛蒡だと思って我慢するしかなさそうです。

  • 回答者:流石のマーちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もそう思います。
そういう時はダッシュで追い越して、ゴホゴホとわざとらしくセキをします。
ホント非常識ですよね。
絶対ヒトのことを考えてない自己中心的な人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

人のことはお構いなしの
利己主義者です。
こういうやつには天罰が下ればいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私も同じように思います。
歩きながらタバコを吸うと煙も灰もどうするの?と思います。
タバコの火も危ないですよね。
全く自分以外の人が嫌な思いをするかどうか考えないし、
そういうことはどうでもいいんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

喫煙者です。
ただし、外では吸いません。
以前は、外で吸ってポイ捨てもしていました。
JTのポスターを見て考えさせられ外では、吸わないようにしました。
未だに歩きタバコをしている人は、何も考えていないのでしょう。
タバコが嫌われている事を自覚して欲しいのですけどね
これ以上吸える場所が無くなってしうと困るのは、喫煙者なのに

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

火が点いた物を持っていることを忘れてるんでしょうか。

この回答の満足度
  

自分さえよければ、という人です。

この回答の満足度
  

おっしゃるとおり!それに最近のタバコは煙のにおいが悪い。昔のタバコのほうが良いにおいだった。JTさん、何とかして!

  • 回答者:monta3 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫煙者ですが、マナーが悪いのは大嫌いです。
ポイ捨てよりも歩きタバコが一番嫌いです。

前を歩いている人が歩きタバコをしていたら、
走って追い越すか、しばらく立ち止まって
距離をおいて歩くようにしています。


やっている人は自分のことしか考えていないのだと思います。
ただ吸いたいから吸っているだけなのでしょう。

煙が人に不快な思いをさせるとか、
他人の人体に影響をおよぼすとか、
何にも考えてないのだと思います。

条例とかじゃなくて、法律で罰してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩きタバコはパッシブスモーキングの問題があり、マナーが悪いと思います。大阪府の条令で歩きタバコ規制されています。他の都道府県もそうすればよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫煙者としてもそれは腹が立ちます。
シンガポールの様に罰金や警察が取り締まる様に法律を作るべきですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に歩きたばこはやめてほしいです。
子供を抱っこしているときに、すれ違いにタバコを吸っている人がいると危なくて・・・
前に子供を抱っこしていた時にすれ違った人がタバコを吸っていて子供がやけどをしてしまった・・・という話を聞いたので。
歩きタバコは禁止、罰則を作ってほしいです。

  • 回答者:辞めてほしい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

本当です。
人ごみじゃなくてもものすごい不愉快な気分になります。
あと、健康法?かなにかで、スーパーとかの入り口に灰皿を置くのもやめてほしい。
入るときと出るとき息を止めるのもしんどい・・・。

はやく、ひと箱1000円くらいになればいいのに・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

せめて携帯灰皿くらい持てよって思いますね。
どうせポイ捨てするくせに!
遠足の度に言われただろ?
「来たときよりも美しく!」

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
テレビCMにもありますが、歩きタバコで手を下げたあたりって本当に子供の顔の高さなんですよ。だから街中でそういう人みつけると凄く嫌な気分になります。子供も普段家で誰もタバコを吸う人間がいないので、臭いがすごく嫌みたいだし、親子して鼻炎もちなので煙で余計に鼻がグジュグジュになるので止めて欲しい。
ちゃんと喫煙所で吸って欲しい。はやくタバコ税あげたらいいのに

この回答の満足度
  

周りのことを考えずに、自分の欲求を満たすことしか考えていないのでしょう。
迷惑ですね。

この回答の満足度
  

激しく同意です!
私は買ったばかりのコートを翌日に歩き煙草で穴開けられてました。
こんがり開いた丸い穴を発見した時はもう…!!(涙)
自分が歩いている時に前を歩いてる人が吸っていたら、わざとゴホゴホとむせますが、多分喫煙者の方はそういうの全く気付いてない様子。
まだ通路が広ければ風方向など考慮して位置を変えるか、小走りに前に出てしまいますが、自転車に乗っている時に前を煙草吸いながら走られると逃げようがなく非常に辛いですね。
なんで迷惑行為してることに気付かないんだろうって思います。
あのニオイを嗅ぐと、その人の吐いた息を吸っているような気分になり、不愉快ですね。
なんで見ず知らずの他人の吐いた息を吸わないとならないんだーっみたいな。
この点に関しては、考えすぎると気持ち悪いですが。
吸っていない時の持ち位置は、特に子供の目線の位置とかだったりしますし危ないですよね。
多分、一度大きな人害を与えたと意識を持たなければずっと続けると思います。
人害を与える前に(すでに与えてますが)気付いて欲しいものです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

地球は私のごみ箱よ!くらいに思っているのではないでしょうか。灰は、もちろん、吸殻は、そこらに投げ捨て。人の迷惑も考えず、百害あって一利なしとはこのことだと思います。
見つけ次第通報。犯罪扱いになればまた、状況は変わるか も

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

人混みの中で、歩きながらタバコを吸っている人は、ほんとに迷惑です。
周りのことを、考えていないから、平気でいられるのだと思います。
これからも、禁煙エリアが多くなってくれたらと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

そうですよね。たぶん吸っている本人は、外だとすぐに拡散して見えなくなるので大丈夫だと思っているのでしょう。
喫煙者は自分に匂いが染み付いているのでタバコに関する嗅覚が麻痺しているのだと思います。

非喫煙者にすると、その薄まった煙でも髪や服に染み付くのが分かりますよね。
人通りの少ない場所だと、今なら大丈夫だ思って吸いたいのだろう、その気持ちは分からないでもないので何も言わずに息を止めて急いで抜き去っています。
ただ、人通りの多い場所だとマナー悪すぎです。
もっとマナー啓発のCMを増やすべきなのかもしれませんね。

  • 回答者:髪に残るのが嫌 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奴らは、他人はどうでもいいと思っているのです。

同じ方向に歩いている場合は、走って、追い越すか、未知の反対側に移動します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

同感です。
わがままで自己中、モラルがない。。人として最低ですね。
路上のタバコを規制して欲しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

歩きタバコは本当に不愉快で非常識ですよね。
自分の事しか考えていない社会性のない人だと思います。
これだけ世の中が禁煙を訴えているし、タバコの害もあちこちで言われているというのに。
いい大人がやっているのを見ると、若者がマネをしてしまうし、どうにかして欲しいもんですよね。
ハワイみたいに規制すればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

同感です。
避けようがありません。風で全部後ろにくるので、とても嫌になりますね。
止めてほしいです。どこも禁止にしてほしいです。
もっとマナーを守って欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

モラルのない人なんですね。
私は歩きたばこで、子供の横を通る時に子供の方に
たばこが向いているのが一番むかつきます。
CMでもでてますけど、ちょうど子供の顔の位置に大人の
手の位置があるので、子供が危険です。
それでやけどをさせたりしたら、その人はどんな責任を負うのだろうか、
そもそも責任すら負う気があるのか、とても気になります。
歩きたばこをする人は、自分が痛い目にあってないから平気でする
行為なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  

タバコ吸わないのでわかりませんが、歩きタバコをしてる人って自分勝手なんだと思います。
煙の行方も気にならない、火がついてることも気にならない、灰が飛ぶのも気にならないんでしょう。
迷惑行為ですよね。
煙が前から来ただけで気持ち悪くなりますよ、口からはいた煙ですからね。
マナーが悪過ぎですね。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  

同感です。私は煙草を吸いますが、同じ喫煙者として恥ずかしい行為だと思います。
吸いたければ喫煙コーナーのある場所で吸えばいいだけの話。
吸えるところまで行くまでちょっと我慢すればいいのに。
マナーを守らない喫煙者が多すぎますね。
本当に自分のことしか考えていないんでしょうね。
多分、癖になっているのだと思います。他人に注意されることなんてないから別にいいじゃんって。
一部の地域だけでなく、全国的にもっと厳しく取り締まれるといいのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

モラルのカケラもない人だと思います
私は喫煙者ですけれどいっさい歩きタバコはしません
以前つき合っていた人が歩きタバコを平気でするそれがいやで何度も注意しましたがいっこうに辞めませんでした・・我慢できないそうですが
他人に迷惑がかかるまず火が危ないしとさんざん言いましたがだめでした
結局モラルのない人は他の面でもモラルがないので別れましたけど
歩きながらタバコを吸って人に当たったらとか人が自分の煙で咳をしたら悪いなど考えると私はできません
みなそう考えてくれたらいいのですがね

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。http://sooda.jp/qa/82865には「料理の匂いの方が」「香水の匂いの方が」
と身勝手なことを言っていますが、
(タバコの)煙の匂いがまとわりつくのは他の比じゃありません。
「自分が出してる匂い・煙だから気にならない」→「だいたい大袈裟なんだよ!」
という短絡的で身勝手な言い分に辟易します。
匂いだけでなく、そもそも危険ですもんね。歩きタバコは。
「マナーマナー」的な穏やかなCMだけでなく、以前流していた「歩きタバコ編CM」を
また頻繁に流してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  

自分のことしか考えていないんだと思います。
吸わない人がどのくらい苦痛な思いをしているかなど気が付かず身勝手な行動をするわけですから、日常他の場面でも自己中な人でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  

まったくもって、おおいに同感です。

危険なモノを持っているという自覚がないんでしょうね。
指に挟んで持っている、自分は熱くないから。

子供がいるので、ぜひぜひ、歩き煙草はやめてもらいたいです。

この回答の満足度
  

まず禁煙エリアではすいませんし、健康増進法抵触する場所でもすいません。
当然吸殻は灰皿にすてます。
ただ、日本国健保13条で定められた幸福追求権を行使しているだけです。

  • 回答者:OOOO (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同感です。
後ろを歩いているとかなりむかつきます!!
しかもそこは路上禁煙地帯と表示があるのに!
私はその場合、必ずその人を素早く追い越しています。
取り締まってないから全く意味をもちませんが、他の人の迷惑も考えて欲しいものですよね。
以前に喫煙者に対する質問がありましたが、あえて何も考えていないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  

まったく時代錯誤もはなはだしいですよね。
今時タバコを吸うこと自体、恥です。
まして、歩きながらなんて、犯罪に等しい。
ほんと、タバコ¥1000にしてほしい!

  • 回答者:匿名君 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  

公道の場で、なぜ気を使ったり、吸ってはいけないのか!!と思っている人多いと思います。
喫煙者のそういう無神経なマナーの悪さが、タバコ嫌いを加速させているのに気づかないのでしょうね。
私もタバコ大嫌いです。
人が食事中なのに自分が食事が終わると火をつける人、副流煙はしょうがない、自分がよければ良い、そういう考えの喫煙者が多く、飽きれます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  

同感です。
煙もそうですが、たばこを手に持ったまま歩かれると危険です。
服の破損、やけども考えられます。
マナーを守ってすってもらいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

だいたい歩きタバコをすること事態
非常識で他人の迷惑を顧みない自己中な人間です。
灰が飛んできて怪我をしたりコートが焼けたりとそういうことも
考えず、自分の本能のまま行動しているのでしょう。

歩きタバコは法律で禁止し、罰金刑にして欲しいですね。
あれは一歩間違えれば、器物破損、傷害という犯罪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  

まったく同感です。

でもこの手の人は、マナーを守らない自己中なので
注意すると逆ギレしますので要注意です。
気をつけた方が良いです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  

本当に、歩きタバコは迷惑ですよね。
後は、ポイ捨てこれもかなりむかつきます。
前の車からポイッとか、歩いているときにポイッとされると拾ってその窓に戻そうかと思います。
最近は、スクーターに乗りながらの煙草を吸ってポイ捨てする人も増えていますよね。
タバコは、1000円に増税すべきですよね。
結局、これは政治家のパフォーマンスだけで実現しませんでしたけどね。

友達と歩いているときは、歩きタバコは迷惑だ的は話を聞こえるように話したりしています。
ただ、最近はすぐ切れる狂人がいるのでご注意を。

この回答の満足度
  

全く同感です。たばこを否定する訳ではないがマナーを守ってほしい。
外食中、近くの席でタバコを吸われると嫌になりませんか。
吸っているお客さんにも、それを容認しているお店にも腹立たしく思います。

この回答の満足度
  

大部分の喫煙者にマナーを求めるのは、無駄です。会社や自宅では、きちんときめられた場所でしか吸われないようですが、いざ街に出ると、平気で歩きタバコをしています。歩行喫煙禁止の条例を制定し、取り締まりを強化するしか対策はありません。人間って、マナー、マナーと訴えても結局守ろうとはしませんので、刑法の適用しか方法はないですね。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  

私もいつも思います、常識ないですよね。
煙だけでなく、ヤケドや持ち物や服を焦がす危険性もあるのに
いい大人がなにやってんの?と思いますよ。
自分がよければいいだけの自己中心的な人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  

あれね~。。。
ホントムカつきますよね!

私、そういう人の前に無理やり出ます。
だって煙イヤだし。
それか咳払いしたりますね。

  • 回答者:18号 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る