すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

スノボ(スキー)のWAXは、滑る直前に塗りますか??それとも家で塗ってくるくらいが丁度いいですか??

それとも多少の時間差などは変わらないですかね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 10:22:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

直前で塗っても、前日に塗っても、性能は変わりません。
雪質にあったワックスの選択と、良くすり込むことが大切です。

遊びなら、家でホットワックスをしておけば、1日なんとか持つと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雪質を気にするのであれば、滑る直前に塗るのがベストです。
WAXの種類もコンディションに合わせて選択したほうがいいです。
ただ塗る時間がかかるので出来るだけ長く滑りたいのであれば、
家で塗っておいたほうがいいです。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問自体が上級者ではないようですので、家で塗ってもかまわないようですね。

というのは、ワックスを塗る目的は板を防護するというのもありますが、そもそもは、よりスピードがでるようにする為に塗るものです。ボードやスキーが滑るのは雪を瞬時に溶かし、その上を板がを滑ってるという連続動作で、ワックスはそれを促進する為に塗ります。
ビギナー〜中級ぐらいでしたら万能ワックスでいいと思いますが、本来の目的からするとゲレンデコンディションを確認してから塗る方が良いのです。

ゲレンデコンディションを確認していつも万能ワックスだったら笑をとれるでしょうね。
けがしないように楽しんでください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

効果自体はあまり変わらないですね。
自分は雪の積雪量を見て決まるから直前で塗ってます。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は少しでも長く滑りたいから家で塗ります

固形タイプのワックスを時間をかけて塗りこみます
遠足の前の日みたいにワクワクしながら準備するのが好きです

  • 回答者:スノボ派 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は雪質を見てから塗ります。
その方が効果があるような気がするので・・・。
直前にぬるタイプを購入しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接塗るタイプの物なんかは、雪の温度によって塗るワックスのタイプも異なるので、ゲレンデで雪質を見て塗る直前に塗る方が効果が現れるます。
万能タイプのものなら、家で塗っていっても大丈夫です。
ベースワックスは、手間がかかるので必然的に家で作業することになりますね^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る