すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

不公平さを感じた事がある方に質問です。
どんな事でそう感じましたか?

この質問は難しいので答えられません。
いろいろあります。
人それぞれです。
ないです。
あったけど忘れました。
言いたくありません。
不公平とは何ですか?
という回答は求めていません。

(普通に回答下さる方には余計な事を書いてごめんなさい。)

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 00:15:35
  • 0

年齢が年齢なので若い方にはそんな事ありえないと
思われてしまうかもしれませんが、
小学生の頃は、学校の先生に
「親の職業」や「持ち家」などで区別をされていました。
親父は次男なので実家はおじさん(長男)のものだし、
仕事も一次産業(漁業)だったのでサラリーマンではない。
そういう理由だけで授業中に手を上げても無視され、
トイレ掃除や学校で飼っている動物の世話当番など
汚れる役割を任されていました。
被差別部落の子や片親の子、生活保護受けている家の子の扱いは
もっと酷かったです。
先生が機嫌が悪い時は平手で叩かれたりしてましたから。

サラリーマンで持ち家の子は掃除すら免除されていて
終業式前などの大掃除もしないまま帰ったりしてました。

小学校のスローガンが
「天は人の上に人をつくらず。みんな同じ。みんな平等」

本音と建前を肌で感じていました。
その感じた事、そのものが不公平だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

美人は得ですね
黙っていても、性格が悪くても。
ちやほやされてうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力ではなく、口先で出世することです。

私は口下手で、口数も少ないです。
口先だけの口数の多い奴が先を越します。

営業ならまだしも、技術職です。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣で働いていた時、

確かに時間給はよかったのですが、

ボーリングの遊びがあったときに誘ってもらえなかったこと。

なんでも派遣だからと切り捨てられた時は不公平だなと思いました。


そのわりに時間給がいいことで嫌みを言われました。

今でも忘れられません。

  • 回答者:ひどい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃はカワイイ、外人の子供みたい、ハーフの子?
など見知らぬお姉さんたちにちやほやされました。
お蔭様ですくすく育ち身長185体重95腕足胸毛筋肉ボコボコのごっつい好青年になることができたのですが、お姉さんたちがちやほやしてくれなくなりました・・・・・・不公平です、ちやほやしてください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員と非正規社員について。
自分が派遣で働いていたとき、新入社員が1週間のうち朝から出社するのが2日くらいで、あとは遅刻・早退・欠席のどれかだった事。
これで給料もらえちゃうわけ?と思いました。
たいした大学を出たわけでもないし、新卒なのに26位だった子がその扱いで
会社によっては正社員てラクなもんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金と医療制度です。
恐らく私だけじゃないと思います。
公務員だけ優遇してるのはおかしいです。いろんな人が生活して成り立ってるのだから全部一括にすべきです。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公的年金

払う金額に見合うだけの還付利息が保証されてほしい

  • 回答者:匿名人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命考えてSooda回答しても質問者によっては評価2か3のときが多い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.派遣村

ごね得の典型例です。声を上げたもののみが利益にありつけ、真面目にやっている弱者が馬鹿を見る。

2.部落解放同盟
八鹿高校事件以来、全国各地で多数の暴力事件と不祥事を起しながら、つい最近まで報道されることがなかったどころか、人権団体ということで擁護し、礼賛し、持ち上げる人間が相当いた。であるがゆえに、ますます批判することがタブーとなり、モンスター化した。東日本や沖縄にお住まいの人にはぴんと来ないでしょうが、部落解放同盟の悪行の数々にはもううんざりです。一刻も早く解散してください。

  • 回答者:嫌いな人はたくさんいるぞ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性別、見てくれで店員の接客態度が変わったとき
もちろん(?)、自分に対しての接客は最悪でした。

  • 回答者:のんビリー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝早くから夜遅くまで頑張って働いても生活が楽にならないのに、
主人の兄は自衛隊なので、金持ち。なので、上から目線で物を言われます。
同じ兄弟なのに・・・って思うこともある。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命働いているのに貧乏で、
何もしないでも天下りで儲かる官僚。
こんな不公平ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要領のいい姉ばかりが親に可愛がられ、
そうでなかった自分は叱られ役ばかりで、不公平感を感じていました。

だって同じことをしても、姉は笑って許してもらえるのに
妹の自分は鬼の形相で怒られて、ずっとその失敗をネチネチ取り上げられるのですよ。
親の愛情も公平でないんだなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資本主義は勝ち負けしかない。官僚、政治家は国民の不安を取除くことが仕事なのだが・・・。

  • 回答者:ああ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように努力をしても、同じようにうまくはなれないし、評価をされないんですよね。
部活で、私は夏休みに、お盆も関係なく1日も休まず練習に明け暮れていました。
そんな時、お盆は帰省、それ以外にも家族で出かけるからといっては練習に何日も休む同級生がいました。毎日暑い中練習した私は、結局、補欠。
彼女は上級生をおさえてレギュラーに選ばれました・・・・。
顧問の先生は、どんなに実力があっても、チームの和を乱すから、
真面目に練習に出てきたものをレギュラーにするなんて言ってたんですけどね。
結局は、実力なんだなと思うと、真面目に取り組んでいただけに悔しくて。
どんなに真面目に練習したって、結局は認めてもらえないことに、
何ともいえない不公平さを感じました。

  • 回答者:ミミ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が休まず働いているのに、ある人は悠々自適の生活をおくりながら
自分よりもいい生活をしていたことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでに同じような感じの質問が出回っていたのに、わたしがそれ系の質問をしたら通報&削除されたこと。今までの似たような他のも削除されたのかと確認したら、残っていた。削除基準が分からないし不公平だと感じた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃に、先生にひいきされる人

ほったらかしにされる人というのがはっきりわかれ、

トラウマになりました。

が、高校生のときに今度はひいきされる人になり、

ジェラシーをぶつけられました。

人の冷たさを知り、これまたトラウマに。

今は、これを認識したので、平気になりました。

人の言葉より、自分の意思。かなと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母は私には厳しく弟には優しい

  • 回答者:昔から・・・ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で何人かにパワーハラスメントに合っています。
なぜ、私ばっかりと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員とパートでは、仕事の内容は、ほぼ一緒でも、給料や待遇面を考えると、どうしても不公平だと思えてしょうがありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人姉妹の長女です。

1番上と言うだけで、いつもしかられるのは私でした。
何か分ける時も「お姉ちゃんなんだから」と最後でした。

何かあると「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」
この一言で片付けられ、何度も悔しい思いをしました。

考えてみれば消費税も公平なようで不公平ですよね。
お金持ちも貧乏も一律で同一料金なんだから。
食費なんて「人間食べずにいられないでしょう?」って思ってしまいます。

「高級な物は税金たかく、生きていくうえで最低限度の物は消費税低く」でもいいと思うんですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不」という文字のついた言葉がある以上
公平な事はないと思います

不公平な事ばかりですが、だから努力したり
頑張ることが出来るのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、よく「長男は家を継ぐから」と言われ、
弟ばかりかわいがられていました。
こっちは受験の前日でも何もしてもらえなかったのに、
弟はたかが部活の試合なのに前日の夕飯がうなぎだったとか、
いろんなものを買ってもらったりしていました。
細かい差別が積もり過ぎて、
子供心に「不公平だ」と思っていたので、
早くあんな家出たくてしょうがなかったです。

今は自分は実家から遠く離れたところに住み、
その弟は結婚して実家から車で30分のところに家を建て、
実家にいるのはニートの末弟と老夫婦だけです。
正直、ザマーミロと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は23歳の時、難病になりました。
死ぬまで病気一つしないで安楽死する人も居れば、私みたいに検査漬け、薬漬け、入院頻繁…

不公平ですよね~
健康が一番です。

  • 回答者:羨ましいな~健康。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は一年に一歳年をとること意外は皆不公平です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番感じるのは顔(容姿)ですね。
人って一番最初に顔を見るものです。
可愛いらしい子はそれだけでいいって感じですが、普通以下のときは、何か芸をしろとか、面白いこと言えとか言われます。
もっと可愛く生まれたかったですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術職の仕事をしてるんですが、30年以上経験アリの
新入社員が全く仕事ができず、1から教えなきゃいけない
事です。
給料、2倍近くもらってんだからしっかりしろよって感じ。
指導手当て欲しいです。

  • 回答者:やってらんね。 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昇給・賞与も無く、元々安い時給で働いていたパート全員を簡単にクビにしておいて、「会社のお荷物だ」と嘆いていた定年退職の対象者全員を嘱託扱いで雇用延長した元パート先に対して感じました。(ただし、条件付きでしたが)

そして、面倒な仕事は全てパートに回して忙しく働かせておきながらおしゃべりに夢中な社員でも、定期昇給・賞与があったことです。

ただ、事務職で入社した社員でも営業まがいの仕事をさせられていたので、自分が社員になりたいとは思いませんでした。

  • 回答者:怒り心頭 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・O'netとかの結婚斡旋所の会費が性別や職業その他個人属性によって全然異なる件
・一般車は立錐の余地もないほど超満員の中、あんながら空きの女性専用社そのものが存在する件
・警察官は女性が男性を「この人痴漢です!」と言えば必ず事件として扱い女性の申告通り処理されるが、逆で痴女の場合やホモ・レズ痴漢の場合一切取り合われない件
・・・こんなところでしょうか・・・

  • 回答者:● (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでの話。
ほぼ同じような意見なのに3~5に評価が分かれていたこと。
基準が分からん

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に可愛がられている生徒は
就職が有利だったことです。
いいところに就職した人がいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔です。飲み会で部長に、「原始人みたいな顔だと。」云われました。仕事は顔でやるものでしょうか。もちろんお客様への応対時は、笑顔絶やしません。こんな上司の人の下では、仕事出来ないと退職も考えましたが、次長二人に止められました。子ども3人は、原始人の子供になるのかって、部長に抗議はしました。査定は、最低になりました。

  • 回答者:原始人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で事務をしています。後輩が1人いますが
年齢はその方のほうが上です。仕事を分担して
やりたいのですが、彼女は全く仕事を覚えてくれません。
ほとんど私がチェックしてやっています。
年下の自分から上手く彼女に言えないので
上司に言って貰おうと思ったら彼女と上司が付き合っていることが
判明し、言っても無駄なことが分かりました。
仕事量が全然違うのに給料は同じです。
不公平だな~と思いました。

  • 回答者:メグ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人で運送業をしてます。企業に専属で入ってるのですが、主には小さなところで、そこの社員だけではこなせない為に契約で入ってます。下請けになりますが、多くの場合はさらに条件の悪い孫請けです。
もう、社員の人とは同じ仕事でももらってる金額が明らかに違います。
ガソリン代なんかもすべてこちら持ちだからその点でも不公平だなと思いますね。
年末に、業績が悪くなったので、運送屋さんはいらないの一言で契約を打ち切られてしまった時、何とも情けないものを感じました。

今、ハローワークに言って何とか仕事をと思って活動してますが、派遣の人や正社員の人は何かと保護され、守られてます。
派遣村なんかもそうですし、組合、退職金、雇用保険、いろいろありますね。
個人事業主の自営業者、何にもないからもう大変です。
おまけに年齢が50歳近いと言うだけで、面接にさえ至らない。ここでも不公平を感じてます。ひどい時はハローワークの職員が勝手に判断して応募を取りやめてしまってます。
どこまで行っても不公平の連鎖が続きます。
生きてること自体が不公平ですね。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非正規雇用は正社員と同じ仕事をしているのに、正社員より給与が低く、いつでも首を切りやすいのが不公平です。
会社の給与体系で「家族手当」が独身者にとって不公平です。本来どれだけ会社に貢献しているかの貢献度に対して対価が支払われるべきなのに、家族がいないからこれだけ深夜残業も休日出勤もして会社に貢献していたのに、今家族が出来て独身の頃ほど会社に貢献していないにもかかわらず、家族手当がつく。給与体系がおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に対して媚を売る人の評価が仕事も出来ないのに異様に高いときです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見目麗しいのとそうでないのと。
これほど不公平を感じたことはありません。
同じことをしていても受け入れられ方が大いに違います!

  • 回答者:おかめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親を選べない不公平さです。

友人の親は子供の意見・考えを聞いてくれるのに、私の親は自分が正しい・間違ってないと自負してましたので、子供の意見・考えを全く聞いてくれなかったことです。
友人が妬ましく思っていた時期もあります。
親は子供を選べるのに、子供は何故親を選ぶことが出来ないのだと本気で考えた事もありました。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟間での差異
同じ親から生まれているんだから,もう少し扱いとか性格とか性質とか
似ていてもいいと思うんですけど。
後から生まれたほうは,小さい頃の失敗,恥ずかしい出来事を知られている
のが辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔も不公平だと思いますが、自分の場合はとても珍しい病気になってしまったことですね。
運命とでも言うのでしょうか。でもなぜ自分がと思うことがあります。
こればっかりはどうしようもありません。

  • 回答者:ジュジュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平に思っていることあります。それは私の勤めている会社です。
男女雇用均等法が導入されて女子も10時以降の残業や徹夜・夜勤も導入されているのに給料は男女で差があるのはおかしいです。
仕事ができない同期入社の男子の方が2万円は多いです(怒)
まず給料面から男女雇用均等法を導入しろ!と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれを自分で選べない不公平さを感じます。

貧しい家に生まれたので、何でこんな貧しい家に生まれたのだろうと幼心にも感じました。

一部の例外はあるのでしょうが、一般的には、貧乏人はいつまでも貧乏人で、金持ちはますます金持ちになり、格差増大に対する不公平さを感じます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一握りの例外を除き、それはだれでも経験しているのではないですか?

小学生の頃は、クラスで勉強が良くできる子は少し苦手な教科も甘く採点されて良い成績をもらっていたような気がします。
体育のラジオ体操などまで皆同じにやっていても、評価が違いましたね。

私達のころは、小学校3年以上は5段階評価でした。
図画工作や体育は国語・社会・理科・算数ができる子には甘い採点になりました。

また、神様はどうして頭の良い子と凡人の自分とこれほどまでに知能・記憶力・理解力・洞察・運を不公平に分配したものかと不幸を呪いましたよ。
逆立ちしても適わなかったもの。

大学入試などでも、1浪して毎日受験勉強しても志望校に入れませんでしたが、秀才には受験とは自動ドアのようなものであっさりと合格しているものがいました。

まだいくらでもかけますが、自分が惨めになるのでこの辺でやめます。

  • 回答者:ひとつくらいとりえを持ちたい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな組織において、他人に何らかの指示をするポジションは、原則1つです。同じ内容を2人で指示することは滅多にないと思います。
極端な例ですが、首相や大統領が二人いる国や社長が二人いる会社は、あったとしてもかなりの例外と思います。
問題はそのポジションに誰が就くかです。
不公平と思われる事例が山ほど散見されるのですが、どうでしょうか。

  • 回答者:風来坊 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく最近のことですがsoodaで感じました。
ここは回答できる期間が7日設けてあるので、時間があるときに回答できる質問に回答していました。先日満足度がついていたので見てみると質問された1日目は全て5ポイントで、2日目以降はすべて3.お役に立てなくてその結果ならわかるのですが、早く回答できたからって言う理由で5、それ以外は3っていうのは時間に余裕のある方しか受けれない恩恵だなって、不公平さを感じました。
地雷ならすべて1なのであきらめもつきますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容姿です。
美人に生まれていれば、どんな人生だったのだろうと思います。

  • 回答者:モデル (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員と会社員
会社員は業績が下がると賃金が減るけど、公務員はそんなに減らない!!!
自分は会社員、冬のボーナス30%カット、公務員は平均3千円カット・・・
不況で税収が減るんだからもっとカットするべきだ!!!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔ならいざ知らず、現代では女が男より圧倒的におトク!
しっかり享受している子もまわりで多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちと貧乏人です。

同じ日本人でも全然平等じゃないですよね。

  • 回答者:貧乏 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの学校であった教師によるひいき。
もし、自分の子供がそんな目にあったら訴えてやる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの家に生まれるかによって、本人の才能や性格に関わらず
恵まれている人と、そうでない人に分かれるのは不公平です。

私も麻生家や鳩山家に生まれたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おべっかがうまいひとが出世していく感じですかね

  • 回答者:1 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る