すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今世界的に環境問題が浮き彫りにされてます。

世界的に進んだ技術がありながら、国内では活躍してない企業がたくさんあります。

政府がもっと積極的に民間の技術を活用して、自然利用の発電開発を積極的にインフラするべきだと思います。

あなたはどう思いますか?

===補足===
日本企業を使うことにより経済の活性化にもつながると思うのですが、政治家の皆さんには解ってもらえないんでしょうねえw

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-01-27 20:47:04
  • 0

並び替え:

日本の場合、電気に関しては電力会社の意見が強いようですからなかなか上手くいかないんじゃないかと思います。
ですが、新しい形の電力開発が少しずつ進んできているもの確かなのでこれからはわずかではありますが希望は持てます。
ただ、日本の政府や経済界が妙な干渉をして、新たに出てきた事業の芽をつぶさないようにしてほしいものです。
太陽電池事業の二の舞にならないよう一度支援するのであれば中途半端に打ち切ったりして事業の成長を止めるような真似だけはやめてほしい。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外では、ニュースでも報じられるとおり、
個人に対して政府や公的機関が補助をしていたはずです。
ですから、環境に対して伸びたんですが、
日本では、援助がありません。その分利益にも消費にも何もならないんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090106/plc0901062134004-n1.htm
環境投資策ありますよ。もっと調べましょう。
まあ、企業は勝手にやってるだろうし、あんまり政府が支援するのもどうかなとも思いますが。

  • 回答者:こーそんさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界市場を取れる可能性の高い「環境ビジネスネタ」については、積極的に政府は支援すべきと思います。

特に太陽電池については、普及の補助金額UPだけでなく、売電の仕組み等々も見直し、世界シェアNo1奪回のアシストをすべきでしょう。

世界シェアNo1になって外貨を稼ぎ、雇用を回復させよう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府にそんな能力あるわけないじゃん。
進んだ技術なんてないよ。
他人のアイデアをひとひねりしてるだけですよー。
だーらもっともひどい問題が具現するのはいつも日本なのです。

  • 回答者:ひねお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の政府に期待するのは無理でしょう。
みんな目先のことしか考えてないのです。
今何が大事なのかと同時に将来何が大事な事になるのか?
それぞれの立場でよく考えて欲しいのですが

  • 回答者:技術屋OB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の大企業は利益追求(しかも当面の)しか考えていませんので、将来につながる基礎研究よりも即時性のある応用的研究を重視しています。このため、大学などの研究機関にも波及して、優秀な科学者の頭脳流出があいつぎました。電気屋さんの質問の「世界的に進んだ技術がありながら、国内ではかつやくしてない企業」の企業を中小企業、あるいは評価されない科学者・技術者と置き換えたほうがわかりやすいかと思います。大企業は自然利用の発電が多大な利益をもたらすと思えばやるでしょうが、現状では儲からないと判断している気がします。ただし、自然利用の発電は、クリーンエネルギーと呼ばれていますが、自然の改変を伴ったりもします。また、風力に関しては、強風時には稼動できないという弱点もあります(これを可能にするのが技術なのですが)。国が巨額の研究費を投じ、権威などを除外して、科学者、技術者を総結集すればいいのですが。

  • 回答者:陽のあたらない技術者 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政治家先生達は「党利党略」「個利個略」に一生懸命で、民間人ほど環境問題に身を入れて考えている人がいないのではないでしょうか。アメリカの前大統領も関心がなかったので、単に調子を合わせていたのでしょう。見ていて御覧なさい。オバマ大統領はがらりと方針を変更しているので、今度は日本も調子を合わせてゆくと思いますよ。残念ながら、日本の政治はそんな程度のものではないかと醒めた気持ちでみています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党が自民族である限り、無理です。京都議定書といい、洞爺湖サミットといい、全然やる気がない。欧米の良い所をもっと真似すればいいのに、変なところだけ「日本はどーのこーの」って言い訳。
2兆円もあれば、雇用対策と共に自然エネルギー開発も随分進むと思います。

  • 回答者:hsd (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
以前に比べるとそういう方向によりむいてきていると思います。
ただ、政治家は目先の利益に目がいきがちなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね

自動車に使われている電池も日本企業がもっとも早くに開発したらしいです。

この技術をもっと活用するためには、政府の資金で積極的に開発して

もっと世界の環境に役立ち尚且つ日本経済に恩恵をもたらせて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る