すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本人の名演説ってどんなものがありますか?

  • 質問者:キスケ
  • 質問日時:2009-01-25 20:25:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆さま、どうもありがとうございました。
既に知っているものもあり、知らないものもあり、意外な視点からのご指摘、
大変勉強になりました。

並び替え:

1960年(昭和35年)10月18日、池田勇人首相が、3日前に刺殺された浅沼稲次郎社会党委員長に対し、衆議院本会議で行った演説。

「…ただいま、この壇上に立ちまして、皆様と相対するとき、私は、この議場に一つの空席をはっきりと認めるのであります。私が、心ひそかに、本会議のこの壇上で、その人を相手に政策の論争を行ない、また、来たるべき総選挙には、全国各地の街頭で、その人を相手に政策の論議を行なおうと誓った好敵手の席であります。…」

最近の中傷演説(?)に比べてなんと真剣な言葉でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北村弁護士の麻生太郎応援演説の一説
「マスコミは信用してはいかん」
いや言い切ったのはすごいと思った。
http://jp.youtube.com/watch?v=XJsC28KxpwY
これの7:23くらい

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと・・・。

「皇国の興廃この一戦にあり」かな。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長島の、
わが読売巨人軍は、永久に不滅です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三島由紀夫氏の決起行動における演説です。
 http://www.geocities.jp/kyoketu/61051.html
批判する声もありますが、真の憂国の心情を吐露したものとして、歴史的に語り継がれていくことでしょう。

  • 回答者:藤田 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長嶋茂雄の「わが巨人軍は永遠に不滅です」

  • 回答者:ポラック (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵政民営化解散をした時の演説は迫力がありましたし、行政改革や小さな政府や自民党をブッツ壊すなどで小泉チルドレンを大量当選させました。日本国民の絶大なる支持を見ても名演説と言えますね。

===補足===
小泉元首相の演説です。

  • 回答者:koizumi (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吉田茂元首相の防衛大学卒業式での演説です。
「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。 きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい」

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉純一郎の演説ですかね

  • 回答者:困っています (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味、演説ということで、
赤塚不二夫氏の葬儀で、タモリ氏が読み上げた(というかアドリブの)弔辞です。

  • 回答者:がつしよう (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家光(3代将軍です)

「祖父家康、父秀忠は諸侯の授けを得て将軍となったが、自分は生まれながらの将軍である・・・・・・」
です。
これで臣下は家光に一目おいたとか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斎藤隆夫の粛軍演説などいかがでしょうか。

http://royallibrary.sakura.ne.jp/ww2/column/column03.html
こちらでは「昭和史屈指の名演説の一つとされる演説。」
とされています。
演説の全文は下記のリンク先にあります。
http://blechmusik.xrea.jp/d/saito/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦艦大和船上における帝国海軍臼淵磐大尉

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田中角栄元首相の演説は毎回ユーモアもあって良かったです。
功罪あると思いますが、信念が感じられました。
今の政治家はまるで政治が商売になっているようで、言うことが軽薄に感じられます。
もっと信念を持って活動をして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本田宗一郎さんの「マン島レース」への挑戦のときの演説です。
それぐらいしか思いつかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演説というか・・
元ヤクルト、古田敦也の引退スピーチの
「また逢いましょう」が良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る