すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

仕事上、不可欠でMac OS10.39(classic)を使っていますが、ここ1ヶ月、フリーズが頻繁に発生。普段使わないソフト類は外部のハードデスクに移動するなどしましたがあまり効果がありません。よい方策がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 質問者:編集長
  • 質問日時:2009-01-22 02:52:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

全てのデータやソフトのバックアップ保存をまずお勧めします。
次に新しいユーザを作ります。
そこでフリーズしない場合システムは大丈夫で壊れてないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その上でこれだけの情報ではさっぱりわからないのですが、アーカイブインストールはいかがでしょう?
http://support.apple.com/kb/HT1710?viewlocale=ja_JP
これでだめな場合はクリーンインストールぐらいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もっとも、もっと簡単な方法もあるのですがスキルがいると思います。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@1.04rtcM2ED6K.0@.f041d82/0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでもダメならクリーンインストールです。
ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ディスクユーティリティーなどのメンテナンスソフトで、診断、アクセス権の修復などを行ってみる。
フリーソフトだとOnyXというソフトがあります。
http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/download.html
こちらあたりで、診断、修復を試してみてはいかがでしょうか。

フリーズする状況(なにかのソフトを使っているときとか、なにかの操作をしたときなど)を振り返ってみる。

どうも具合がなおらないようなら、いちど必要なものをバックアップして、OSをインストールしなおすのがよいかもしれません。

  • 回答者:Mac中級者 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.apple.com/jp/support/

こまかな状況がわかりませんので、サポートに問い合わせしてみたら。

とりあえず、OS再インストールとか。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る