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質問

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なぜ、ソフトバンクの新規契約数は好調なのでしょうか?
AU・ドコモと比べて何がどの様な違いがあるのですか?

  • 質問者:TX
  • 質問日時:2008-05-14 15:46:24
  • 2

究極に安いプランがあるからだと思います。

月6円携帯とかいうものがあって、
携帯本体を前払いで買うと2年間その機種によって通話料金と基本料金の合計金額から一定の金額割引が受けられ、毎月最低6円で維持できるとか言う物です。

そのプランで、私は先月母に携帯を買ったのですが、
携帯本体(東芝の3G)を8900円で購入して、新規だった為、事務手数料2千何ぼ払いました。
すると、1280円の割引を2年間毎月受けられます。
毎月かかる料金は
ホワイトプランと他社とメール出来るようにするサービス等で合計1286円なので、毎月維持費は6円。

先払いしているのは、本体9千円弱と事務手数料入れて多めに見ても1年間分は維持費はタダになる計算に。

母は私としか話さないし、私もソフトバンクなので、通話は9時まで無料(無料で家族割り入れば終日無料)、メールは終日無料。維持費はこれ以上かかりそうもありません。

これは、本当に安いと思います。

  • 回答者:しゃけっこいくら (質問から42分後)
  • 2
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法人契約が90%2台目契約が10%と言うところじゃないですかね。
法人に対して無料で端末を配っているので、新規加入者が増えています。
今の時代新規の契約者が毎月増えるはずがなく、数字のマジックです。
今まで法人ではウィルコムの通話無料を使っていたのが、
携帯(ソフトバンクでも)の方が電波や地域が広いので、
買い換えているのでしょう。
auも法人無料を始めたし、ソフトバンクはやはり通じないところが多いので
2年使ったあとでの解約も多くなることでしょう。
単純にドコモ、auより優れているわけではありませんよ、
お間違いなく!

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
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通話料が無料ですもんね。指示されるのはやっぱりそれなりの理由があるからだと思います!
ドコモとauも通話無料にして欲しいですね。
あと、ソフトバンクはデザインがキャラクター等を採用していて、
可愛いので学生や女性に人気だと思います。

ドコモは昔から今もずっと・・・あまり可愛くないです。残念!でも、ずっとドコモを使っていますが・・

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
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基本料金の安さとタダともでしょうね。

  • 回答者:ただ (質問から7日後)
  • 0
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ドコモやAUは家族間だけが通話料無料で、ソフトバンクのようにソフトバンク同士なら通話無料というサービスがないからでしょうね。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 1
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学生カップルのどちらかが親に頼んで2台買ってもらって、ホワイト家族契約しているから。って聞いたことありますが、本当かな?

  • 回答者:megurin (質問から6日後)
  • 0
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ホワイトプランで月々の基本料金が安くおさえることができること。
ソフトバンク同士の国内通話なら1時から21時まで通話料無料だからでしょうね。

  • 回答者:プリン (質問から6日後)
  • 1
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ソフトバンク同士なら通話料が無料だから。

  • 回答者:あき (質問から6日後)
  • 0
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基本料が安くて、ソフトバンク利用者同士、通話料無料と言う事じゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
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ホワイトプランの基本料金980円ってのが一番の理由だと思います。
ソフトバンク同士の無料通話は時間が決まってますが、家族間は24時間無料なので、本人が2台契約して1台を彼女に持たせてる友達がいます。一日中何時間電話してもメールしても通話代無料って喜んでましたよ。
2台目携帯としてある特定の人との通信手段に利用してる人が多いみたいですよ。

  • 回答者:ぷ (質問から5日後)
  • 1
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やっぱり通話料がだんぜんお得です。

  • 回答者:でんこ (質問から5日後)
  • 1
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やはり法人の契約が多いみたいですね。
個人は2台目で持つ人が多いと聞きます。
やはり通話料を考えるとおとくですよね。
ただ、ナンバー持ち運びでの移動はほとんどないと聞きますし
学生が卒業したら解約とかはあるかもしれないですね。
何にしろ競争してくれることはいいことですね。

  • 回答者:ウイン (質問から5日後)
  • 0
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通話が無料だからかなw

  • 回答者:ひで (質問から5日後)
  • 1
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ソフトバンク同士は通話料が無料なので、法人(大口)はソフトバンクが圧倒的に強いからでしょう

  • 回答者:やっこん (質問から5日後)
  • 1
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エーユーから変更しホワイトプランで加入しました。やはりソフトバンクの人とだと時間を気にせず話ができます。

  • 回答者:ホワイト (質問から5日後)
  • 1
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基本料金や通話料無料など、安さでしょう。

  • 回答者:maru (質問から4日後)
  • 0
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CMの影響で安いという感覚にとらわれるんだと思います。私は長期間au派で、金額的にも満足しているのでそのまんまauですが。

  • 回答者:ミクロ (質問から4日後)
  • 0
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結局、CMに影響されやすい人が多いってことなのでは?

  • 回答者:自分もユーザだけど (質問から4日後)
  • 0
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テレビCMが面白くて、ホワイトプランの通話料無料が受けているからでは?

  • 回答者:川端川 (質問から4日後)
  • 0
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通話料無料ですからね。

  • 回答者:あ (質問から3日後)
  • 2
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安さと宣伝の上手さで若者を取り込んだということじゃないでしょうか。

個人的にはソフトバンクから「法人携帯を替えませんか?」と会社に勧誘電話が
入ったときの応対が毎度いかにもアルバイトの急ごしらえといった感じで
教育が行き届いていない風なので中身もそんな感じなんじゃないかと印象は
あまり良くありませんが。

  • 回答者:サン (質問から3日後)
  • 1
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ボーダホンの時からの契約です
ソフトバンクになるとは考えもしなかった・・

家族間のやり取りが無料なので遠くに離れた家族もソフトバンク契約になりました

ソフトバンク同士が無料なので助かります

基本料はかかりますが・・時間内の無料が「誘い水」でしょう

  • 回答者:みぃまま (質問から3日後)
  • 0
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やっぱり、安いからだと思います。
先月、auからソフトバンクに変更しました。
周りがソフトバンクが多くなったのでホワイトプランは魅力です。
新スーパーボーナス使えば端末もタダですから。

  • 回答者:7up (質問から3日後)
  • 1
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Jフォン時代からソフトバンクユーザーです。
我家は家族四人、全員ソフトバンクです。最近両親がドコモからソフトバンクに変えました。

好調なのはやはりホワイトプランでしょうか。あと、ドコモからキャリア変更して来た人にはブループラン・auからキャリア変更して来た人にはオレンジプランと、元使っていた会社のプランに似たプランが選べるのも理由の一つかな?とも思います。最近は電波も安定してきたように感じます。携帯のデザインも、auには劣るかな?と思いますが、以前よりは増えたように思います。

  • 回答者:鯛子 (質問から2日後)
  • 1
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コマーシャルの勝利です。
子どもと動物にはかないません。

というのは冗談で、マーケティングがうまいんですよ。

  • 回答者:vv (質問から2日後)
  • 0
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基本料金が980円~というのが
魅力なんだと思います。

  • 回答者:心愛 (質問から2日後)
  • 0
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CMなどで安さを強調しているからでしょう。
実際に安いかどうかは個人のケースによると思いますが。

  • 回答者:あち (質問から2日後)
  • 0
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CMといい 予想外なことが多いから?!
プランも充実してますし
ソフトバンク同士なら ある時間は
タダですし。

  • 回答者:あい (質問から1日後)
  • 0
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ズバリ、安いからでしょう。

田舎の私には、音が悪くてダメですが。。。

  • 回答者:たか (質問から1日後)
  • 1
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ホワイトプランで契約していますが
通話料かなり安くなりました。
元々通話よりメールがメインだったのと
長い時間の通話は特定の人としかしていなかったので
お互いホワイトプラン同士ならトランシーバー感覚で使えますし。
9時~1時も無料にしてくれたらもっと良いのですが(笑)。
家族とは24時間無料で通話できるのも便利です。

  • 回答者:maki (質問から1日後)
  • 0
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プランを上手に利用して、一定の使い方をすればかなり安くなるからだと思います。
でも規約がかなり細かいらしいのでその辺りをしっかり読み込んでから契約はしないといけませんでしょうけどね。
が、世の中読んでない人は結構多いのでしょう。字も細かいし。
あとCMも結構面白いですよね。印象に残り、安さをかなり前面に且つシンプルに出してると思います。
そう言えばソフトバンクは今アンテナをたてる為にがんばって契約数を増やしているらしいと聞きました。
auやドコモはアンテナに問題が無いので、料金プランを割り切ってソフトバンクと同じ様に安さを前面に押し出してCMすれば、またそちらにもお客は流れると思いますけどね

  • 回答者:とっぽじーじょ (質問から24時間後)
  • 0
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料金が安いからと宣伝が上手だからの2点が理由でしょう。

加入はしたものの、サービスにがっかりしたという人は多いようです。私の周りにもいます。料金だけでなく、サービスやブランドなど総合して加入を考えるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から19時間後)
  • 0
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やはりトータルした料金の安さでしょう。あの手この手の方法で、安いプランを提供していますから。家族構成や生活環境にもよると思いますが、自分に最もメリットのあるプランがある会社を誰でも選ぶのではないでしょうか?その点ではいろいろなパターンを用意しているソフトバンクは、提案力(営業力)の面で他社より優れている気がします。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から17時間後)
  • 1
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私はauを使っていますが、ホワイトプラン・・・魅力的です。

やっぱり安いのかなーって思います。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から17時間後)
  • 0
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やっぱりコマーシャルの影響でしょう。
上戸彩と犬(声:北大路欣也)と黒人俳優の絡み
「ただ友の輪」というキャッチフレーズ
が受けたんだと思います。

  • 回答者:yam (質問から16時間後)
  • 1
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CM効果が大きいと思います。

それとキャラ電などもとても魅力的
私はドコモ利用者です。
ファミ割などの違約金が発生するのと
面倒なのでそのままですが、
機種変したいな~と思うのは
ほとんどソフトバンクからでています。

  • 回答者:くじマン (質問から11時間後)
  • 1
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ホワイトプランが良かったのかと。

私はドコモ一筋でしたが
ホワイトプランに惹かれて、サブ携帯を持ち出しました。
無料時間中のソフトバンク相手は、ソフトバンク携帯を使い
メインの通話とWEBはドコモを使っています。

ソフトバンクの方が通話時間はかなり長いのに
ソフトバンクの方が断然安いです。

ドコモは、・・・やっぱり高いです。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から9時間後)
  • 1
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ソフトバンクで、困ったことはないです。

  • 回答者:ばん (質問から9時間後)
  • 0
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トータルコストで他社より安いプランが充実しているからです。
ドコモから変更した知人が、コストが半分くらいになったと驚いていました。
(ホワイトプラン・メール・パケットし放題)

わたしも家族全員SBです。
24時間無料なのでトランシーバのように使っています。

  • 回答者:ぱるひい (質問から9時間後)
  • 2
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CMの効果が大きいかもしれないですね。ブラピ、キャメロン・ディアス、上戸彩、の若者受けはかなり良さそうですよね。。

あと、ホワイトプランもあって、SB同士の夜9時までの無料通話もあり、私は毎月3000円ほどしか、かかってないので、ドコモの携帯の頃の約半額です。

  • 回答者:hicckey (質問から8時間後)
  • 0
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安さ・メディア戦略ではないでしょうか。

頭に残る犬のCMのインパクトは絶大ですね。その前のブラピのCMなどもまずはインパクト重視と言う感じがしますし、それがお茶の間に訴える波及効果の大きさがあると思います。

  • 回答者:コリー (質問から7時間後)
  • 0
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ソフトバンクユーザーです。
CMの影響は恐らくホワイト学割でしょう。
他社でソフトバンク相手の通話やメールが多いなら、ソフトバンクを買い増した方が安いはずです。ホワイト学割の適用範囲が広くなったのも拍車をかけたようです。
実はauに変更しようかと思っていたのですが、料金体系が解り易くなったことも大きいです。使用方法によって変わるので、安いとは言い切れないのですが、解り易いのは大きな違いですね。

  • 回答者:UUU (質問から7時間後)
  • 1
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私はずっとauを使用していましたがソフトバンクに変えました。auのときは5千円以上請求が来ていましたが、ソフトバンクにした今では2千円ほどで済んでいます。
やはり他社より安いことが魅力だと思います。
あと、ソフトバンク同士なら21時まで無料なことが良いです。他社は家族割しかないけど、実際家族と電話することってそんなないような気がします。
ソフトバンクは家族はもちろん、友達とも無料で話せるのが1番の魅力です。

  • 回答者:はにゃ (質問から7時間後)
  • 2
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通話環境の面では、まだ明らかにソフトバンクは劣っていますが、料金体系ではやはり3社の中では一番安くなっていると思います。
ここ1年間急増し続けてるのは、かなり思いきった紹介キャンペーンをやっているのと、他社に先駆けてのサービスプランを矢継ぎ早に発表し続けてきたせいだと思います。
もちろん、白犬のCM効果もあります。
さらに、急増といっても依然総契約数ではAU・ドコモよりはるかに少ないので、もともと伸びる余地も大きかったといえるでしょう。
またソフトバンク間の通話無料というプランは、ソフトバンク携帯使用者の多いコミュニティでは特に有効で、学生や外国人コミュニティなどで急増したのだと思われます。
ソフトバンクは通話品質・サービス面で確実性が乏しいので、メインの携帯として使うのは嫌がる人が多いのですが、2台目携帯として使う人が相当数いるのではないでしょうか。
私の場合はプリペイド携帯からの移行で、そのままソフトバンクと契約しました。

  • 回答者:みえたろう (質問から5時間後)
  • 1
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現在放送中のCMの影響は大きそうです。
ネット上の宣伝も他社より頻繁に見るので広告には相当金をかけていると見えます。

  • 回答者:はだざわり (質問から5時間後)
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私は一番最初はドコモでしたがすぐにauに変えました。10年以上前の話です。当時は電波がいい人はau、電波は悪いが安いのがいい人はソフトバンク(Jフォンだったかと思いますが)、数が多く電波はそこそこでブランド好き?な人はドコモという感じでした。(この頃は携帯を売っていました)
 しかし、今はソフトバンクも電波も昔みたいに悪くない。
 今は音楽主体がau、安くて色んなサービスを先手で打ち出してくるのがソフトバンク、数が多く何故か女性に人気なのがドコモ。
 しかし、ドコモなんかは日本では強いようですが、世界的に見れば小さいものです。ドコモを好きな方は以外に皆さんご存じない事実ですが。
 要は、どの会社が顧客満足度を考えているかという事に起因するかと思います。少し気を付けてみていればすぐにわかります。au又はソフトバンクは色々なサービスを矢継ぎ早に提供してきますが、ドコモは常に後追いです。
 因みに私は先月、auからソフトバンクに変えました。理由は簡単、株携帯がソフトバンクからしか出ていなかったからです。もし株携帯の売り上げが良ければ
ドコモが真似してくるでしょうね。常に後追いですから。

  • 回答者:hiyan (質問から5時間後)
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家族間が無料だから。
私は、家族分3台の契約をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
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J-phone時代からのSoftbankユーザーです。
昔は、料金が安かったから使ってました。
そのままの流れで使っていますが、
電波は悪いし、機能もイマイチだし・・・
au、docomoに変えようかと迷うことも多々あります。
でも、ホワイトプランとか家族割とかで、ほとんどの通話が無料になるので、今もそのままsoftbankです。

あとCMに話題性があるのが大きいのでは?
犬を父親にしてみたり・・・

どこを重視するかだと思いますが、au、docomoが通じる場所でSoftbankが通じないことは多々あります。
行動範囲の広い方は注意が必要かと。

  • 回答者:nwa (質問から4時間後)
  • 0
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料金がわかりやすいからだと思います。
宣伝で家族同士がゼロ円などよくわかります。

  • 回答者:ぽち (質問から4時間後)
  • 0
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やはりソフトバンクユーザー同士の通話が無料が大きいでしょうね。
これはシェアが50%超えるドコモでは不可能(?)なプランだと思います。
ソフトバンクはシェアがまだそれほどでないからできたのだと思います。

でも、料金体系が複雑だとか説明が不十分だったりで不満もよく聞きます。
今後の動向に注目ですね。

  • 回答者:のり (質問から4時間後)
  • 0
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21時までのSB同士の通話無料でしょう
入ったはいいけど、サービスの悪さに嘆いている人も多いんですけどね

さらに以前からのSB利用者には全く冷たい会社ですけど

  • 回答者:えっと (質問から4時間後)
  • 0
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CM効果だと思いますが、
人気があるのは若年層の加入者が増えているからでしょう。
まず、携帯で仕事の話しをしようと思ったらソフトバンクはイライラします。
通話品質は悪いし、切れやすい。他のキャリアは電波が入るのにソフトバンクだけ入らないなど。
ソフトバンク同士の通話料な無料になるのはホワイトプランに加えて月額980円のWホワイトに加入している場合のみ21時~1時までの間だけです。
そこにメリットを感じるのはやはり夜の長電話を楽しみたい若年層じゃないでしょうか。
日中に電話を使用する人にとってはあまりメリットありませんし。

ですが、CMの効果というのはバカにできませんよね。
これらの詳細はCMだけではわかりませんし、良いのかな?と思ってしまう。
さらに、docomoのCMの問題でのイメージダウン等も全く影響していないともいえないでしょうね。

  • 回答者:fc (質問から3時間後)
  • 0
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解約する人も多いとか聞いていますが・・・・

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
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上戸彩ちゃんのCMの影響もあると思います。

  • 回答者:Yossy (質問から2時間後)
  • 0
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孫が宣言した他社より常にやすくの御利益でしょ
お題目も唱えるだけでなく実行すれば御利益がある

唯一の欠点の端末の魅力がないもほとんど解消していますしね

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
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AUやdocomは家族間通話無料ですが、ソフトバンクは家族だけでなく友達も通話無料だからかもしれません。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
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ソフトバンクは、他社からの切り替えで、DS Liteをプレゼントすると聞きました。
また、終わっているキャンペーンのようですが、1台を新規契約すると、もう1台が基本料無料でついてくるというのがあって、友人は子供のを無料でもらうために契約を買えたそうです。
私は今はauですが、ソフトバンクにしようか、とやはり心が揺らいでいます。

  • 回答者:迷えるユーザー (質問から2時間後)
  • 1
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現在au使ってますが次回機種変のときはソフトバンクに移ろうか考えています。auとの比較ですがソフトバンクはプランが魅力なのともう一つはオクで買ったモノや譲ってもらった端末をauみたく登録しなくてもSIMカード(ICカード)を差し替えるだけで使える利点があるので。

  • 回答者:auユーザー (質問から42分後)
  • 1
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もうどの企業も家族間通話無料などを実施しているのでそのうち差がなくなってくると思います。

ソフトバンクはまずCMで老若男女をひきつけていますよね^^

ドコモは24時間家族内通話無料になったしAUもCMで今<家族とシャベル>と強調して家族間無料を宣伝しています。

若い方たちの間ではAUが増えているみたいですがどこもメリット、デメリットはありますからそのうちまたドコモもAUも新しい事を宣伝するでしょう^^

今は!!ソフトバンク新規契約が好調♪というだけだと思います^^

  • 回答者:近藤 (質問から36分後)
  • 0
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ドコモ比較ですが、
ドコモは今までは各地域別会社になってて、商品在庫も別々、契約も別々
我が家の長男は、大学にいた時に携帯を所有したので「ドコモ関西」、で今は自宅に戻ってきて自宅から会社通勤、でも携帯を新しい物に変更するのには、わざわざ「ドコモ関西」がある県まで行ってました。
同じドコモだろって思っても、全てが別々だったのです。
共通なのは通話だけ。。
こんな状態で、ドコモを1社としてカウントしてる事事態が間違っているのです。
それに、やっと(かどうかは?だけど)気づいた親会社は全てを一本化する事に、これで我が家の長男も機種変更に関西まで行く必要が無くなった。。。
馬鹿な話です。
これだけ不便では、当然他社に流れて当たり前
家族割りも今度からはやっと入れます。

後は宣伝が下手って事と、今までの業績に胡坐をかいてきた経営陣の感覚の無さでしょう。。

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 1
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正直、現在の携帯電話会社にはそれぞれの特色というのはなくなってきたように思います。
ソフトバンクが好調なのはソフトバンク同士なら家族でなくても固定料金のみで無制限に会話できるということが大きいと思います。
また、よくかける相手と同じ会社を選ぶというのはありませんか?
特に学生さんにとっては「ただ友」というのは魅力的だと思われます。
(親御さんにとっても、ですね。)

「学割」が始まった時にauユーザーが激増したのも同様の理由と思われます。

  • 回答者:じんぱち (質問から9分後)
  • 1
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