すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ボールペンについてです。
インクがまだあるのに書けなくなった場合、簡単に出来る復活方法ご存知ありませんか?

  • 質問者:うう
  • 質問日時:2009-01-13 04:13:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答有難うございました。
どれもやってみました。
温める!先のボールのつまりをとる!鉄則みたいですね。

前に回答されてる方々の両方をやっています。
①温める…マグカップなどに50度ぐらいのお湯を入れキャップをしたまま突っ込みます。
       ボールペンが半分ぐらい浸かれば良いでしょう・・・。
②ティッシュ・・・お湯が冷めないうちに、ティッシュ(程よい抵抗感があるため)の上で
       グルグルします。
       (ボールペンの先は名前の如く、ボールになっています)ので、
       マウスの掃除と一緒で、ゴミやインクの塊が原因で
       上手く回らない、固まってしまっている、ため書けなくなります。

書けるようになったら、ティッシュでペン先をきれいにふき取ります。
冬場は気温のせいなのか、書きづらくてイライラしますよね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドライヤーで温めると使えることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペン先を温めると復活します。
遠めにライターの火を当ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房のそばにおいておけば仕えるようになりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温めればいいんですが、手っ取り早いのはライターで先を加熱する事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インクが途中で切れて、空気の層があると書けなくなります。
暖めてインクをくっつけると書けるようになります。

  • 回答者:ロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先端をラップで巻き30秒ほどお湯につけると復活します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水性と油性によって違っていたと思うのですが、
ティッシュで、ボールペンの先のボールの周囲のインクをのぞき、
コンロやライターの火で数秒、ボール周辺をあぶります。
こないだこれで復活しました。

インク部分がまばらになっている場合、遠心力をりようして
ヒモをペンのおしり近くにくくりつけて固定し、ブンブンまわします。
安全を確認してください。

先のボールが取れてしまっていると書けません。
紙にひっかかります。

  • 回答者:ごごご~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャップをしめ、下に向け熱めのお湯に付けて暖める。
その後下を向けたまま振り続ける

これでいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーの上に軽ーく力を入れずに線を書くと、復活すると以前はなまるマーケットでやっていました。
物によってはわたしもそれで復活させれたことがあります。復活しなかったこともありますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで芯を1分間温める。
そして、10秒ほど芯の先を下にして上下に振る。
1回で書けるようになるそうですが、まだ書けなかった時は繰り返してやればいいそうです。

ボールペンが書けなくなったのは、芯に空気が入ったためで
温めて振るのは空気を移動させるためだそうです。
TVでやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーであたためると書けるようになるみたいです。
テレビでやってました!
私はまだ試してないのですが^^;

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マッチで先をあぶるといいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先をライターなどで数秒あぶる。
溶かさない様に注意してください。

  • 回答者:Sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら書く(実際にはかけていないんだけど)
振る
先を水につける
暖める
あきらめてしばらくペン先を下に向け放置

  • 回答者:MrNH (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸しタオルにはさんでもいいかも。

  • 回答者:WINWIN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコのフィルターに刺して左右に回すと書けますよ。
中で一部固まった部分のインクを動かしてやればいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクをつなげる場合は、みなさんが書いたような方法でできます。私がよくやるのはティッシュの上で書く事です。
ただ、ペン先のボールの部分の回りが悪くなってたり、ボールの部分の調子が悪くなってると、インクが上手に出てくれない場合もあり、欠けてたりすると回復不能な場合もあります

  • 回答者:とっとっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テッシュペーパーを一枚四つ折にして、その上で多数回いろいろと書いているとかなりの確立で元に戻ります。それで駄目ならば、私は諦めています。一度お試し下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ライターで暖めると復活できますよ

  • 回答者:特 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も温めるなのですが、先の金属の部分をライターで軽くあぶり、ティッシュペーパーでふき取っています。時間にして2,3秒位あぶります。

  • 回答者:く~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めれば大丈夫ですよ。コタツがあればその中で少し温めるとか、ストーブがあればそれの近くで少し温めてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯であっためて、体温計の要領で、思いっきり振る
ただ、快適に使えるのは2、3年で、古いのはあきらめて
買い換えたほうが精神的にいいです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯であっためてが、詳しくわかるといいです。
インクの軸ごとお湯に浮かせてもいいのでしょうか?

テッシュペーパーを1枚用意します。
広げて机の上に。

そこに垂直にボールペンをたてて、ゆーーーーーっくり右から左へ。

 ゆーーーーっくり 右から左へ~~~。 垂直にですよ~。

それを2~3回くりかえしてたら。   …でてきませんかね?
私的には、ペン先を温めるより効果のある方法です。

===補足===
あ、左から右でも大丈夫です。
テッシュをおさえやすい方でやってください。
とにかく一方方向で。

  • 回答者:・ー・v (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気長な作業になりそう(^^:)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る