すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

あなたが一番「好き」な(必ずしも「尊敬/崇拝する」ではなく)20世紀〜21世紀の思想家・哲学者・社会学者は誰ですか? 一人でも二人でも三人以上でも!簡潔な理由も付けていただけると嬉しいです!
例:デリダと東浩紀。
理由:人間として矛盾を抱えている感じがリアルに感じられて親近感を感じるから。

  • 質問者:think_different
  • 質問日時:2009-01-10 00:22:48
  • 0

並び替え:

吉本隆明ですな。難しいこと言ってないので。

  • 回答者:k (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マルクスとレーニンです。

資本主義の矛盾をつく社会主義思想を生みだし、資本主義国家においても、資本主義に社会主義の要素を入れた修正資本主義国家を誕生させたからです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マザー・テレサ
自分のためじゃなく神の啓示に従って生きたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボーボァールですかね
女性として共感できます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンジーですかね、あの人の考えは宇宙観を感じます。
今の若者にも考え方を一度読んでもらいたいですね。
きっと心が広くなります。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オシム監督です。
私にとっては哲学者です。人生について、生き方について考えさせられます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羽仁五郎さん
戦時中に軍国主義を批判出来たのは凄いな~と感心

梅原猛さん
単純に彼の書いた本は面白いです
日本の歴史を学ぶ上で、参考になるものが多いです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョセフ・マーフィー・・・この方の本を読むと何となく元気がでてきて何とかなりそうな気がしてきます。ただ、キリスト教徒ではないので時々ちょっと・・・とという時はありますけど。文庫本も多くて手元に置きやすいというのもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲーデル…なんか人が行き得る一番遠いところに最初に触って見せたという話らしいから
吉本隆明…やっぱ「考える」ことのレッスンを彼の著作から受けたと思うから
フロイト…「無意識」「抑圧」などはあまりに重要すぐる概念だと思うから

  • 回答者:全身雑食家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レジス・ドブレですかね。
ものすご~く乱暴な言い方をすると、良く出来るお勉強っ子だったのに、あのチェ・ゲバラと行動を共にして投獄されるなど、ただのお勉強っ子にはない気合の入り方が好きです。
著作は私にとってはやや難解ですが。

  • 回答者:古風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マザー・テレサ : 「家に帰って家族を大切にしてあげてください」 が気に入った。

  • 回答者:20世紀のヒューマニズム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る