すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

詰らない好奇心。
女房と味噌は古いほど好い、という言葉があります
女房と畳は・・・、という言葉もあります
現実ではどちらの場合が多いのでしょうか?

  • 質問者:本田三世
  • 質問日時:2009-01-02 23:41:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
みなさま今年も夫婦仲良く・・・

現実では
畳はやはり新しいほうが香りも良く気持ちが良いですが、
女房は人によりますよね。
古くなってしまったなというグウタラでずうずうしいだけの人もあれば、長く添い合うことで何もかもを把握してくれていてチョットしたしぐさでも気づいて気遣いをしてくれるような最高の女房もいます。
うちの場合は後者ですね^^
口に出して言ったことがないのですが、もう他には考えられないし日々感謝しています。
このご質問を機会にちょっとありがとうを表してみようかなと思いました。

===補足===
ありがとうございます。
うちの女房のほかにはまず見ないようなチラリと見え隠れする知性
いつも感服しております。
陰ながら応援しております。本年もご活躍楽しみにしております。

  • 回答者:ラス (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
それにしても
よくもまあ、いけしゃあしゃあと、こんなことを。
こちらが恥ずかしくなる

並び替え:

女房と味噌は古いほど好い
あうんの呼吸とでもいいましょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳のほうに一票です、常に初々しさを保ってもらいたいですね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いほうがよい、に一票です。
もう完全に人生の一部となり、情もしっかりありますよね。
新しくて良いのは当たり前で、恋の状態が続いていればそりゃはっぴーはっぴーですが、それが冷めてからが勝負ですから・・・。

  • 回答者:のり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実では畳の方でしょうね~。
私が男でもそう思いますから(笑)
そういわれない様に外形も内面も若く磨いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは女房と味噌は古いほど好い派です。
古くなればなるほどに絆が深まりますし、愛情も増します。

  • 回答者:俺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「女房と畳は…」の方が新鮮な気持ちでいられていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房と味噌は・・・だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房と味噌は古いほど好いの方が多いです。

  • 回答者:v (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味噌じゃないかと思います。

畳は新しいほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房と畳は・・・、という言葉が希望ですが^^; 実際は女房と味噌は古いほど好いの
場合が多いと思います。

  • 回答者:しんや (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっちだとうれしい『女房と畳は・・・』です。

多いのは『女房と味噌は古いほど好い』でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌は古いほどコクが出ていいですが、女房と畳は新しい方がいい香りでいいですねえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音は、女房と畳は・・・ですね。

  • 回答者:トロ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実には、味噌の方でしょう。畳の方の様に何時も女房を替えてると、今の日本の社会では信用度が落ちますので、仕事上良くないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房と畳は・・・です。
大きな声では言えませんが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房と味噌は古いほど好いであってほしいなぁと思いながら
一般的には女房と畳は・・・の方だと思います。by古女房

  • 回答者:古女房 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはちょっと悩みますね。
今では、何かに付け、新しい物が良しとされています。
女房まで・・・・・・
一昔前は、味噌は寝かせれば寝かせる程、コクが出ましたし、畳も、古くなれば、風合いも出て参りました。女房も同様に、味が出て来た物ですが、最近では、味噌にはカビが生え、畳は埃臭く、女房は、怠慢に・・・・・・
下手すると、現実は、どちらにも当てはまらないのかも知れません。
私も、人ごとでは無いかも知れません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房と畳は・・・ですね、
もちろん亭主と畳もしかりです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん味噌でしょう。
畳・・・なんていっても、本音は味噌です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音は女房と味噌でしょうね・・・ 希望で畳とでしょう! そんなに贅沢はいえないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房は新しい方が良いです。新鮮ですもの?!?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房とたたみのほうですね
お味噌は家庭での保存は面倒です

  • 回答者:soodaちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る