すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

詰らない好奇心。
走れば躓く、という言葉があります
早いが勝ち、という言葉もあります
あなたはどちらが好きですか?

  • 質問者:本田三世
  • 質問日時:2009-01-02 22:58:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
本田三世、昨年まで、早いが勝ち、で来ました
疲れました、後始末をしていただいたこともあります
反省です

若い時は「早いが勝ち」でしたが、いまは「走れば躓く」です。
走れば躓く、急がば回れ、急いては事を仕損じる。
怪我をしないように一歩一歩、歩いていきたいです。
走ると息切れがする今日この頃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スピードの時代ですから、早いが勝ちのほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走れば躓くです。とにかくとろい人間なもので、スピードには付いてゆけません。

  • 回答者:早いのは無理 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いが勝ち、という言葉が好きです。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「早いが勝ち」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネガティブがアクティブかですね。
リスク管理の姿勢から言うと走れば躓く」ですね。
アメリカ経済も早いが勝ちで躓いた気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いが勝ちが好きです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「走ればつまずく」です。
実際に去年の春に転んでひざに怪我しました。・・・でもそういう意味では無いですよね。
私は粗忽者なので、慌てて勘違いをすることが多々あります。だから「早いが勝ち」を実践しようとしたら・・・怖いことになりそうな気がします・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走れば躓くのほうが、なるほどなと思います。
早いが勝ちはなんとなく自分本位な気もして気が退けます。

人生チャンスは1度とも言いますね。決断の早さと行動力が伴い、そこに運もあれば人生の成功を得たものとなることも。

しかし、走れば躓く。人を巻き添えにして大転倒することも。。。
足元も周りの影響も良く見てセーフティドライバーとして気持ちよく走りたいものです。

  • 回答者:バランス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いが勝ち、のほうが好きです。
走れば躓くも大事ではありますが、
遅いことを競う「遅いもの勝ち」では世の中ダルダルになってしまいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走れば躓く。身につまされる言葉です。
ですが、早いが勝ちも、人生にとって、欠かせない部分である事は確かです。どちらも、経験を生かして、使い分けて生きて行きたいと思っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと聞いただけで語の意味も知らなければ躓くと勝ちでは
勝ちの方がいいような気がしてしまいますが、
せいてはことをしそんずるで走れば躓くですね。
仕事で急いでチェックもしないで書類を出すと間違えてしまう
事があるので。
自分に言い聞かせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「早いが勝ち」がいつもの生活ですが、戒めとして「走れば躓く」です。

  • 回答者:ねねね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「早いもの勝」・・

とは違うのですか・・
トロトロしたのは嫌いです

なので「早いが勝」に軍配上げ~

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いが勝ちですね
人生あっという間ですから

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません<(_ _)> そういう言葉は知らなかったです。早いもの勝ち、急がば回れ
という言葉なら知っていますが^^;

勉強になりました^^

「走れば躓く」という言葉の方が好きです。急がば回れ派なので^^

  • 回答者:マイペース (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心情としては、走れば躓く、急がば回れが好きです。
でも、実生活は早いが勝ちになってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いが勝ちですね
せっかちがモットーの江戸っ子ですからぁ(^_-)-☆

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いが勝ちが好きです。
世の中スピードが大事なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る