すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

風邪についてなのですが、よく「今年の風邪は熱が出る」と言ったりすることもあれば、「あなたの風邪はのどから?鼻から?」と言うこともありますよね。
これというのはどういうことでしょうか?
風邪はその時その時菌の種類によって症状の出方が違うのか、それとも人によって熱が出る人もいれば、喉が痛くなる人もいるといった個人個人で症状が違ってくるということなのか、どちらなのでしょうか?
疑問です。

  • 質問者:??
  • 質問日時:2008-12-26 22:39:38
  • 0

並び替え:

インフルエンザはタイプによって、症状が違ってきます。
インフルエンザの場合は「今年はおなかにくる」「熱が高くなる」など、
流行しているものに合わせて、毎年の症状が違ってくることが多いです。

市販の風邪薬はインフルエンザ対策用ではなく、いっぱんの風邪症候群用です。
風邪は粘膜についた菌から感染するのが一般的ですけれど、風邪の菌が
どこで激しく繁殖してるかで症状が変わってきます。熱の風邪の場合は、
リンパや扁桃腺あたりで繁殖してますし、鼻水は鼻粘膜がやられてるし、
咳は喉で繁殖してる・・・みたいな感じですよ。だから、症状に応じて使う
風邪薬も違ってきます。すべてに効く風邪薬はありませんので、総合感冒薬=
効かない風邪薬と解釈するのがいいですよ(笑)

インフルエンザではない風邪でしたら、症状別に漢方薬のほうがずっと
よく効きます。葛根湯が有名ですが、症状によって飲む薬がまったく違うんで、
自分の症状を薬剤師さんに話して合うものをこまめに選びかえるのが一番です。
薬剤師さんに相談するのが面倒な場合は、こちらをお読みください。
どれも、ちょっと大きめのドラッグストアで購入できる、漢方の即効性のある風邪薬です。
薬の名前が同じなら、メーカー不問。安いのでもちゃんと効きます。
http://www.tsumura.co.jp/products/kaze/index.htm
私はどこから来ても、最後は咳の残る風邪になることが多いんで、麦門冬湯が常備薬に
なっています。あとは、症状に応じて買ってますけど、体質が弱めなんで、初期症状から
葛根湯ではなくて、柴胡桂枝湯(からだの弱い人向きの初期風邪用)ですね。これもほぼ
常備薬。喉が痛くなることがあるんで桔梗石膏あたりも持ってることが多いです。

  • 回答者:漢方のが速効性あるの〜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪を引き起こすウイルスは非常に種類が多いのです。
その年によって流行している種類は異なりますし、
風邪の時に感染しているウイルスも人それぞれです。
ですから症状の出方は当然違ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病名では風邪と言うものはないそうです。
インフルエンザでは、Aホンコン型とかソ連風邪などがありますが、喉の痛み、熱風邪、咳風邪って言う症状での名前だそうです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪を引いた時に一番最初にでる症状やひどくなる症状が違う事があります
鼻水がひどくなる人、喉が痛くなる人、お腹を壊す人、熱をすぐ出す人などさまざまです
大抵は喉が痛くなるか、鼻水が出てくる事が多いのですが、どっちが先に症状が出るか、あるいはひどくなるかがビミョーに違います
バイキンマンは口からはいる事が多いので、喉が痛くなるか鼻水がひどくなるかどちらかなんですが、どっちが先かは個人差があるようです
バイキンマンが入ってきて一番最初に戦闘態勢にはいるのは扁桃腺なんですけどね
昔からよく扁桃腺を腫らす子だったよと言う事も昔はよく言いました
バイキンが体の奥に入らないようにするために喉ちんこがついているって聞いた覚えがありますが、これは事実かどうかは専門家ではないので、わかりません

話がそれましたが、バイキンの種類が違うのではなく、その人の弱点がどこかと言う事です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質もあるけど、その年の流行りもありますよね。

ウイルス性のものは、年の流行が・・・
寒いとかで自発的にかかった風邪は弱いところから来る様な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る