すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

禁煙しようと思いますが、皆さんはどのような方法で
禁煙に成功しましたか?

  • 質問者:セブン
  • 質問日時:2008-05-02 17:15:40
  • 0

禁煙し始めてから3年掛かってやっと「吸わなくても良い」になりました。
最初はきついです、私の場合は周りがみ~んな吸ってたので。
とにかく煙草を見ない聞かない嗅がない想像しないしかない。
いきなり止めても無理なので本数を減らすか度数を少しずつ落とします。
私は度数を落としました。
本数を減らすのは理性がプツンと切れた時に思いっきり何本も吸いたくなるもんです。
一番キツイのでハイライトの17やセッダーを吸っていて、最終的にキャスターの5とか3?だったかにしました。
セッダーからキャスターに落とすまで1~2年くらい掛かったと思います。
長期戦です、短期でやろうとしても絶対うまくいきません。
何度禁煙に失敗したことか…
甘い物が好きならパイポとかでも少しは効果があると思います。
でも厭きますね~
私は煙草を吸い始めてから間食がなくなったので、逆にお菓子とか、ちょっとした物を多く摘むようにしました。
最初は太りますが慣れれば間食も少しずつ減らせます。
太るより禁煙するほうが上だと思う人じゃないと出来ませんが。
私は禁煙し始めてかなり太りました。
3~4kgは太ったと思いますが禁煙は成功しました。
今のとこと完全に吸わなくなって1年か2年です。

大事なのは1ヶ月吸わなかったからとか、半年吸わなかったからって吸ってしまうこと。
一度吸うと味を思い出して止められなくなります。
一度止めたら絶対に手を出さない。
禁煙に成功しても久しぶりに~っと手を出すともうおしまいです。
頑張ってください。

  • 回答者:にっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

愛煙家にとって禁煙はかなりの根気がいると思います。
とにかく固い決意が必要。
決意したら、絶対に1本だけ・・・と、手を出さないことです!

  • 回答者:ちょこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

紙に禁煙と大きく書いて家のあちこちに貼り付けました。
最初は何度もイライラしてやぶり捨ててはまた書いての繰り返し。
だけど1ヶ月ほどもしたら本数も減り今ではまったく吸わなくなりました。

  • 回答者:ライチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり周囲に断言せず、ひそかに本数を減らしました。
節煙から禁煙って感じですね、ガムや飴もいいと思います。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

理由がはっきりしていると やりやすいと思われます。
私の父は 孫が生まれたら禁煙できましたね。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙宣言(何故禁煙したいのか)を紙に書き上げ、毎朝目覚めたら必ず10回繰り返し読み上げる。これで私は成功しましたよ。「何故禁煙したいのか」をしっかり把握しておくことが大切なのではないでしょうか。

  • 回答者:バロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

僕の場合は身に起きたとある事件をきっかけに酒とタバコの両方を休止しました。はじめの2週間ほどは無性にタバコが吸いたかったのですが、それを過ぎると吸いたいという欲求がかなり軽くなりました。が、仕事のストレスは溜まる一方で、その上目の前に大好きな酒が封も切らずに置いてあるという現実からは逃れられようもなく、禁酒には失敗。それはともかく、10日から2週間ほどが一番つらい時期。ここを気持ちで乗り越えればどうという事もなくなると思います。頑張ってみてください。

  • 回答者:ごーすけ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私の父のケースです。ニコチンパッドで辞められました。
病院で指導を受けるのも、効果があるようです。
ハウツー本は、向き不向きがあるようですので、頼らないほうが良いかと思います。
ただ最終的には、ご本人の意思の問題になります。
成功されますことを、お祈り申し上げます。

  • 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

先ずは断固たる決意を周りから要求されます(汗
宣言せずとも様子で禁煙がバレるので、妨害工作を仕掛けられる事も屡・・・

私はタバコが嫌いになった訳では無かったのですが、ある日突然かかりつけの病院で禁煙パッチを買いました。
24時間/1枚のペースで1ヶ月本当は2ヶ月のプログラムですが意外とあっさりやめる事が出来ました。
余談・・・
体重が15キロ増えましたよ・・・

  • 回答者:やんがす41 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

パイポつかってみては?

  • 回答者:きく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

タスポ制度が導入されようとしていますが、

・家族に喫煙しているのを隠している人はタスポカードを申し込めない(自宅宛郵送のみの受付なので家族にバレる)ため、禁煙する人が増えそう

・近隣にコンビニ等の対面販売所がない場合は、タスポカードがないとタバコが購入できないため、禁煙する人が増えそう

という禁煙への流れが出来つつあります。セブンさんもタスポカードを申し込まなければ、購入する手段が限られてくるので禁煙への近道ではないかと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単ですよ。
私の父はもう10回はやめてますよ。

  • 回答者:紫煙 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

第一に確固たる禁煙の動機を探す、見つけるor作る。動機が純であろうと不純
であろうと打算であろうとも。
これがなければ、いずれ失敗します。

第二に人に禁煙していることを公言するなど、自分で吸いにくい状況に持っていく。

方法は人により、状況により色々。
職場でガムが噛めないならニコチンガムはダメだし、ニコチンパッチはかぶれる人もいるし。

吸いたくなったら、とりあえず水を飲み我慢の繰り返し。

  • 回答者:ニコパッチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はタバコが自分のアイデンティティに組み込まれている位のニコチン中毒でした。
きっかけは、職場が移転し吸い難い環境になったため。
とりあえず親に頼んでニコレットを買ってもらいました(職場で一時しのぎにしようと思った)。
説明書を読んで、使用し始めたらタバコを吸ってはいけないとあったため、バカ正直者の私はニコレット代もったいなさに禁煙しました。
それが7年前。
その頃はタバコ一日2箱の生活を15本位まで落としていたのですが、とくかくきつかったです。
気力との戦い、眠気との戦い、吸っている夢も良く見ました。
その間は絶対飲み会には行かず、3ヶ月でニコレットを無事卒業。
今はタバコの煙が苦手で、近寄れない程の嫌煙家になっています。

  • 回答者:みけとら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

この方法は決して真似できないと思いますが・・・とりあえず主人の禁煙成功例、と言うか禁煙するつもりは全くないヘビースモーカーの主人がタバコをきっぱり辞めたのは、交通事故に遭ったから。右足を複雑骨折、数週間ベッドに固定された状態で、あまりの痛さにタバコどころでは無くなり、禁断症状もなくいつの間にか自然に禁煙に成功していました。病院は前面禁煙、人によっては車椅子でも外に出てタバコを吸っているようですが、自力で動けなかったのが良かった(?)ようです。

  • 回答者:たかちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからは、タスポを作るのが面倒くさくてタバコをやめる人も出てくると思います。
最近は「禁煙外来」っていうのをやっている病院もありますね。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は禁煙本を読みました。
友達に紹介してもらったのですが、私の場合、ほんとに簡単でした。
やめられる人とやめられない人がいるみたいですけどね。
禁煙セラピーで検索してみてください。

  • 回答者:vv (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前(7年ぐらい前)はタバコを吸っていました。
しかも銘柄は「ショートホープ」というきつめのタバコでした。
が、今では立派な嫌煙家!(笑)
禁煙に成功するもしないも「気持ち」次第だと思いますよ。
私自身は左遷ということで環境が大きく変わった(転宅しました)ことも一因ではあります。
その際にライターも灰皿も封印しました。
自宅が一番「気」を抜いてしまうところなんで、まず禁煙体制を整えるのもいいのでは?
会社では「禁煙」を大々的に公表すれば、まわりが注意してくれますから。
頑張ってください。

  • 回答者:remax (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のため・・・でがんばる人が多いようです。父もそうだったようです。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たばこはもともと吸っていないので禁煙成功については説明できませんが、たばこをやめる時禁煙ガムやパッチを使えば比較的楽にやめられるのではないでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後の一本を吸うときに、「これで喫煙者であることの苦痛から解放される」と思いながら吸い、その後自然と吸わないようになりました。思ったより、ずっと簡単にやめることができましたし、禁断症状もなく、他人の喫煙も気になりませんでした。
 この手の相談にはこの数ヶ月で3,4回答えています。詳しい経緯を知りたい場合は過去の相談・回答をまず調べてみてください。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

セブンさんはたばこを吸わないでいると、どうなってしまいますか?
何の影響もないならば、ご自身の意思でやめることは簡単にできると思います。
たばこを吸わないことを、同僚やご家族に宣言してしまうと後戻りできないし、周りの方の協力が得られるので、禁煙しやすいと思います。
もし、たばこを吸わないことで影響があるのでしたら、病院で禁煙診療を受けることをお勧めします。 ニコチンを医薬品で補給する方法もあるようですので、相談されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:takamachi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

くじけてもくじけても・・・
何度も禁煙を繰り返すことです。
たばこを吸いたくなるのは、ニコチン中毒ですから、止められないのが当たり前なのです。
必ず、禁煙できます。
てっとり早くやるなら、医療機関の禁煙外来を受診したらどうでしょうか。
禁煙マラソン(ITで調べてください)は有効です。

  • 回答者:s-yasu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とことんタバコのある環境から身を遠ざけることです。

  • 回答者:すぴりっつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコがなくなってもタバコを買わない。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は1日に2箱吸っていました。12年前に脳腫瘍で入院、手術をしました。歩けなかったので吸えませんでした。それ以来吸っていません。吸いたいとも思いません。健康に良いですよ、それに金銭的にも。

  • 回答者:あいぱっと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、タバコは、百害有って一利なしと、子供の時に思い、未だに吸ってません。・・・セブンさんもそう思って禁煙すれば如何ですか?

  • 回答者:ジョウ3 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は何もしませんでした。煙草を買わないようにしてただ吸わなかっただけです。無性に吸いたくなるのは最初の10日間ぐらいですぐになれました。
気合を入れてあれこれ考えながら禁煙に臨むよりも気楽に「煙草を買わない」
から始めてみては如何でしょうか?

  • 回答者:こると (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

難しかったですが値上がりも後押し!?してくれたので
何とか禁煙できました。

いろいろな薬や商品がありますが結局は本人の意思の強さが
大事だと悟りました。

  • 回答者:束お (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/8038
ここみてみたら?

  • 回答者:けむりん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る