すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

男性30歳あたりで結婚する際、一般的にいくらぐらいの貯金があるのが普通と思われているのでしょか?また、女性はどのぐらいあってほしいと考えているのでしょうか?

  • 質問者:KOKO
  • 質問日時:2008-12-18 21:44:30
  • 0

並び替え:

500万くらいあってほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大卒と想定すると、入社7~8年です。
年平均50万円程度の貯蓄として、
30歳で350~400万円の貯蓄があると、
経済観念のしっかりした方だと思います。

これくらいあれば、相手も安心できると思いますよ。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300万あればよいのではないでしょうか

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は24で結婚しましたが貯蓄は50万でしたよ。私が300万持っていたので合わせて100万で新居や家電を購入しました。結婚式は写真だけ8万円。親の援助なしですませました。
式をするとなると援助なしでは厳しいでしょうね。

100万あれば上等かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低300万。勿論多いほうがいいですが…
結婚資金に必要です。
結婚してからの暮らしは二人で頑張れば何とかなります。
私は主人がローンを抱えたまま結婚したので大変でしたが、ローン等なければ大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500万くらいあったらいいと思います。
結婚式、新居の費用、結婚指輪などいろいろとお金がかかるので、それくらいあったら、自分の貯金と合わせて、一通りのことが出来ると思います。

  • 回答者:れい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500万くらいかな?人にもよるが

  • 回答者:空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなら300万
実家暮らしなら500万でしょうか。

ちなみに主人は24歳で結婚しましたがその時で150万でした。

  • 回答者:貯金は大事 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式を派手にやる場合は、それにプラスされますが、平凡な結婚式+子供が出来た時に、自分が専業主婦になることも踏まえて、最低300万あったらいいな。と思いますが、相手の稼ぎにもよります。
稼いでるのに貯金が少ない人って、なんか人間的に心配。

私は、旦那が30歳・私が27歳の時に結婚しましたが、相手は-100万で、利子がもったいないので、私が全額返して、貯金を始めました。
私がお金を使わないのでかまわないのですが、普通以下のレベルの生活になってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性30歳あたりで結婚する際、一般的に500万ぐらいの貯金がある
女性は300マンぐらいあってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500万前後でしょうね。

それまでの付き合いの中で、明らかに男ばかりがお金を出しているというのであれば、女性も考え方を変えるとは思いますが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

25~29歳は約473万円、30~34歳の平均は約648万円だそうです。(http://money.jp.msn.com/banking/columns/Columnarticle.aspx?ac=1458&cc=05&nt=05)

30歳ということなので、おそらく500万前後ということになるかと思います。
もっとも、男女別ではないデーターですので、男性シングルですと、もう少し貯蓄をしているのかもしれませんが・・・

  • 回答者:ふ~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500万円くらいあってほしいですが、絶対ではありません。
結婚式や新婚旅行はなくてもいいです。

  • 回答者:gon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「普通」って考えたことないですね。実家住まいなのか、一人暮らしなのか等々個々の状況で全く条件は違うわけですから、一概にはいえません。
真面目に働いてくれるんだったら、ぶっちゃけゼロでもOKです。
ちなみにうちの旦那は結婚したとき、貯金はゼロでした。まだ30歳にはなっていなかったですが、それまでの生活をしていたら30歳でもゼロだったでしょう。結婚して、私が完全に財布の紐を握ったので問題なく暮らしています。ローンはまだありますが、家も買いました。
貯金があるに越したことはないけれど、それよりも、家計を任せてくれて文句を言わないことの方が条件としては上です、私の場合。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入にもよると思いますが、300万~500万ぐらいあれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女側からは、どんなに少なくても300万です。
500万くらいあれば、普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚費用とは別に最低300万はないと嫁げません。

子供を産むと奥さんの収入が無くなるので、
その分も考えて月5万は貯金にまわせて、
なおかつ旦那の貯金はこれくらいほしいですね。

22歳同士で結婚したとき、
私は200万、主人は50万しか貯金がなくて苦労しました・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500万はあってほしいところですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300万円くらいあれば良いと思います。
新婚生活や結婚式の費用はこれくらいないと
少し厳しいかもしれません

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30過ぎてたら、最低1000万でしょうね。
わたし、35で結婚しましたが、同時に2000万の借金で
5500万の新築購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性は、大いに越したことはないと考えていると思います。

 私は、24歳から働き始めまたので、30歳のときには600万程度はあったと思います。

 人それぞれですから、難しい質問ですが、500万程度はあってもおかしくはないのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500万以上は独身時代に貯めておくといいと思いますよ。

結婚してからの収入は財産分与の対象になりあなたが稼いだお金でも半分は奥さんの物になってしまいます、その点独身時代の貯金は当然全てがあなたの財産。
独身時代のカネは結婚後の宝となります。多いにこしたことはありません。

なので婚前でのパートナーへの申告は200万程度とするのがいいかと。

  • 回答者:経験値、高っ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収入にもよるので、一概には言えませんが、
最低でも、200万は欲しいかも。
ただ、浪費癖や、借金がなければ、十分です。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500万前後ですね!

私は、28歳で結婚しましたが、800万ぐらい貯めていましたので、

結婚2年後に持ち家を持つ事が出来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500万円くらいあればいいですね。
もちろん多ければ多いほどいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300万はあってほしいです。
できれば500万くらいは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300万くらいはあってほしいです!!
30歳くらいなら、貯金をしてる人はそれよりはるかに多いでしょうし、
してない人は全くない人もいると思います。


300万くらいが平均だと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

300万あれば 結婚式、新婚旅行、新居の準備と全て不安なくできるでしょうね。
ご祝儀や親の援助があればなお余裕でしょう。
結婚願望がある人ならとりあえずの目標額はこのぐらいでは?
大学でて社会人になってから貯金を始めたとして月1万で96万円、2万で192万円・・・
車買ったりしたら順調に貯まらないだろうし、実際の貯金額は100万ぐらいだったりして。

女性側からしたら、多いに越したことはないですね。
300~500万あればちゃんとした人なんだなという印象はあります。

  • 回答者:コツコツ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300万以上はしててほしいなって思います。
それ以下なら少し貯金してからって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

31歳 未婚です。できれば、1年以内に結婚をしたいと考えています。

今は、時価評価で300万くらいありますが、現金をもう少し貯めたいなと考えています。

でも、実際に気持ちがあれば、お金はなしでも、何とかやっていくんでしょうけどね、きっと。二人で頑張るんだって言って。

  • 回答者:投資家 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は300万円でした。
同期を見ると、結構、ほとんど貯金なしで結婚を考えてたりする
つわものもいます。
女性にも、同程度でよいんじゃないでしょうか。
結婚式も割り勘でやりました。

  • 回答者:ぼぼ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

300万くらいはもっててほしいですね。

うちのだんなは25のときに200万でしたね。
結婚の費用は楽勝でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大卒で仕事について、年100万*8年=800万といきたいですが、

無理だと思うので半分の400万くらいだと思います。

30代 ♀

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

200万ぐらいはあるのでは?
それぐらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300万くらいは、ほしいでしょうね!

30代 ♂ 既婚

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300万くらいが平均だと思っています、希望は500万以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る