すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、別れしなに相手の肩をパンパンとたたいて、「お土産みっつ、タコみっつ」と言いますか。

===補足===
わたしは、マンガの意地悪ばあさんで、世田谷区在住の主人公が海老茶式部スタイルの女学生だったころに仲間同士でノリ良くやっていたのを見ました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 17:02:10
  • 0

面白い!山田君 座布団2枚あげて~

つ、使いません(笑) 言いません。。

===補足===
たしか続きがあったので調べてみました。
「おみやげみっつにたこみっつ
たこはたこでも痛いたこ
さよならする子にわけてやろ
背中をたたいてポンポンポン」
「おみやげみっつ (昭6 西條八十作詞 中山晋平作曲)」 
どうも昔の童謡みたいでした。

  • 回答者:懐かしい~ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思わず ニッコリしてしまいました♪

なつかしいですね~
小さい頃 耳にした憶えがあります。
友達と一緒に ふざけ半分で歌っていた記憶です。
すっかり忘れていました。
現在、やる人はいないのではないでしょうか?

  • 回答者:かぼす (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないと思います。聞いたことがありません。

  • 回答者:みきお (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
全然知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたこと有ると思ったらいじわるばあさんだったのですか
残念ながら使ってないです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もやったことがありませんし、されたこともありません。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳ですね、言わないと思いますよ。

  • 回答者:ひでこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。さすがにそれは言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人は知りません。

  • 回答者:df (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。 それに、意地悪ばあさんを読んだこともないので、意味はまったく分かりません。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。どこの地方の人がそう言うんだろう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。でも、言われたら思わず笑ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんすか それ?

言わないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですねぇ・・・笑
「お土産みっつ、タコみっつ」も初めて聞きました。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです~(笑)言われたらかなり笑います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エ~!
さすがに言わないですよ。^^

関東ではそんなにノリはよくないです。

  • 回答者:ノリノリ♪ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんですかそれはw
言わないですけど、一時期「ほななー」は流行りました。
関西からの転勤の人がいたので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ってました。
言う訳ありません。
どこで使っていますか。関西ですか。

  • 回答者:待ってました (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事がないですね
スイマセン、勉強不足です

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい、さすがにこれは聞いたことがないです。
せいぜい片手をあげて「じゃぁまた。」というぐらいです。

  • 回答者:んちゃ! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
「お土産みっつ、タコみっつ」は初耳です。
知らないものが出て来て、何か「やられた」感があります(笑)

関東では、肩をパンパンたたいた後のセリフは
「君、いい体しているね。自衛隊に入らないか?」が定番です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと言われたら笑っちゃいます。
聞いたことも言ったこともないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ないです。その言い回しが面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません、でも言われたらおもしろいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。でも、それはきっとどこかで言われてる言葉なんですよね?
楽しい挨拶?ですねw

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんですか?それ!!
はじめて聞きました。
言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
それ、初めて聞きましたよ。面白い!

  • 回答者:またまた、ありがとう (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?  いいません。
肩をたたいて 元気でね。 っていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いたことばです。言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る