すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

1976年にヒットした太田裕美の「木綿のハンカチーフ」の歌詞・曲について
 どう思いますか?

  • 質問者:ハンカチ
  • 質問日時:2008-12-15 23:36:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましいた。思ったより回答数が多く早目に終了させて頂きました。
週1~2回程度、70・80年代のヒット曲を質問しますので、よろしくお願いします。
皆さん、マネしないで、下さいね。
*一部間違って評価(ハート3の方)してしまいました。
  ⇒多分どちらかの人にベスト回答を付けますので!

リアルタイムは記憶にないですけど良い歌だと思います。
歌詞は聴けば聴くほど切なくて日本の女性らしくて泣けるじゃないですか!
一歩引きながらもハンカチーフを要求するところとか
本来女性とはこうあるべき姿みたいな昔の恋愛感が出ていて良いなぁ~っと思いました。
椎名林檎さんのカバーを聴いて好きになりました。

===補足===
>彼女は今何しているんでしょうかね。

ファンさんへ
回答ついでにこの場をお借りしちゃいますが、私も以前気になって質問しました!
http://sooda.jp/qa/20977
まだ活動なさってるそうですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

都会の絵の具に染まらないで帰って
今じゃ言える言葉じゃありませんね。
あの頃が懐かしい。
彼女は今何しているんでしょうかね。

  • 回答者:ファン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人が旅立つ辛い歌詞なのに明るく優しいイメーシ゜で歌い上げているところがむしろ
女=我慢って感じで痛々しいです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

淡くてほろ苦い歌詞で好きです。
カラオケでよく歌います。
都会に行く人、それに染まらないでなんて
かわいいと思います。

  • 回答者:木綿 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作詞:松本隆、作曲:筒美京平、1976年の代表曲ですね。
「およげ!たいやきくん」のおかげで、ランキング1位になれなかったのが残念です。

  • 回答者:木綿 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純愛だなあと思います。
彼氏は都会の絵の具に染まってしまったんですよね、2番では。

  • 回答者:もめん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別れるということではないでしょうが、離れ離れになる恋人同士にしては、爽やか過ぎる感じがします。当時の男女関係では、離れても、大丈夫という信頼関係が強かったのでしょうか。懐かしい曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか…明るめの楽曲なワリに遠距離で一方的に捨てられた…という内容なので,悲惨な内容ですよねぇ.
で,最後のワガママが涙を拭くための木綿のハンカチーフなんて…泣ける.

当時はフルコーラスで歌われることも少なかったので気づきませんでしたが.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーリー性が有って、良い歌だと思います。
ハッピーエンドじゃないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいとおもいます。
純情な感じで

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さわやかで素敵な曲だと思います。
つい口ずさんでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る