すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の父はもうすぐ60になるんですが、短気で腹が立つといつも私に八つ当たりをしてきます。

中学生の頃は朝から起きるのが遅いとか言って、頭ごなしに怒鳴られる日がしょっちゅうでした。
高校のときは仕事から帰ってきていきなり怒鳴られたりもしました。
また決まって最後は勉強の話を持ち出してきて、とても不快な思いをしました。

今はそんなことはないのですが、未だによく八つ当たりをされてストレスがたまりまくっています( 一一)

皆さんはこんな経験ってありませんか?家族の誰かにストレスをぶつけられたりとか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-07 22:49:12
  • 0

並び替え:

私も父ですね。書き物をしている時はかなりストレスが溜まっているので.近くで
うるさくしているとよく物が飛んできました。
自分中心に世の中が回っていると思っているみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も父によく殴られました。試験の点数が悪かったとか、高校合格したので休日にゆっくり朝寝坊しているだけで、殴られました。父は会社でのストレスを家で発散させていましたので、私はああはなりたくないです。弱い者に八つ当たりするというのは最低の人間です。それぐらいなら、外に出て欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありましたありました。
今では懐かしい思い出...にはなってませんが。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親ですね、多分更年期もあったと思いますが
不満があると家族に当たり散らしていました。
それでも気がすまないと飲みに出かけ、行った先の
飲み屋で暴れるので、いつも謝っていましたね。
迷惑ばかりかけられて本当にいやでした。

父とも離婚して、今はどこにいるのかさえ分かりませんが。
もう15年連絡がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないですね。でも逆に私が親に八つ当たりはよくしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にはそういう経験は無いです。

  • 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は高校卒業まで父親に苦しめられました。当時は『親が白と言えば黒いものでも白くなる』と言う教育を受け、無実の罪で殴られ蹴られ飯を干されの毎日でした。大学進学を契機に念入りに準備して黙って家を出ました…^^;…母親が気の毒でしたが、事後報告で安心してもらいました。

飯のおかずに説教の毎日、試験では満点でも毎回殴られるし、TV番組の時代劇で悪代官が出てきたり刑事者で凶悪な犯人が出てくれば寝ていようが何をしていようが必ず呼び付けられて身代わりに説教され殴られるし、職場での不満があれば帰宅早々にストレス発散のパンチやキックを叩き付けられるし、小学校の遠足の前日は熱が出るまで簀巻きにされ、中学の体育授業のスキー教室の前にはスキー教室がバレて足を蹴られ骨折しスキー教室断念と言う事もありました。

理由なんて必要が無かったみたいですね。多分、遠足とかスキーはヤキモチだろうかと思います。友達から貰った沢山の絵葉書や写真のお土産にガキながらに泣いた記憶があります。高校の時のスキー教室は騙し通して無事に行って参りました(笑。

今は…幸福かどうかは別としてこんな感じの自分です(笑。大学も私学2年、やりたい事を目指すために再受験して都内の国立総合大学へと寄り道しつつ自由に学問を満喫し、在学中に2件の起業もし、バブルの危機を察知して無事に黒字円満解散してからは、店頭公開企業に就職して1部上場までお付き合いさせて頂きましたし、とりあえず不自由なく社会貢献もセミリタイアして現在は悠々自適?(謎)な生活をしております(その代償に現在の孤高の独身貴族と言うのも有りますが:笑)。

未だに父への恨みは消えてはいませんが、そのお陰で現在の自分が有ると思い、老齢の両親と共に同居して精一杯の面倒を見ています。そんな現在でも、やりたい放題言いたい放題をやっている父親です。

生涯、自分の父親を尊敬する事はありませんが(こんな事をかかれる父親も気の毒ですが)、実の親族である以上は可能な限りの事をして自宅の畳の上で共に穏やかな表情で以て天寿を全うする最期を看取ってやろうと思っております。多分、彼は死後に後悔し反省する事になるかとは思いますが、そこまでは私は面倒見切れませんし、彼の自業自得と言う物ですから(笑。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、父と喧嘩した時に怒られるという行為の後、必ずと言っていいほど更に怒ります。
喧嘩に対しての怒りは前半で終わってるのですが、後半は関係ないことで八つ当たりとも取れるような怒鳴り方です。
最後には勉強が・・・・・・と続くのです。
ついでに母も父への不満・ストレスを私に向けてるような行為を平気でします。
自分たちは親だから子供を躾のために叱ってるのだ・・・という勝手な考えにより八つ当たりも含めての怒りのみでした。

現在、父は70代ですが、私が結婚せずに家で同居してたら今でも続いてるような人生で終わってたと思います。

  • 回答者:水 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります、あります!
子供の頃は特にひどかったですね。

機嫌が悪い時、暇で何か面白いことがない時、何か理由をつけて
毎日叩かれたり蹴られたりつねられたり、サンドバッグ替わりでした。

中学生になり親より体格がよくなっても黙って殴られている間は続いていましたが、
ふと自分を殴りながら見上げてくる親の目に「コイツが殴り返したらどうしよう?」
という不安が見えた時、すかさず殴り返しました。
と言っても、かる~くですよ。
でもまるで親に手を上げるなんて人非人だとさんざん罵られました。

ですがそれ以来、親が自分に手を上げることはなくなりましたね。
そういう人は所詮、自分の身の安全が確保されていないと割に合わないと
よく自覚しているんでしょう。

で、質問者さんの場合で言うと、お父さんが質問者さんをストレスのはけ口に
するのなら、質問者さんもストレスを溜めずに言い返すといいです。
当然、騒々しいことになるでしょうが、お父さんもあなたをストレスのはけ口に
しようとしても、それ以上のストレスが溜まると学習すれば、あなたを不快に
することも減る筈です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
ってか 全く同じです。
正直 ぶん殴りたいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくあります

昔は腹も立ちましたが、最近はそんなに気になりません
親とは言っても、一人の人間ですから。

  • 回答者:えん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくあると思います。親の思い通りに生きない事です。

  • 回答者:jh (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供とか、抵抗していないとわかっている者に攻撃して、自分のストレスを発散しているのでしょう。自分も、小さいときそうされたが、大人になるしてしまっている。けっしていいことではないですが、今は、親父も大変だったなんだなと思うと同時に、自分の小ささに反省しています。気をつけないと思いました。ストレスがたまっているときは、子供とは距離を置かないといけないなと思います。
逆の立場の方は、無駄なストレスをためないように親から離れるようにした方がいいと思います。

  • 回答者:だめ親父 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父も全く同い年で、同じような性格です。しかも、父の場合はアルコール中毒のきらいがあって、本当に最悪でした。
 機嫌が悪いときは、何をやるにも、すべて怒鳴られていたんです。性格だから・・・と割り切って接するしかありませんでしたね。

  • 回答者:はり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
学生のときは、怒鳴られたり、どつかれたりしてました。
今は、やり返してますね。
私のほうが力はありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですよ。ただ、あなたがうらやましいです。怒鳴られるだけですから。
私は理不尽に殴られていましたから・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る