すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

胡瓜は何故イボイボしてるのですか?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-12-07 18:05:23
  • 1

並び替え:

新鮮なものはとげが刺さったようになって痛いといいますが、バラのとげと一緒ですね。
虫や鳥にとっては怖いものだと思います。

  • 回答者:きれいなバラにはとげがある。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己防衛の為じゃないですか、鳥等に食べられないように。

  • 回答者:本当? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0212/01.html
市販(しはん)のきゅうりの中には、白い未熟(みじゅく)な種(たね)が見られると思いますが、本来(ほんらい)きゅうりは種が熟(じゅく)すまでは、食べられたくないためにとげとげをつくって自分の身を守っているのです。

↑私自身も気にせず知りませんでした参考にして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子孫を残すため外敵から身を守っているからイボイボです。
てか、イボイボじゃなくトゲトゲですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キューリは種を残さないといけないので食べられないようにだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

晩ご飯にきゅうりがでたんでしょうか?
いぼいぼをつけてさわられないようにしてるんですよ。
思い切り食べられていますが。

  • 回答者:へちま (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのイボイボで自分をを守っているつもりなんでしょうね
でも守れてない残念な現実です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外的から身を守るためです。
イボイボというより トゲトゲです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外敵から身を守るためです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外敵から身を守るためのものだと言いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外敵から身を守るためです !

  • 回答者:TV観ています (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外敵から身を守るためです

  • 回答者:本田二号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野性的なものは、虫や鳥等の外敵から身を守るためにあったと思われます。

 しかし、今店頭で並んでいるものは、品種改良されていて、ほとんどイボイボはないと思います。
 小さい頃、私の家に育った胡瓜は、手に刺さると痛いほど、イボイボがあっと記憶しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あのいぼいぼで外敵から身を守るためです
人だって素手で触ったら痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外敵から自身を守るためでしょう
黒いイボと白いイボの種類があるが、普段は白いイボのものを食します

  • 回答者:シゲ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの、イボイボの先には刺が付いています。
食べに来る外敵から身を守る為とか、
水分の蒸発から身を守る為とか、、、まるでサボテンですが、蔓から葉っぱまで全て刺だらけなので、其方が本当かなって。。

===補足===
胡瓜のイボって、何故
何の為って答えは無かったのですか?

今回の質問は、何の為に。。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のキュウリはイボイボがないものもあります。
あのイボイボは、外敵から身を守るためのものだと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る