すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

長々とすいません。
かんぽ生命保険の生命保険控除のハガキって不親切だと思います。
他の生命保険会社はきちんと年額の控除金額が入ったハガキが送られてくるのにかんぽ保険は月額払いこみ金額のみで、契約した月が今年中だと一体いくらいつから払っているか、経理処理をする方からするとわかりません。
かんぽ保険に問い合わせをしたら、本人に確認してくれ。と。
手間かかるし、人数が多い会社はたまりません。
どう思いますか?

===補足===
今、社員が確認したところ、コールセンターには3度かけて出ない。
ハガキには月額書いてあった金額と特約を途中からつけたので実際払い込んでいた金額が違うと指摘したところ『そんなことはありません。』と言ったのに、コロコロ話しが変わり挙句違う部署に転送され、待たされています。

  • 質問者:激怒
  • 質問日時:2008-12-03 15:25:57
  • 0

並び替え:

お気持ちは理解できますが頑張るしかありませんね。
でも、その様な書類は提出者本人が記入する項目だと思いますが。
少なくとも、私は自分で書いて事務に提出しています。

  • 回答者:? (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で記入してくれる社員が多いと助かります。

郵便局は民間になったとはいえもともとはお役所の出ですからね
もともと民間の生命保険会社とはお客への見方が違ってるんです
上からみてるようなものですね
社保庁がいい例です
申請は自分ですること
こちらからは連絡しないってことと同じです

  • 回答者:まきっこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お客様意識の低さにはビックリです。
コールセンターに電話がつながらない・・・・って・・・・・

おっしゃりたい事はよくわかります。
お役所仕事的なかんぽ生命の態度にも腹が立ちますよね。
民間企業になったとはいえ、まだまだその体質は郵便事業をはじめまったく変わってないと思います。

しかし、年末調整の書類は本来、個人個人がきちんと計算して記載提出するものなので。
かんぽ生命が不親切、というのはちょっと違うと思います。

長年、「年末調整は事務員がやってくれる」と思ってる社員の方の意識改革が必要かと ^^;

  • 回答者:Soda!くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。。。ついつい頭にきて個人的感情をぶつけた質問になってしまいました。
払い込み金額相違なら控除証明なんて送られてきても意味がないものになってしまうと思います。

社員の意識改革!してるつもりですが、してくれるとよいですが。

民営化になったのだから、もっと勉強してほしいですよね。
かんぽ以外でも郵便事業はまだ公務員気分がぬけていない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配達員の人も愛想ない方多いです・・・

民間になったとはいえ、まだまだお国体質が抜けないのでしょうがないですね。

社員さんに聞くのが一番だと思いますよ。
いつから払っているのかは社員に聞くのがいいです。あなた一人で苦労することはないですよ。

私なら社員さんにたずねます。
教えてくれないと還付できないよって言います。人数が多いなら文書で知らせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民間企業は今、経営難で四苦八苦しているのですから、もう少し、危機感持って、お客様対応をしてもらいたいと思ってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る