すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

仔猫を留守番させるときのえさの種類とおもちゃを教えてください

  • 質問者:ねこまま
  • 質問日時:2008-11-29 08:35:18
  • 0

えさはドライフードですね。ウェットタイプだと腐敗することもありますから。
普段食べなれているドライフードをいつもの場所においてあげて、お水はたっぷり置いてあげてください。
出来ればお水は予備のために2箇所くらい置いておいた方がいいかもしれません。
オモチャも普段遊んでいるおもちゃを置いておけばいいと思います。
留守の時はほとんど寝ていてあまり遊んでないようですが、仔猫だとどうでしょうか?
あと、危ないものはきちんとしまっておいた方がいいです。
お風呂の水なども溜めたままだと危ないです。
この季節寒いので温かく寝れる場所も確保してあげてください。
でも特別にはしないで、普段と変わらないようにした方がいいです。仔猫が不安になりますので。

  • 回答者:猫好き! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

えさは普段あげいてるもの(できればドライ)
おもちゃは与えません。見てないときに事故があってはいけないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライフードを置いて
部屋にボールをイッパイ転がしています。
家のはボール遊びが好きなので
大量に転がしておくと遊んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの食事(ドライフードがベストかも)と、おもちゃは適当にひもの長いおもちゃとか用意するとして。。。

留守番はとても寂しいので、留守にしないであげてほしいと思います。
早く帰ってきて欲しいです。一行も早く!
猫は、寂しがりやなんです。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

餌はドライフードは常に入れてあります。一年中ドライフードです。

おもちゃはいろいろありますよ~。
まずは..3段のタワーで上がり下がりする筋肉強化をしてもらう為に置いてます。
トンネルタイプの入っては出る物.円形のボールが入っていて円形内で転がして遊ぶ
おもちゃ。
またたび入りのおもちゃに.卓球のピンポン球ですね。

また紐が付いているものはうちの猫は紐を食べちゃうので置いておけないです。

===補足===
そそ..新鮮なお水はずっと絶やさず置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子猫の遊びなれているものを用意するだけでよいと思います。
我が家では、お留守番のときの餌は「乾燥えさ」とお水だけです。
いつも食べるところにお皿に入れておいておくとしっかりと食べています。
人がいないとあまり遊ばないようで、昼寝をしているようです。
朝の出掛けにトイレの手入れだけはしておくとチャンとおしっこもして砂も掛けてありますから、慣れれば心配はないと思います。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちゃは自分の臭いのする使い慣れたもの
ご飯も食べ慣れたものにしてください。

慣れないものばかりだと不安になってしまいます。

  • 回答者:可愛い時ですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの通りが一番です。餌も、いつも通りのものを置き、おもちゃも、いつも使っているボールが有るなら、その辺に転がしておくと、勝手に遊び出します。
逆に、変化を付けてしまうと、仔猫は不安を感じて、落ち着かなくなりますので、兎に角、いつも通りが良いです。
それから、飼い主さんの匂いが付いた何か(タオルケットや、靴下等々)を仔猫の眠るベッドの側に置いておくのも良いでしょう。飼い主の匂いを感じていれば、猫は、それだけで、安心し、満足します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも食べさせてる餌&仔猫お気に入り玩具&マタタビの匂いの付いた爪とぎ&仔猫のシッコをしたシーツを取り替えないでそのままにしておく など ありきたりですが・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る