すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

貴方は人間の本性を見た時はありますか。
食事の時とか、品物を奪い合った時など体験があれば聞かせてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 19:22:09
  • 1

あります。とても嫌なものでした。
会社で定例の会議の時、必ず「要望」を言う時間というものがあるのです。

まだみんながそろう少し前に、給料明細を可愛がってくれていた先輩に見せてこれはひどいし、社長に後で言いにいこうと思うんですがダメっていわれるでしょうか?みたいなことを言っていました。
というのも、入りたての時で見習い期間の給料を約束でははじめの月だけ1/3という条件だったのが、初月はなんと4500円。4千5百円です。4万のまちがいじゃないです。
次の月は入社時に約束であったものの半分しかないのです。
そのふたつを見て2人でああだこうだ言い方を考えていたら、その先輩はみんなの前で言うとみんなの給料の文句もでてくるから願いが通らなくなるのであとで社長室に行き話すほうが良い、ついていってあげると言ってくれました。
私も会社の感じからそれで行こうと思いました。

その時、その場で聞き耳をたてていたオジサン社員が
「それはひどい!みんながついてるからここで言いなさい。味方になってやる」というので
なんとなくひとりで言うのも怖いというのがありそうしました。

ところが・・いざ社長が来て、要望を言う時がきたら
私は安心して言ったのですが、社長はしぶり顔。
そこでチラッとオジサンを見たら、いきなり
「そういうことをいうもんじゃない!生意気な!」と言いました。
あっけにとられ、先輩のほうを見ると先輩は目を伏せて知らん顔。

私も中途半端に気が弱くなまじ頼ろうとしたのがいけないのですが、
このときほど人のいやらしさを見たことはなかったです。
言えないならそれでいい。だけどそれなら味方するとか言わないでほしかったのです。
これが本性ですね。
人間不信になりました。

  • 回答者:由美子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バーゲンセールに行くと、人間の欲とは
恐ろしいなといつもおもいます。
私はいつもあの人ごみが苦手で買えません。
友達に付き合うだけですが、
あのときのみんなの形相は怖いです。

  • 回答者:欲の塊 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺産相続の時です。
なんとか他の人よりも多くもらおうとやっきになっている姿をみて、もう付き合いたくないって思いました。
まさに争続って感じでした。

  • 回答者:争続? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

百貨店のバーゲンセールで服の取り合いです。
私と取り合いされた年配の女性ですが、睨まれた事もありますし、服が破れそうなぐらい引っ張られて私のせいになっても困るのであきらめた事もあります。

電車の中で少しだけのスペースに年配の女性が無理矢理座ってくる事。

意味は違うような気がしますが、結婚当時は舅と同居でしたが舅が亡くなったと同時に実家の父の我が儘言いたい放題。
結婚前は自分たちが貯めたお金はお前にあげる・・・と言ってましたが、結婚後は何もしてくれないお前にあげるお金はない・・・に変更されてました。
(毎日のように実家に電話して、1週間に1度は実家に遊びに行く事をしてない事が何もしないに繋がるようです。)

  • 回答者:水 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で、いつもニコニコして感じの良い30代の独身女性がいるんですが、入社して1年の23歳の女性が妊娠して結婚することになり、仕事をいつまで続けようかと相談したら、いつものニコニコ顔が豹変して「妊婦にいられたって会社は迷惑だし、周りも気を使わなきゃいけないから、さっさとやめちゃえば」といったのを見て、本性を見たと思いました。
結婚・妊娠を先越されて、つい本性がでちゃったのか?とみんな言ってましたね。

  • 回答者:こわっ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ..何度も。

DSが最初に出て..その後に商品が売り切れて..他の日に50個限定でまた出たので
朝にトイザラスの前で30分前から並んで待っていました。
私は前から10番目で..余裕で買えますが.オープン10分前になると.私の前から5番目の
並んでいた男性の所に..階段を駆け上がった人が3人その男性と知り合いみたいで
「ごめんね..ありがとう」と言って後から来たのにその3人が割り込んで入ったので

私がトイザラスの人に言ってその男性の目の前で「この人達です」と言ったら
最初に並んでいた男性がチンピラみたいに「わかっとるやろ」とかなり睨み付けて
喧嘩になりました。

かなり大きな声で喧嘩になり..周りの人も話を聞いているのに..何も言わず..誰も言わず
それで埒があかないから「警察を呼んで」と言いました。

トイザラスの人が私に謝り.そのチンピラは私の顔をずっと見たままどこかに携帯電話で
喋っているから.気持ちが悪いのでトイザラスの人にずっと見ておいてくれと頼みました。

何が一番びっくりしたかと言うと..周りの人達が何も言わなくて.ひとごとだったからですね。自分は買えるからどうでも良かったのかもしれないと思ったけれど..後ろの人が
その3人が入った為に買えなくなると思った正義感だったんですが..人の本性を見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で営業成績が悪い上司が責任を部下に押し付けたとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

祖父が亡くなったとき、遺産相続でもめたときですね。
少しでも取り分が多いように自己主張が激しく驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっつもトロくて、ボケーっとしている同居の義母が、義父の遺産(たいした額ではないが)の事で夫と話をしていたとき、声を荒げて「まだこの金はダメだ!おじいさんの物だ!」と怒鳴っていました・・・。
へぇ、お金の事になると本性が現れるんだなぁってマジで思いました。

  • 回答者:ネコかぶった嫁 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に失礼なのですが、一部の女性は運転をすると人が変わり、下手な運転でひとのせいにする事が多々あります。自分は横に乗るとストレスになり酔うので、今は女性の助手席だけは避けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金に汚いけど、いつも小奇麗な格好の私の母。
財布を見ると誰のものであっても開けます。
そして中身をチェック。

家族のものならお札を数枚、抜き去ります。
全部抜くとばれるからの配慮(?)だろうけど、あくどさは天下一品。
小奇麗の中身を見たり。という感じです。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく「自動車を運転する時」「麻雀する時」など本性が出やすいといいますよね。

普段穏やかな友達が車を運転しだすと、人が変わったように追い抜きや急発進してます。初めはびっくりですが、慣れるともっと怖いです。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイキング形式の食事で、明らかに食べものより人が多い場合です。
人がわーっと群がって、人がいなくなったと思ったら、空っぽです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある晩秋の頃です。
離婚調停中で実家に帰った元妻から連絡が来ました。
「冬物の洋服を取りに行きたい」と・・・
私は彼女に気を遣い、
取りに来る当日、玄関のある場所にドアの鍵を置いておく様にし、早めに家を出ました。
夜、仕事から帰ると彼女が結婚した時に持って来たものは、全てありませんでした。
彼女の洋服は勿論、家具類など・・・
家の中は殺風景でベッドも無く、寒いのでエアコンを付ても暖かさを感じず、
眠れないので床に座って一晩中ビデオを観ていました。

持って行くのは良いけれど、正直に言えば良いのに嘘をつかれたのがショックで
今迄の生活は何だったのだろうと考えていました。

チョット生々しかったかなぁ?
今は元気です。

  • 回答者:悲しいバツイチ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方の叔母ですね。
祖父、そして祖母の死後、母は遺産相続放棄をして
独身だった叔母に全ての遺産を譲ったのですが、
その後で叔母は母や私たちと距離を置くようになりました。

母が癌で最初の手術をした時、初めて見舞いを兼ねて
付き添いに来たのですが、手術が始まるとすぐ他の叔母と席を立ち、
病院を抜け出して電車に乗って別の街へ行って、何時間もお茶をしていました。

母の癌が再発した後は見舞いにも来ず、再手術の時にも来ず、
手の施しようがなくなってホスピス病棟に入院してもやはり来ず、
何度電話しても決して電話にも出ず、手紙を送っても返事を寄越さず…。

もう1人の叔母もそれに倣うようになったので、とうとう母の臨終にも
連絡がつかず、呼ぶことができませんでした。

その後でやっと病院に見舞いに来たらしいのですが、
癌が再発して9ヶ月も経った後で、既に母は死んでいたので
病院にはいないと言われたそうです。
そして連絡しなかった(と言うよりできなかった)ことで
逆切れされ逆恨みされているところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に被害があったのがバーゲンの時に何気にワゴンからとったセーターを隣にいた女の人に爪を立てられ引っかかれて奪われた時です。別に欲しかったわけでもないのに…。
それと、友人がチャペルで結婚式をしたときブーケを投げたら後ろの方にいた30才後半の女性に突き飛ばされたことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤途中で見ました
電車に乗り込んできた30歳くらいの男性、左右を見回して一目散に座席に座りました
いい若いもんが情けない
しかし次の駅でお年寄りが乗ってきたらまだ近くまで来ていないのに
自分から立ち上がって席を譲ったんです
あぁ人間って本当はみな優しいんだな、と思いました

  • 回答者:せんだみつお (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「外面如菩薩。内面如夜叉。」ってご存知ですか?

小学校5年生ふらいでしたか、あまりにも我儘で、ただ一方的に感情的に己の気の済むまで起こり続けるだけのおふくろに呆れ果てて、
「こうなったら、とことんまで怒らせてやろうかな‥」
と思い、言う事言う事全てに逆らってやったところ、ある瞬間、おふくろの顔の内側から、鬼の顔が浮かび上がってきました。
顔そのものが変形したのではなく、今ではよくある(当時は無かった)CG合成のように、重なって出てきたんです。
あまりの事に、思わず目を伏せてしまいましたが、自分の見たものが信じられず、再度、少し顔を上げて確認したところ、間違いありませんでした。
当時の私は、仏教書をよく読んでいたので、「外面如菩薩。内面如夜叉。」も知っており、『本当だったんだ!』と大きなショックを受けました。
忘れようにも忘れられません。

で、この言葉、御存じですか?
ある経典の中に書かれてある、女性の本性を言い表した言葉と云われています…
でも、たぶん、男女の別無く、人は皆、この本性を持ってると思いますよ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には、自己防衛のために虚勢を張る人が多くいますが、
よく思っても無い事を口走り、本性が見えたなんていわれていますね。
しかし、人の人生をもてあそぶ悪いやつは本性は見せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災のときに見ました。
やはり命がかかってると本性が現れます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車の運転、電車や大衆レストランの場所取り、先着何名の限定品など、
特に50代以上の方は、特に殺気立っていて怖かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質流れブランドのバーゲンセールでカバンの取り合いをする風景が殺伐してました。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は気が弱く大人しい友人なのですが
友人の運転す車に初めて乗ってみて 驚きました。
凄くタチの悪い人になります。
ちょっと割り込まれるとクラクションは鳴らすし・・・
 えぇ?って思いました。
運転すると人が変わる。って人を生まれて初めて見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイムサービスでの物の取り合いには、驚きます。
見たくありませんね。

  • 回答者:ルミ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クルマの運転を見ていれば、結構出てきますね。
特にこちらが助手席で、かなり客観的な立場にある時は、運転者のことがつぶさにわかります。
ちょっとしたことで暴言を吐く人、荒っぽい運転をする、絶対に割り込みは許さないと、車間距離をとらない、ぎりぎりまでライトを点灯しない、いまだにシートベルトを注意しなければしない、それはもういろんな人がいます。
逆に、対向車で右折しようとする場合に、ちょっと待って右折させてあげる人や、横断歩道で待ってる人を停止して横断させてあげる人(本来、これが当たり前なんですけどね)、急発進も急ブレーキの一切かけない人など、いい面でも本性が現れてきます。
一番身近に見られる場面じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場で同じオフィス内で陰口メールのやりとりを見たときです。
目の前にその人がいるのに10人くらいで、その人の陰口/悪口のオンパレードでした。
ある人は無表情のまま、別の人はニヤニヤしながらメールで陰口を1時間程度書きあったました。
私は普段からなるべく陰口など言わないようにしているのですがなぜか
そのメールの宛先に入れられいていました。さすがに最初の10件の中身はみましたが
気分が悪くなる内容でしたのでそれ以降のメールは速攻削除しました。
会社の人間に対しては信用していません。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
離婚をするときに 後日自分のものを
とりにいったら 一緒にかった カメラやビデオカメラが
消えてましたね。カメラはプレゼントにもらったはずなのに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイキングでゆで卵や、カップ入りのデザートなどをかばんに入れて持って帰る人を見たことがあります。パンを包んで持って帰る人もいますね。
営業の電話をしていて、受話器を置いたあとで。「このくそババア、めちゃくちゃ腹立つ。」と言っているのを聞いたことがあります。さっきまでの猫なで声はなんだったのか、と思いました。
一番陰湿で卑劣だと思ったのは、自分の立場を利用して人の手柄をを横取りする人を見たときです。

  • 回答者:天網恢恢疎にしてもらさず (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災。 人間はそこまで非情になれるかと思いました。もちろん、力を合わせて助け合っている人たちもたくさんいるのですが、極限状態では、自分のことしか考えられないことがよくわかりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の女の子はお歳暮やお中元に届いたものを
開けて、自分の好きなものをごっそり持って帰ります。
どこどこから届いたという報告もしないので、
上司は届いたことも持って帰っていることも知りません。
平気な顔をしているので怖いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で、上司の失敗がいつの間にか、自分の責任にされた時。おっさん、協力会社の取り締まりになりました。ま、彼の能力からすると大出世。正直者は馬鹿を見る。

  • 回答者:一匹狼 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺産相続で親類兄妹同士で争ってるのをみたときですね。
普段はそれなりに仲良さそうな人たちだったのですごく驚きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルの朝食のバイキングで、高価そうな品を3皿ぐらい、山盛りで自分の席に運んでいるオバサンを見ました。食べきれるか見ていると、何とか食べましたが、成人病は大丈夫だろうかと気になりました。
バーゲン会場でオバサン、グループがサイズを見ないでまとめ買いをしているのを見ましたが、買った衣類をあとどうするのでしょうか。物がない時代でもないのに・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
ついこの間。

人間、必要なプライドと捨てても良いプライドがあると思うのですが、必要なプライドを持てず、後者のプライドにしがみついている人で、ステーションの管理者・所長として仕事をお願いしていたのですが(こちらは経営者です)、人に聞くことが出来ず、にっちもさっちも行かなくなったのでしょうか。

いきなりの職場放棄をしました。

辞めるならそれでかまわないのですが、一応チャント話はしなくてはと思うので、連絡を取っているのですが、無しのつぶて。。。

管理職に就くのに必要な研修に会社の経費で退職後(?)も行っていますし、その他の研修(毎月のように神戸から東京に向かっていました)にかかる費用を前渡ししていたのですが、そのあまった金額と事務所のカギを持ったままです。

彼女の退職後に分かったことですが、同事業者には『もう閉めます』と話していたり、既に全ての手続きが終わっているであろう役所関係の仕事が全て中途半端なままでした。

彼女の両親と懇意だった為、仕事をやめた彼女を拾ったのですが、その前職場に問い合わせても同様だったそうです。

本来なら彼女を刑事告発したいくらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番見るのはゴルフの時ですね。
自分が打ったボールなのにキャディのせいにする、OBに入ったボールを動かしてセーフにする、グリーンに乗ったボールを少しでも前に置こうとするなどなど、枚挙に暇が無いほどです。
ゴルフは人間の本性が最も醜い姿で現れるゲームなんです。
紳士のスポーツなのに、紳士じゃない人のなんと多いことか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃわが道を行く的な一匹狼的な職場のおばさんが、
実はこっそり店長にお土産などを渡していたことを知ったとき。

自分が自己中でいられるのは、物で店長の気をひいているからかって思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法事の時、叔母の本性を見ました。
母との折り合いが悪い叔母が法事に来たんですがその時に
母に対して
「あんたの子供達にいくら出したと思ってるの?(お祝いなどで)
ここに全部書いてあるから、その分返してちょうだい」
と親戚中の前で言いました。
人間の本性を見た感じで恐かったです。。。
ちなみに折り合いが悪かったのは祖母の介護のことでです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父がなくなった時の財産分けで妹の本性を見ました
自分たちだけ財産を1人占めしようとしましたが、母と私と親族で阻止しました
それ以来実家には出入り禁止にしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る