すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「日常会話程度なら」
英会話がどのくらいできるかという問いに対して、こう答える人がいますが、日常会話ってどの程度を考えているのでしょうか。

時間や道順を聞かれて答える程度では会話に入らないと思いますし、世間話ができる程度ならかなり喋れると思います。いや、世間話はテーマが決まっていなくて相手に合わせて喋らなければならないので、あるテーマに関して話し合うビジネス会話より難しいと思うのですが。私は海外生活の経験がありますが、世間話はあまり得意ではありませんでした。

  • 質問者:ムーチョ
  • 質問日時:2008-11-23 09:38:23
  • 1

並び替え:

これは人によって千差万別ですね。
私は「日常会話程度なら」と聞けば、「すごい自信があるんだ」と認識します。
少なくとも、海外で無理なく暮らせるくらいには堪能だと。

私の場合日本語でも世間話得意じゃありません。会話ですから、自分の好きなこと
勝手にしゃべってるわけにも行かないし。
何度か出張経験はあり、仕事上の会話は使う単語が決まっているから、だいたい
意思疎通は図れますが、一番つらいのはディナーの会話でした。

しかし、世間では、挨拶と買い物ができれば、「日常会話程度なら」と答えるような
人がいるみたいですね。

わたしは「挨拶くらいしか」と答えます。

  • 回答者:ひみつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が困った時に片言でもヘルプを求められたらクリアだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぶん、「きちんと文法を使わないでする会話」という意味だと思います。
生活する上で、何とかなる、というくらいではないでしょうか。

日本人にとって、英文法を正しく使って初めてきちんとした英語と思っている方が多いとおもいます。意思疎通という意味では、日常会話って実はとても難しいですよね。

  • 回答者:BeenThereDoneThat (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受け答えができるかって程度じゃないですかね。
道を聞かれたりは当たり前ですが、
挨拶のあとに「そういえば 先週はどう過ごしてたの?」とか聞かれて答えられるくらい。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、普段の簡単な世間話くらいが日常会話かな~って思いました。

相手に合わせる必要はないと思いますよ。
世間話なら、自分のペースで話せますし。

逆にビジネス会話では、適当な事は言えないですし、
その分野の単語力がないと、難しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はきちんと勉強して覚えたわけではないので、まさに「日曜会話程度なら」です。
いわゆる学校で習う表現は全然わかりません(読み書きも苦手です)
「えー、こんなこと普通言わないよー」と思ってしまいますし、普通の雑談でも研究論文を聞いているようで理解に時間がかかります。

テレビや映画の話しとか、出先で見かけたこととか、いわゆる雑談ヨタ話しは出来ますが、ビジネス英語や教科書英語とは表現がかなり違います。

きちんと勉強なさった方にはそちらのほうが易しいということでしょうか。
私にとっては少々文法が違っていてもおおむねOKな日常会話のほうがずっと楽に感じます。

===補足===
ごめんなさい、力説しちゃったら肝心なことを書くのを忘れました。
普通「日常会話程度なら」と答えたら、公共交通機関で出掛けたり買い物をしたりで困らない程度だと思います。
長い文章で返答出来なくても、相手の言うことがだいたいわかり、こちらの意思が伝えられれば「日常会話程度なら」に入ると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日常会話ですと。
おはよう。とか 今日はいい天気だね。とか 今日のお昼は何にする? ってぐらいでも日常会話になりますが
日本人からするとこの程度でも日常会話の枠になるのでしょうね。
ただの挨拶でしかないですけどねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の考える日常会話とは

ごく世間一般的な生活をその国で一人でも出来る状態を維持する為に必要な会話

と考えます。
(勿論物理的な問題はおいておきます)

そもそも日常会話というものが相当に抽象的であり、厳密にどこからどこまでと限定できるものではありません。

私も海外暮らしで、『どの程度話せるの?』とよく質問を受けますが、その時は『ニュースで首相演説などの難しいところは分からないことも多いけれど、日常生活に支障はない』と答えています。

世間話は会話云々よりも、『情報を持っているか』ということも重要なポイントになると思います。
(例えば、景気の話や、新しく出来たお店の話など)

銀行で口座が開ける
役所で自分宛に届いた文書についての質問が出来る
買い物で、自分の探している商品の有無を問い合わせることが出来る

などが日常会話の中に含まれると思います。

書店に並んでいる旅行会話にあるようなものは日常会話ではないのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常会話だと、ショッピングや挨拶、道順を聞く程度だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね。日常会話がそつなくスムーズに話されればたいしたものです。
普通の人が言っている「日常会話」と言うのは普通の挨拶程度だと思います。
普通に、会話に入ると結構難しいと思います。ヒアリングもありますので。
外人さんの発音は、日本人の発音と違うところもありますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社では多少コミュニケーションが取れるくらいで日常会話程度と認識されています。
1対1で案内や説明ができるようですとできるという感じです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物や、ショッピングで交渉したり、不都合な事に、クレームや、問い合わせが出来、医者へ行っても病状をそこそこ理解出来、役所へ言っても、誰か話せる人を連れて来なさいと、追い返されずに済むのが、日常をこなせるという事だと思いますが、どうでしょう。
仕事に必要な会話は、ビジネス会話ですので、これは、また違うと思います。
世間話をする、しないは、個人の性格により、日本語でさえ、なさらない方もいます。あまり、日常とは言わないかも知れませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改めて考えると「日常会話程度なら」というのは、確かにどのくらいのレベルか難しいですね。
買い物をしたり、道を聞いたり、食事をしたりするのに何とかなる程度ではないかなとは思いますが、近隣の住民と世間話をしたり、趣味に関しての情報交換をしたりと言うレベルまでが日常生活に必要な会話と捉えて定義付けすると、とたんにハードルが高くなる気がします。
日常会話とビジネス会話と言う比較で言えば、コミュニケーションの不十分さが与える影響度という観点から、ビジネス会話の方がレベルが高いと一般的には位置付けられているのではないかと想像します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常会話だと、ショッピングや世間話、道順を聞く程度じゃないでしょうか?
世間話でも普通は天気いいねとかどこに行くの?何を買ってきたの?程度じゃないかと思いますが・・・・・
あとは長期の旅行に行って、ホテルの予約をするとか、チケットを購入するとか言うのも世間話の延長に思いますけど、ビジネス会話だと専門用語が沢山出てくるので、慣れるまでが大変そうですね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通常の派遣会社や企業の採用基準時のをお伝えしますと、
日常会話とは道案内が出来たり質疑応答に淡々と答えられることを示します。
具体的なTOEICスコアでいう350~600あたりです。

またムーチョさんの思われる世間話はネイティブに該当されますので、
そこまでは日常会話では示されないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、買い物で他のを見せてとか値切り交渉が出来たり、レストランでの食事でこれ抜いてとか注文つけられたり、ホテルでのチェックインなどの会話に困らないなら該当すると思います。
 あとおなか痛いときに症状を訴えられたりとか、海外にツアーでなくても行ける自信があるなら大丈夫だと思いますよ。
 ムーチョさんは海外生活の経験があるとのことですので、「日常会話程度ならできます」の部類に入ると思います。
 「日常会話」の上は「ビジネス会話」だと思うので。

  • 回答者:かたこと程度なら (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど親しくない日本人同士が、お茶を濁すくらいの会話をする程度の内容だと思います。
それほど込み入った話はせず、専門的な話もしない感じじゃないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この答え方をする人は当然世間話で相手に合わせた会話くらいこなせます。
日本人は謙遜しがちですから、「~程度なら」と言えば、それくらいは出来て当然を指します。
私にはおそれおおくてとてもそんなことは言えません。
「かろうじて単語で受け答えが出来る程度」と答えます。

世間話が得意かどうかは、性格にもよると思いますよ。
たとえ日本語でも世間話が苦手な人もいます。
場合によっては母国語以外の方が話しやすい場合もあると思います。
母国語以外なら、意味を深く考えた言い回しや、行間を読むなどのことをせずに、普通に思いつくままに言葉を並べるだけなのですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。有り難う。などの挨拶が出来て、「これ下さい」とか買い物が出来る。

タクシーに乗って行き先が言える。位でそう言ってるのかなと私は思ってました。

  • 回答者:ゆう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る