すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

長女3歳が言葉と行動が少し乱暴です。長男8歳の影響もあると思っています。春から幼稚園に行くのですが、お友達と仲良くできるか心配です。

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2008-04-10 18:29:48
  • 0

私にも4歳の女の子がいますがお兄ちゃんが二人いてるので男の子のようなしゃべり方です。女の子なのに・・・と思う事もありますが幼稚園に入ったら女の子のお友達もいっぱいできると思うので、自然と変わってくるかなと思っています。
子供は親が言うよりもお友達から刺激されて色々おぼえたりするので友達のしゃべり方が自分と違うと思ったら自分でなおすと思います。今はまだ様子をみててもいいと思いますよ。たくさんお友達ができるといいですね。

  • 回答者:まこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

並び替え:

子供同士はすぐ仲良くなるので心配はないと思いますよ。
でも悪い言葉使いをしたときはちゃんと叱らなきゃ駄目ですよ。
叱ったあとちゃんと反省したら褒めてあげましょう。

  • 回答者:フルート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

お兄ちゃんの影響が大きいと思いますね。
今までは、家の中でお兄ちゃんとばかりだったけど、
幼稚園では、同年代の女の子とのつきあいが始まります。
それ程心配しないでいいと思いますよ。
もっとひどい言葉を覚えてくるかもよ。
そういうことを色々経験しながら成長していきます。
人に対して乱暴するのであればき気をつかなきゃいかないけど、
あまり、
気にし過ぎないで。
お母さんがあまり、緊張しないで。
大らかに見守ってあげてね。
大丈夫。大丈夫。
かわいい女の子になりますよ。

  • 回答者:月下美人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

暖かく見守ってください

  • 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ^^

やんちゃな 元気なお嬢さんなんだろうなって 思います

元気が一番ですよ^^

  • 回答者:お鮨大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子供も、mimiさんの環境と同じでお兄ちゃんと遊んでばかりいたので言葉遣いはまるで男だし、やんちゃな娘でした。でも保育園に行きだして、1年半ぐらいして少しずつ変っていきましたよ。
やっぱり、子供は子供で日々小さな頭の中で色々考えているのでしょうね。
女の子はおませだから、なんか知らないけど急に自分は女の子なんだということに目覚めたみたいで、髪型とかピン止めの色だとか、おちょんぼのデザインとか気になりだしたりして逆にもうびっくり!
なんか、うまく言葉に言い表せないけどさみしくなりましたよ…。
やんちゃで心配していた子供が他の女のお子さんたちと一緒にキャピキャピ言い出して…手がかからなくなったなぁって。
子供も少しずつ変化していくから楽しいですね。
mimiさんも子育てがんばってね。

  • 回答者:T (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

お兄ちゃんの影響でしょうね~。
でも、5歳離れているし、だんだんと妹ちゃんは妹ちゃんの世界が出来てくると思うので、女の子のお友達と遊ぶようになれば、自然になおるように思います。
幼稚園に入ってからも、その点について、少し気をつけて見ててあげればよいのでは?
あとは、本人に話してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:くれさん55 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

私も3歳の男の子がおります。
言葉は小さいころからしつけましたがやっぱり男の子なので
ちょっと乱暴?というか元気が有り余ってます。
幼稚園に行くといろんなお子様がいるので本人達で意気投合すれば
仲良くなるのではないでしょうか?^^

mimiさんが悩んでいるとお子様も不安になりますよ^^
元気出してちょっと気楽に構えてみてください♪
同じ環境通し応援しております。

  • 回答者:ファイト!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

我が家は2歳になったばかりの男の子と、7か月になったばかりの女の子がいます。
妹は兄の動きを見てるからか、男の子みたいに激しく休む間なしに動いてます。上が男の子だと女の子は育てやすいと聞きましたが・・・二人とも元気ですし、いたずらばかりです。
いとこの子供(甥っ子)も、初めは大変だけどだんだんなれるとの事です。ずっと一緒にいると友達との遊びが楽しくなるそうです。
我が家の子供たちも夏から保育園ですが、いとこの話を聞いて徐々に慣れてくれることを信じてます。

  • 回答者:だいりー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

うちの娘も家の中では乱暴で暴君的でしたが、幼稚園〜学校では1歩控えるので程よく活発でリーダーシップがあるという感じで過ごしていました。
家と外とでは緊張感っていうか、同じではありませんからご心配いらないように思います。
きっとお友達も沢山出来ますよ。

  • 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

少しくらい他の子より元気(乱暴というのではない気がします)でも、友達と仲良くできないことはないと思います。類は友を呼ぶで、似たような女の子と特に仲良くできるのでは。小さいころ男の子っぽくても、成長する過程で環境などによりいくらでも女らしくなったりします。その子の個性、伸ばしてあげてください

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

子供が幼稚園で一緒の、お兄ちゃんが二人いて、活発でボーイッシュな女の子。幼稚園に通いだしてから2学期が終わる頃にはすっかりおしゃれな女の子に大変身してました!
また、同じく幼稚園で一緒だった、歳がちょっと離れたお兄ちゃんとまともにやり合うくらいパワフルな女の子。今でも男の子勝りで動きもワイルドはありますが、おしゃれ心はばっちりあって、案外かわいいもの好き。
「大きくなったらお花屋さんになりたい」との発言に「女の子」を感じました。
うちの息子(ちょっと乙女キャラ…)と仲良しです…。

朱に交わればなんとやら…「女の子」に目覚めるとけっこう変わりますよ。それに案外、女の子の方が内面的成長が早いせいか強いもんですから大丈夫。
見た目お嬢様な女の子(年少)が年長組男子を言い負かして泣かせてたのも目撃してますよ〜(苦笑)


もっともこんな例外もありますが…
私は一人っ子ではありましたが、子供の頃から今までず〜っと見た目もキャラも男っぽいです(苦笑)

  • 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

3歳の長女様の一番間近がご長男で、誰でも目上の真似は当然「影響大」ですよね・・・唯、事態が変化し様々な状況に置かれれば、子供は順応性があるので、(本人の性格にもよりますが)心配ご無用です。
幼稚園入園で、新たなる長所が発見出来ると、楽観視されていた方が、mimi様も
体調崩されますよ。
団体生活に、慣れる迄の辛抱で、貴女のお子様ですから、素敵な園児になりますよ!
今後も暖かくご兄妹と接して下さいね!

  • 回答者:pirorinn (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

朱に交われば赤くなるといいますので、今はお兄ちゃんの影響を受けてそうなってると思うのですが、幼稚園に通われれば、またそこでの影響を受けて、お友達もできると思いますので、自分も心配ないと思います^^

  • 回答者:T55 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

ご心配なく!仲良くできます!
だいじょうぶですよ!
お友達の口真似をするようになるはずです。
なかよしになる子の言葉遣いに影響されると思います。
ちなみにわが子は転勤してきたおともだちの方言がばっちり身に付いちゃいましたよ!

  • 回答者:くりこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから様子をみていこうと思います。

うちにも長男8歳と次男3歳がいます。
この春、幼稚園に行きだしました。
家では、お兄ちゃんの影響もあって言葉も悪いし行動も、お兄ちゃんと一緒です。
うちは男の子ですが性別は関係ないと思います。まだ行き始めて日が浅いので毎日先生から電話があり幼稚園での事を教えてくれてます。
幼稚園に行っても3歳児だと、まだまだかわいく言葉にしろ行動にしろ気にする事はないと思いますよ。うちの子は毎日「今日もお友達と遊んだよ~」と話してくれます。
集団生活に慣れてくるので心配しないで大丈夫ですよ(*^-^)

  • 回答者:とまと70 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
幼稚園も始まったので様子をみていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る