すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

一週間前に作ったおしるこ(餅なし)が冷蔵庫に入っているのですが、チンしたらまだ食べられますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 03:37:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。そういえば昔あんみつに当たったときのすさまじさを思い出し、やはりやめておくことにしました。

小豆があたるとひどいですよ。
やめておいた方が無難です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この時期なので大丈夫かと思いますが、
とりあえずニオイを嗅いで、ちょっとヤバそう(酸い)…なニオイでないか確かめ、
指でひと舐めして悪くない(酸い、苦いものでない)ようなら
食べても大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda!さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニオイをかいでみて ちょっと嫌なニオイがしたらやめておきましょう。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならまずにおいを嗅いでみます。
大丈夫そうだったら少しだけ食べてみます。
それで大丈夫そうだったら温めて食べます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でしょう
念の為お鍋でガーッと加熱した方がいいとは思いますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間後になった食品は菌が培養されているみたいなので捨てます。
チンしても菌は殺菌できません。煮沸しても殺菌できない菌もいるかもしれないので迷わず捨てます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”チン”しないで、納得できるまで”グツグツ”したほうがいいです。
水を少し加えて、5分程度煮沸すれば、菌は死滅しますが、ガス代(電気代)がもったいないですね。
ということで、思い切って捨てることを推奨します。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激甘に作ってあったらいけるかもしれません。
私はお腹が弱いので食べませんが、
どうしても勿体なくて捨てることのできない場合は
自分の嗅覚を信用するしかないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間前に作った物ですから、暖めて臭いを嗅いで、少し味見した方が良いでしょう。
ちょっとでも不安要素があったら、辞めといた方が良いと思います。
大丈夫そうなら、そのまま食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間もたっていたら、もう無理でしよう。 やめた方が良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には、ご自分の舌。要するに、味覚が信じられない。信用しない。不安だ。という方もおられますが、そうでなければ、まずは、
匂いを嗅ぎましょう。冷蔵庫に入っていたので、今一つ、香りがしない場合も有りますが、そのとき、一週間前に食べた時に香った、香りとは全く別の香りがした場合。つんとした香りがした場合は、諦めましょう。これが、第一段階です。何も香らない場合は、レンジでチン!です。そのとき、異様な湯で上がり。ひしぎな香りなら、これも、諦めましょう。そうで無ければ、基本的に、OKです。後は、運に任せて、召し上がれ!です。

時期が時期ですので、1週間くらいで駄目になる事は無いと思います。私なら、確実に、食べていますね。

===補足===
済みません。不思議な香りが、ひしぎな香りになってました。
訂正します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めてから、匂いをかいで見るとか、ちょっとなめてみては?
(温度が高い方が、匂いも味も敏感に感じ取れます)
明らかに悪くなっていなくても、「なんか変」とか「おいしくない」と思ったら食べてはいけません。

一週間という「期間」よりも自分の舌や気分などの「感覚」を重視して決めた方がいいです。
たとえ大丈夫なモノでも「これ、ダメかも」と思いながら食べればお腹を壊したりしますよ。
ましてや、一週間前では「絶対大丈夫」と言い切れないので、大事をとった方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭いや味に変化がなければ自分なら食べますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらを見るとやめた方がいいように思います。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1880472.html

が、これを見ると大丈夫なような気も…。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4352903.html

なので火を入れてみて匂いを確認し、ちょこっと食べてみてはどうですか?
ダメなら口に入れた瞬間にすぐわかります(ピリッとくる)
飲み込まずにすぐ吐き出せば大丈夫ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味が変わったり、変な臭いがしていなければ、食べられる可能性は高い。取り合えず、熱は加えた方が良いかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬だし丈夫でしょう。
ちょっと味見してみて変な味がしたらやめた方がよいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る