すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

中国酒をよく飲まれる方 茅台酒も飲まれますか
非常に強い酒ですが健康にも良い酒と聞いています。
茅台酒に合う肴は何が好きですか 旨い飲み方も教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 07:22:44
  • 0

茅台酒は数が65はあるお酒ですよね
でも今手に入るのは45度位だと思います。
二日酔いしない適度の量は身体に良いと言われています。
周恩来さんは風邪とか引いた時も茅台酒を飲んで
医者にも掛からず薬も飲まず治したとか父から聞きました。
父曰く舌を丸めて喉に触れないように直行で流し込むと言っています。
喉が焼けてしまうからだそうです。私にはとても飲めません。
父の飲む時の肴ではピータンや豚の角煮が好きなようですよ
後ひまわりの種の大きいの、日本のもので無いのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

65度のは手に入らないんですね
お土産で貰うと度数がやたら高いです。
いい酒なんですね ジックリ味わいたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

私は紹興酒どまりです
好きでよく飲む友人は結構味の濃い目のものを食べています
チンジャオロースなんか好みのようですよ
ナッツの炒め物なども合います
カシューナッツと鶏肉の炒め物なんかあいます
余りこれは味が濃くないんですけどね
私が茅台酒を飲まないものですから美味しい飲み方のアドバイスが出来なくてスイマセン
ちょっと勘違いになってしまいました

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紹興酒も旨い酒です
鶏肉とカシューナッツ炒め美味しいですよね
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る