すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

虫歯を極限まで放置すると本当に死ぬのですか?治療技術の無い昔の人はどうやって治療していたのでしょう?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 01:22:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。総合すると、どうやら昔の人は歯を抜いて治療していたようですね。放置すると最悪は死ぬこともあるみたいです。怖いですね。

治療技術のない昔は、ひどい虫歯は抜いて、差し歯や入れ歯にしました。
差し歯や入れ歯の技術がなかった時代は、抜くだけ。
抜けばいいというのさえわからなかった時代は、放置して、歯が抜けるか、
あごの骨が腐るか・・・まあ、そんな感じです。
一番古い虫歯の痕跡は20万年前のデルタール人で確認されてますが、
きわめてまれなケースだったみたいです。
虫歯が多くなるのは、農耕生活で穀物を食する機会が増えた一万年前くらいからで、
砂糖が庶民にも広まった16世紀前後から、「万人の病」になります。
だから、歴史的総人口から考えると、抜いた&抜いて差し歯にした人は、もしかしたら
少数派かもしれないですね。虫歯にかかる人自体が、つい最近まで少なかったので。

極限まで放置すると、虫歯の菌が全身に広がって多臓器不全を起こしたり、
全身の気管が「細菌炎症状態」になったり、あごの骨が菌に冒されて腐ったりします。

化石に相当する「古い遺体」で、虫歯からあごの骨が腐って死に至った女性が
確認されています。激痛のなかの死であった可能性が強いと研究者が言ってました。
また、徳川家康は、虫歯が直接の死因ではないんですが、虫歯が悪化して
食べられるものが偏って、結果、脚気の悪化で死期を早めたという説があります。
家康は、虫歯を抜けばもうちょっと長生きしたかもしれないですね。

  • 回答者:美衣 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大昔はペンチで抜くしかなかったと言ってましたよ。大きく穴が開いたらイソジンの綿花の固まりを入れられてたと。
そうですよ~。化膿しても放っておいたら二次感染して肺にばい菌が入り亡くなる事も
あるので早めに治療ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、あくまでも2次感染した場合です。一応虫歯もばい菌ですので、放置している間に、虫歯菌も凶悪になります。口から悪臭が強烈に漂う様になったら注意ですよ!
抵抗力が亡くなっている方は危険ですし、そうで無くても、脳に近い部分ですので、確かに危険です。
昔は、自分で抜いていたそうです。
でも、その後空気感染で亡くなる方も居たそうなので、虫歯も侮れませんよ。

===補足===
すいません。空気感染では無く、細菌に感染です。申し訳有りません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫歯菌の空気感染はありえないのでは?

ローマ帝国の時代でも抜歯の治療はあったらしいですよ

死ぬ可能性が低くないのは事実でしょうが絶対に死ぬとは断言できません

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯は細菌の感染でおこるものですから、
この病原菌が増殖すれば、体のあちことちに炎症起こり、
死ぬ可能性はもちろんあります。

さらに口は脳に近いので、炎症が脳に行ってしまった場合は、
危険性は高いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人の軍人から聞いた話ですが、死にいたることもあるそうです。
極限に達すると痛みも感じないそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯菌や歯槽膿漏で炎症が全身に回る可能性もあるそうです。

虫歯 ミイラ 死因 で検索するとそれらしい回答に出会えると思います。
私がヒットしたのはこちら。「智歯周囲炎」の所に書いてあります。
http://www.komoro-kosei.com/oyasirazu.html

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、死ぬそうなことを病気を扱う番組で言っていましたよ。
 虫歯の黴菌が、血液に混じって全身に回るそうです。
 だから、口腔はきれいにしておいた方がよいとのことで、定期的に歯科医には行かれた方がよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、徳川?代目かは虫歯で死んだ?というようなことを昔、聞いたた気がします。はも神経が集中しているところです、菌が神経を冒して脳にまでいき、脳を犯す事はありえますので、そうなれば死ぬでしょうね。毎年、年に何人かは、水虫を放置して、水虫菌がリンパを通って、脳までいき、最終的に死ぬ例が報告されています。同じことかもしれません。

===補足===
もし虫歯なら早く治療してください。

  • 回答者:山手線 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯で死ぬなんてことはまずありません。
全くないとは言えませんが、それは宝くじに当たるよりももっと低い確率です。
テレビか何かでご覧になったのかもしれませんが、テレビの健康情報の多くはかなり大げさですので、話半分ところか話10分の1とか100分の1くらいに聞いておいた方がいいですよ。

大昔には、虫歯で歯が抜けたりして、食べ物がとれなくなって死んだと思われる例はあるようです。
あと、ご質問の主旨とは違いますが、虫歯の痛みに耐えられなくて切腹した武士がいたとかっていう話を聞いたことがあります。

===補足===
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020111.html
こちらのサイトに歯科医の方々からの詳しいコメントがありますのでご参考にどうぞ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯周病の菌が全身をめぐって心臓や脳が侵されて死ぬ、あるいは、顎などの口の周りの骨が腐って死ぬ、というのは聞いたことがあります。
原人や猿人などと呼ばれていたころから、悪い歯は単純に抜いて治療(?)していた痕跡がいくつも見つかっているんだそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪化して炎症 化膿ときて、抗生物質も使わないで放置してたら 死ぬ可能性もあるでしょうね。
虫歯が原因の心臓病や肺炎もありますからね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬ前にボロボロになって抜けてしまいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る