すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国民年金の無年金が300万人、年金問題でゆれる厚生労働省。国民の信頼回復は難しく衆議院選挙にも多大な影響があると思うのですが如何ですか。

  • 質問者:自営業者
  • 質問日時:2008-11-11 17:51:34
  • 0

並び替え:

今回はかなり影響があると思います
厚生労働省だけではなくほとんどの役所での呆れるほどの無駄遣い、職務怠慢ぶりはいかに今までの自民党が何もしなかったかの答えだと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
あきれ返っちゃって国民はもう何もいえねぇって感じです
間違いなく信頼回復は難しいでしょう

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来るべき米・金融危機発の不況への対応にばっかり政治家の目が行っていますが、
何の解決も図られていない社会保障の問題は、自民党が何も言わなければ
民主党が争点にするでしょうし、影響はあると考えます。

現状、抜本的、ドラスティックな改革の方向性すら示せていないわけですから、
衆議院解散総選挙の争点にならなかったら、それはそれで失望します。


アメリカ追従主義を続けいていくのなら、
オバマ新大統領が打ち出す、スピード感のある「change」にも
ついていって欲しいと思います。とくに社会保障についても、
アメリカは大きな進路転換を行う予定ですから。

  • 回答者:nicola (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。この苦難からエネルギーがでるかな。むりやろうな・・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 国民年金の無年金者というのは、「保険料が支払えなくて払っていない人」と「支払えるのに払っていない故意犯の方」がいると思います。
 この件と社会保険庁の不正の問題基本的にはは別問題だと思います。無年金者が300万人の問題は、社会保険事務所が不正等をやって出てきた問題とは違うと思います。

 もちろん、社会保険事務所が犯した年金の問題については、今回の選挙の争点の一つになるとは思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん影響あります。
老後に年金がもらえるか心配です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙にも「影響」あるでしょう
社会保険庁がしっかりしてないからね
全員ではなく1部の人とは思うが
早急に信頼回復に努めてほしい

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、影響がありますよね。
消えた年金の被害者として、到底許せません。
厚生労働省は解体してください。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金はもうシステムを変えた方がいいと思います、
こんなにおかしくなってまだ以前のままなんて無理でしょう。
それを考えられないのなら政権交代ですね。
自民党は考えなさ過ぎです。

今のばらまきも所得制限するだの、なくすだの、辞退しろだの・・
決めてから口に出せって!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままにしておけないですね。
救済処置を早急に実施するように官僚を動かすリーダーシップが求められます。
破綻しそうな年金システムを立て直すことが出来るのは誰なのか見極めないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思いますね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の生活を守るのが政治の最大の使命です。
年金が不安な状況に置かれている今の政治は最低だと思います。
民主国家で政権交代の出来ない国は日本だけ、私たちは、政権交代のできる日本にするために、一票を大切にしたいものです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大いにあると思います。
ただ、選挙のときに新たな問題に上塗りされて年金問題が小さくなってしまったら少し勢力図変わるかもしれません。
爆弾がまだありそうな気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大いにあるでしょう。年金問題は最大の争点になると思いますが、民主党も官僚をコントロールできるとは思えないし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

影響はあるでしょうね。
でも、自民も民主も過半数はとれないでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、選挙にも大きく影響が出ると思います。
ただ、自民が駄目とか、民主がいいとかは思いません。
どの党が政権を握ってもこういった不祥事は起きたと思います。
そもそも日本はお役所にあまったところがありますから。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。少なからず影響があるのは見えてますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで自民がダラダラ ゆるゆるとやってきたのですから
負けるのは当然の報いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る