すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度って個人の主観で付けてはダメなんですか?
満足したから5、満足いく回答でなければ1や2、
それではダメなんでしょうか?
満足度ってそもそも自分(質問者)の満足感のことではないのでしょうか?
お礼度ではありませんよね?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 09:59:32
  • 5

並び替え:

元来そうだと思います。

だから、1とか2とかつけられても、回答者が、気にしなければいいんですよね。だんだん、1つけると、最悪みたいな、解釈をするようになってきました。

もう一度、規則としての満足度を確認すべきでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は満足したから5、満足いく回答でなければ3にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主観です。
それ以外に何物でもありません。
そしてそんなルールもありませんん。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の主観でいいと思いますよ。
ただ、1とか2だと回答した側はガックリしますよね・・・。
時間をかけて丁寧に答えたつもりなのに、1をつけられてガックリしたことがありました。
その人はいたずらなのか、全員1をつけていました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が、本当に満足出来なければ、どうしても、良い評価は出来ません。嘘をついてまで、回答して下さった方に、義理立てする必要は無いと思いますが、満足はなくとも、明らかに、一生懸命お個体下さったと思う方には、良い評価を付けても良いかと思います。
あくまでも、評価は主観で宜しいかと思いますが。

===補足===
済みません。一生懸命お答え下さったが、一生懸命お個体下さったになってました。訂正致します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたと、全く同じです。
それでいいと、信じています。

すべて5の時もあれば、すべて1の時もあります。
また、5~1まで、まばらの時もあります。

回答に差異があるのに、すべて5とか4とかはおかしいと思います。
放置の3も納得いきません。
ましてや、回答内容の良し悪しにかかわらず、すべて2とか1は最低です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい!!
質問した方がつける満足度ですので、
主観でいいと思います!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観でかまわないと思います。
質問者がどれだけ満足したか、ですからね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度でいいと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。
私もそうしてますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の主観で良いと思います。
soodaのガイドではあくまで参考として書いてあるだけなので。
私も同じようにしてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が教えて欲しくて、質問してて、その質問の回答が良くなかったり、
質問の回答になってなかったりしたら、5じゃなくてもOKだと思います。
でも、1と2をつけられたら、ショックな人がたくさんいてるということを、
忘れずにお願いします。
みんな、5ほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか ただ、あからさまに質問じゃなくて、意見の押し付けだったり、誠意がなければ文句も言われるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの意見であっていると思います。
どれほどそのひとの役に立ったかではないかと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観で付けていい、というか個人の主観で付けるものだと思います。
私は、自分が満足する回答には高く評価をつけて、満足しない回答にはそれなりのポイントを付けるようにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も主観で付けてます
質問意図と全く違う回答や明らかポイント欲しさだけの回答は1つにしますし

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主観でよろしいかと思いますが、満足度が1で怒ってらっしゃる方もいるので、
放置でも3なので3以下だと、回答者さんが満足されないのかなとか、逆に回答者さんの満足度なんか考えたりしてしまうこともあります。
気にし過ぎですかね?
でも基本は、質問者さんの満足度でいいと思いますよ。
質問が解決されてないのに4や5っていうのも変な評価ですから。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価ではなく満足度なので、自分の満足感に対してつければ良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主観的でいいですよ。
アンケート系で全部『1』はさすがにがっかりですけど、
満足してもらえなかったのなら仕方ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度ですから、主観で問題ないと思います。
お礼はコメントで書けますしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かい思い遣りを含んだ
主観で良いと思います。

悪意を含んだ愉快犯的な主観は・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に主観で構わないと思いますよ。

先日、私だけ「2」で他の方は「5」という質問がありました。
別に反論したんでもなく「○○のような思いをしたことがありますか?」という内容だったんで経験談を書いたんですね。
でもその経験談は質問者さんにとっては、何か気に入らない所があったんでしょうね・・で、2!
私だけ2でしたが「ま~仕方ない」かと。いろんな人がいますから。。

ですから質問者様も主観で満足度を決められて問題ないですよ!
ソーダのご利用ガイドにも明記されてますしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観でいいと思います。
その通りだと思います。
ただ厳しくしないでね。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自分の主観で満足度を決めてます。中には親切に長い回答なのに満足度が1なんて・・・とおっしゃる方もいますが、一言でも自分が満足したかどうかの評価なのだと思ってます。だから怒る方の気持ちがわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の考え方でいいはずなんで気にすることはないですよ。
おっしゃる通り満足度ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでいいと思います。           

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の満足感のことでいいですが、あくまでお礼度も含まれています
勘違い回答にまで沢山のハートマークをつける必要はないですが、お礼も一緒に付け加えるのもお忘れなく・・・・・
勘違い回答や満足いかない回答だから1~2でもしょうがないといえばそうなんですけど、お礼の心を忘れていたら、総すかんを食うでしょうね

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の主観で付けて良いと思います。
最近、満足度1,2と放置のことで質問がいっぱい立っていますが、
回答者があまりにも優位に立っているような感じがしています。
全て回答者が決めれば良い事だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観で良いと思います。

しかし、Sooda!の基準では満足度にはお礼も込められているとハナチャンが言ってます。
http://ameblo.jp/soodabiyori/entry-10160818913.html

あまりにも1や2に該当する回答ばかりが集まるということは、質問の仕方が悪かったのかな?と考えてもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の質問なので個人の主観でいいと思います。

ですが、あまりに1や2を貰うとへこみますけれど・・。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価のルールは利用ガイドのとおりなので
それにしたがえばいいと思います。
満足の度合いは質問者に権利と責任があります。
結局主観で判断することになると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識の範囲内の差にするべきです。5と1を付けた人の差と言うのはそんなに有ったのですか?反対に5のほうが間違ってて、1のほうが合ってるというものも見受けられます。これは、あくまで質問者のレベルの問題と思います。・・・一応、当方、○国立大学卒。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観で決めていいと思います。
ただ、一律1という基準はやめてほしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんの質問に対する回答の満足度、そのものです。
「1」をつけられたと言ってここで不満のスレを立てられる方がおられますが、意味がわかりませんね。

どうぞ、ご遠慮なく、回答内容が、自分にとっての充足と比較考慮され、つけられるとよいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答する側としては5をくれる人の方がうれしいけれど、満足度は個人の主観で良いと思います。

時々見かける「○○についてどう思いますか?」的な質問で、
質問者の意見に同意する回答では5、反対意見では1などの満足度のつけ方は不愉快になります。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かにしかられたんですか?
ご自分の好きなように利用されてはいかがですか
ここでストレスためてもしかたないですし
「あ、こんな回答だけどでも1だけは勘弁!許して~」
って
私は気楽に利用させていただいてます

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでいいと思いますしそれが本当だと思いますよ。
質問者がどれだけ満足したかで判断指定医と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来は、質問者個人の主観でつけるはずのものなのに、何故か「せっかく回答したのに1や2だとガッカリする」と発言される方が多いですよね。

恐らく、そのような投稿が頻繁に出るようになったからだと思いますが、「満足度のつけかたについて」というタイトルでハートの数についての説明がハナちゃんのブログに記載されています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の主観で良いと思います。
ソーダのご利用ガイドにも例が載ってるように、付けている人もいます。
ただ、時間をかけて、調べたものが1や2だとがっかりすることは、気にとめておいてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の主観でいいと思います。
でも、それについて色々言ってくる人もいます。
それは気にしなくていいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ。それでいいんですよ。
なんだか時々、ハートの少なさに不満を言う人がいますけど、質問者の意に適うかどうかで決めるべきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハナちゃんブログもありましたが、よくばり相談の基本はありますね。
コメントがない場合、ハートで答えるみたいなことありますよ。

満足度はもとろんですが、個人の解釈度でいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観でつけるのが満足度だと思いますよ。
参考になると思いますのでハナちゃんブログを見てみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の主観でいいと思います。

問題になっているのは 質問者の主観がはっきりしていない人が
いるこのが問題だと思いますね。
自分は★1でも 理由がはっきりしていれば納得しますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観でOKですよ。
自分の問いかけに対しての回答にどれだけ満足したか。
その満足度なのですから、満足がいかなければ当然 1や2をつけますので
個人の主観で付けてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
ただ私はどうも弱気で「低い満足度だと気分悪くするかな?」とか、余計なことを考えちゃうんです。真剣に回答したけど的外れ、的確だけど、どこかのサイトのコピペだとバレバレ、どっちの満足度を上にすべきか悩みます。
あと、質問の質にもよりますよね。ほんとに困って聞きたいことか、質問ポイントが欲しくてなんとなく聞くか。で、明らかに後者だと見え見えなのに低い満足度だと「自分は5ポイント貰っておいて、回答には低いポイントかよ!」という不満の声がでてくるのだと思います。
今言ったような方たちはこのサイトを「ポイント互助会」のように捉えているので、まじめにQ&Aがしたい方と意識のギャップがあっても仕方のないことだと思います。気にせずいきましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原則個人の主観で良いのでは と思います。

ただ、色々な質問を見てますときちんと趣旨に沿った回答をしていると思われるのに的外れなので 「1」 と感想を書いておられる質問者も見受けられますね。

きちんと回答されていても満足感なのだから 「1」 で良いじゃないか と言われるとさびしい気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん個人の主観でいいと思いますよ。
質問者さんにとって役に立ったかどうか、だと思います。
1をつけられたといっては、いちいちスレ立てる人がいますけどね・・・勘違い回答にも1でいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観で問題ないと思います。

満足度ってお礼度ではないですかね・・・
って満足した回答に対していっぱいお礼で、
満足しなかった回答に対して少ないお礼。

回答したからお礼ではないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観で良いと思いますよ。
満足度の上下については、あなた自身が判断すれば良いことです。
満足度を1をつけるも、5をつけるも、それはあなたの自由です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は個人の主観ですが。
1をつけられて凹む人でなければ、1をつけるのもアリでしょう。
1をつけられて凹む人が、他人に対して1をつけてたら、どうですか?
質問者優位のシステムでそういうことする人って、何かがっかりするんです。

そもそも質問者の満足は最優先であるわけですが、善意でやったことが、悪意で返ってくることで、悪意の連鎖みたいになっていくと思うんです。
甘いかもしれませんが、善意に対して善意を期待するのは人間当然だと思います。
よくこういう評価1ってどう?みたいな質問されてる方は、そういうこと言ってると思います。
全く答えになってないものに対しては、もちろん意思表示として低評価をつけていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰せの通りだと思います
但し、ここの利用規約に「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿」は禁止事項とされており、それに抵触する可能性は当然出てきます
そのように解釈され通報されても文句を言えないでしょう
また、アンケート形式のような正解のない回答に序列がつくのはおかしいですし、
正解のある質問の場合正解のレスより誤答に近いレスの方が低い配点のケースが往々にしてありますが、
悪平等や相対的公平を謂う以上、上記の判断を誤ると軽蔑されるだけなのでくれぐれもご注意願いたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お伺いを立てることが出来ないので、主観で付けるしかありません。
ほかに方法はないと思います。
ただし、その主観を変える事は出来ますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、日本は白黒はっきりしないですが私はいいのは5悪いのは1くらいの勢いでつけたいです。でもさすがにここの評価はゆるめて234ベストで5をつけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観でいいと思います。
質問に対する回答であれば 5 を付けますし、
なんかズレてるものは 4以下 を付けることにしています。
ほとんど 5 なんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切り主観でいいですよ。
私は普通回答で落ち度なしは5。
求める回答項目が足りなければ4。勘違いも4。
暴言があれば1です。
すべて自分で決めています。
評価の1が好きな回答者に、なんでも5を付けて・・と罵られても変えません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、個人の主観で判断して下さい。
Sooda!に準ずれば、貴方の判断法が正式だと思いますよ。

高評価ばかり付けたがる私達は、回答して頂いた行為に対して「評価5」
公平な評価を求める貴方がたは、回答内容に対しての「評価1~5」。
ただ、それだけの違いです。

私は評価の仕方まで含めて自己表現の手段だと思っています。
ですから低評価ばかり付ける方は、回答者からも低評価を受けがちです。
5以外が極端に低評価の1や2だと「ケチ~」と思われてもしかたないですね。
その覚悟をされた上でなら、5の次は2でも良いと思いますよ。
やはりそう云う方は、自分が心を込めて回答した時に評価1を貰っても「当然!」と思われるだけの
大きな器をお持ちなのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、個人の満足度なのでハートを幾つつけようと文句を言われる筋合いは無いと思います

私は、基本3~5をつけています
他の方の質問に回答すると 5を貰えてますので
私もお返しの意味もあって 5をつけてますよ^^
1や2が悪いわけではないですが、点数制度みたいで低い数字はやはり悲しいですものね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、お礼度ではなく、個人が受けた満足度、ですよね。
私の場合は、
5=すっごく嬉しい!感謝です!大満足!
3=ありがとうございました!
1=申し訳ありませんが、意図違いです…(現在のところはないですが)
という付け方をしています。
なので、配信されるメールで3がついていれば特に気にしないようにすることにしています。
1だと一体何がダメだったのかと気になってURLクリックしてしまいますが…。

最近運営側からも満足度についての記載が改めてありましたし、皆さんこれを見られればいいと思っています。
そしたら、「一律3ってどうなの!?」という質問とかも出てこないのでは…と思いたいですね(一律1は意図的なものを感じますが;)
それとも、表示される満足度を数ではなく、あえて文字説明にすることによって、全体の調整がとれるのではないかと考えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん質問者さんの満足度なので つけても
わるくはないですよ。
私の場合はまとはずれなものは2ですね。1はつけたことはないです。
たいてい甘いので4か5ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各人のつけ方でかまわないと思います。

私の場合はいつも5をつけていましたが
回答したときに 1~3をつけられることも当然あります。

私が5をつけた人の質問に 
今度は私が答えて1や2をもらってることもあるんだろうな~と
考えることもあります。

なので辛口の評価をしている人が甘口の評価をされて
だんだん甘口の評価の仕方に変わることもあるだろうし
その反対もあるだろうなと思っています。

現に私もだんだん その日の気分によっては
3や4をつけることもあるように変わってきました。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観で満足度をつけるのは問題ないと思います。
ただ、問題なのは
自分の質問に対して否定的な内容は、内容に関係なく全て1.
回答に対して理由もなしに全て1
回答に対して満足度をつけない
以上の内容だと思います。

私の場合は短文でも筋が通ってれば感謝の意味を込めて
最低でも3はつけるようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度は質問者個人の主観で付けるものです。
間違っていないと思いますよ。

満足できない回答にまで高評価をつける必要はないと思います。
回答者へのお礼だとしても、それは質問者が決めることです。
こちらの事務局も満足度設定は1~5での評価だと説明していますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん個人の主観だと思いますよ。

あなたの言われる
>満足したから5、満足いく回答でなければ1や2

なら何の問題もないと思います。

中にはすべてに1でコメントも無し。
本当に質問したかったのか?という質問者がいらっしゃるから
満足度に関する質問が出てくるのでは?と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでいいと思います。
私は満足しなかったら1、ありがたかったら5です。
ただ、全員1にしてお礼コメントもなしなんてのは、
全員満足できなかったのか、それならどんな回答が満足するのかな、
コメントがなければわからないと感じたことはあります。嫌がらせ?と。
ただ放置しておいてくれたら3だったのに、
といった質問をみるとアレと思うことがある。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんが思ったようにつけるものが【満足度】
字の通りもらった回答に対しての満足の度合いを
5段階で決めればいいのです。

ですが、他のかたで書かれているかたがいるように
満足度はポイントとなってライフマイルを経由して
現金に交換する事が可能です。
なので1をもらうより5をもらったほうが回答者には得なんです。
損得を別にして回答している人も沢山いますが
その倍以上はポイントが目的ですので、中には的外れな回答や
他人の文章を引用した回答をする人もいます。
そんな事をする人の中でも1でも付けばいいと思っている人や
いや、5じゃないと納得できないと逆キレの通報をしたり
「○○って質問で回答したら1もらって凹みました」のような
質問をあげて質問ポイントまで貰おうって人もいます。
回答してあげた、時間をさいてやったんだという人までいますので
常識的に考えれば何を況やですが、そういう事があっても
気にする事無く思ったまま、感じたまま、を
【自分にとって役に立ったか】を基準につければ良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあくまでその方の主観でいいと思いますよ。

高ポイントでないと失礼と言っている方がいらっしゃいますが、
それはちょっと違うのではないかと常日頃感じています。

そういうこと(議題)の質問の方がポイント狙い?かと

  • 回答者:意地悪すぎでしょうか。 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よいと思います。
「満足度」なのですから、自分の主観でつけるものだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。

参考になったかどうかは質問される方の考え方によって違うんですから、時には満足いかない答えだって出てくるでしょう。
満足いかない答えにまで3~5をつけたのでは、1・2を設定してる意味がないように思えます。

soodaの「満足度のつけかた」にも書いているように、
「1」にもお礼の気持ちはあると思っていますので、私は「1」でも嬉しいですよ。

でも、1がついて「真剣に答えたのに!」怒ってる人、よく見かけますね~。
「満足度のつけかた」の説明が、もうちょっと分かりやすくみんなに浸透すればいいのに・・・って思っています。

  • 回答者:怒っちゃいやん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の内容次第ですが、はっきりとした事実ではなく意見を求められるような場合は個人の主観でいいと思います。
質問の形をとっているが同意を求めているような質問で、あまりに一方的なので質問者の神経を逆なでするような回答をしたことがありますが、満足度5、回答に対するコメントまで頂いたことがあります。
逆に調べればすぐにわかるので調べて回答したのに満足度1ということもありました。
これはせめて3(放置で3なので)くらいは欲しいなあ、と思いました。

  • 回答者:ふみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に主観評価で問題ないでしょう。
質問者の満足度を★であらわすだけです。
明確に決められた物ではありません。
回答者と質問者の間で評価基準に差が出ているのでしょう。
私の様に回答のみでの参加者が多いのも原因の一端でしょう。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。
この話題は度々上がっていますが、満足度は本来質問者様が回答に対して「どの程度参考になったか」を表すものです。
一生懸命回答して満足度1の場合があるのも、それは仕方無いと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです、その通りです。
満足した度合を主観でつければいいのです。
自分もそうしています、少し勘違いをしてる方が多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観でしか付けようがありません

お礼度で付けるのもその人の主観です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駄目だとは思いませんよ。
ココの評価制度は個人の主観でつけるようなシステムです。

ただ、私は3以上しかつけたことがありません。
1や2って付けられると嫌な気分がするんですよね。
自分のせいで嫌な気分を与えてしまうのは申し訳なく感じるので、そのようなことはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
しかし、回答者はそう思ってません。私もですが・・・
放置が3だから3以上がと思ってます。


ここに説明があります。あなたの考えとほぼ同じですね
http://ameblo.jp/soodabiyori/entry-10160818913.html

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の主観でよいと思います。

私もそのようにしていますから。
1はおざなり回答・・・だけど、回答してくれてありがとうという意味も含めてってことで解釈してつけていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は満足したら5か4で、おざなりの回答だった時には1をつけています。
個人の主観でかまわないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る