すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

やる気がなくすぐにだれてしまいます。いろんなことを後回しにしたりやばいなと思うのですが、シャキッとテキパキ出来るようになる良い方法あったら教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 13:49:42
  • 0

並び替え:

こういう時は、外に出て、ひたすら歩く(散歩する)ことをお勧めします。
歩きながら、自然に頭の整理ができ、すっきりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気の問題なので
自分に甘いとそうなります。
自分に厳しくして下さいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手帳やメモ帳にやる必要のあることを記入して、優先順位を決め、上位からやって、終わったら線を引くと達成感があっていいと思います。
もしかしたら?・・・なんですがウツの初期症状とかも疑ってみてはいかがでしょうか・・・。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべてを後回しにするのではなく、気楽なことを前倒しにする。

気楽なことをやっているうちに、調子が乗ってきて後回しにしようとしていたことが
できるようになることも有るし、

休憩で有っても、「後回しにした」と考えるよりも「前倒し」にしたと思うほうが
気分がいいと思いませんか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、一度休憩したら終わりなので、何かを始めたら終わるまで休まないようにしてます。

始めるときは、よっし!!って気合を入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自身、そういうところがあるのでよく分かります。
今、ちょっと疲れているからなのかもしれません、それならリフレッシュされればいいのだと思いますが、長くその状態が続くと習慣化されてしまうこともあります。
以前からそういうところがあると思われる場合は以下を参考にしてください。


「習慣が変われば自分も変わる」といわれます。

習慣を変えるのは、性格的なものが含まれる場合もありなかなか難しいですが、「習慣を変える」決意をすることです。

とにかく目標をひとつ決めます。簡単なことでよいので毎日行なえる習慣的なことがいいでしょう。達成すれば次の目標を増やす、という風に習慣化していくことで悪習を変える『努力』を!

「あとで・・」「ちょっと休憩・・」は厳禁に。
やる気がたたれる前に終わらせる。
途中休憩を入れるとそのままだらけやすい傾向にあるかも?、やり始めたことは最後までやることです。

「やらないといけないこと」を先にやる。



  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度休憩をいれてしまうと、もう明日でいいやぁってなってしまうんで、一度作業を開始したら、一気にやってしまうようにしています。そして余った時間はすべて自由時間。それを楽しみに嫌なことはさっさと済ますようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もすぐにやる気を失います。

でも、絶対にこれはする!と決めたことは
とりあえず、メモにとるようにしています。

実行したものをメモから消していく。
1つずつでいいですから、着実に実行していきます。

1つ実行したら、休憩を取って。

とにかく目標を掲げると自然と動けるようになったりします。

まずは1つのことを遂行できるようにしましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時は思い切ってしばらくだらけます。
そしてぎりぎりまでだらけた後、慌しく行動を始めます。
…次からはもっと早くに行動しようと反省します。
そして次は早い段階で慌しく行動を始め、
片付いた後にだらけて「こっちの方がいいな」
と思うようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモをとることです。メモをとるくせをつけましょう。レコーディングダイエットと一緒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間を決めて行動すればどうでしょうか?
例えば皿洗いでも何時何分までに終わらせたい。。。。と思って片付けるとスムーズに事が運びます。仕事の場合も何分で仕上げようと意識するようにします。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
やはりまずは何時までに何をしよう、と計画を立てることでしょうか。

あとは自分ひとりで抱え込まない事です。
周りの人に相談して共同作業のようにしてみましょう。
すると周りも頑張ってるんだから私も!!って気持ちになります。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙などにアクションリストとして書き出すことでしょうか。
なるべくできそうなことを自分に課すこと。あまり過大な要求だと、初めからやる気ナッシングになってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期限を決めましょう。
これはいついつまでに仕上げる。
出来なければ・・・ って感じなら 出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色んなことを後回しにしないことですね。
気がついたら、すぐ動くにかぎります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不思議と恋人ができたら できるようになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりこれも習慣なので.これは毎日きちっとやろうと.取り合えず毎日やっている事で
しなくては気が済まなくなりますよ。家でも動きましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つねに頭のなかでこれをやらねば、あれをやらねばと詰め込んでます。
すると追い詰められている感覚になり嫌でもてきぱきいきますよ。
ただしたまにパニックにも陥りやすいのが欠点です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけ!って決めてその場面だけ気合いを入れて一気にやるのがいいと思うよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やらなければならないことに、優先順位をつけてみたらどうでしょう。ホワイトボードに今日やることを書き出して、順位をつけて出来た物は消していくというやり方で私は何とかやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日出来ることを明日に伸ばさない。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の日に、一日ひとつだけやることを決めておきます。
簡単なものからで良いです。
それを毎日ひとつずつやることを習慣にします。
それが苦にならなくなったら、いくつかやることの候補を挙げて優先順位の高いものだけをひとつやります。
徐々にそれを二つにしていってください。
そんなに苦にならなくなると思いますよ。
要は気持ちでやるのではなく、機械的にやることがコツです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やらなければならないこととやったほうがいいけどやらなくてもいいことを明確に分けてみましょう。「やったほうがいいこと」にとらわれてしまっていませんか。
やらなければならないことに集中すれば、もともとやらなければならないことなんだから、やるはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって違いますけどね。すこし体調が悪いのかもしれません。
一通り検査してもらうのもいいですよ。

異常が無ければ、にんにく、ニラ、玉ねぎ、豚肉、レバー、納豆、など
パワーアップ系食材でおいしい料理食べると、元気出るかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後回しにしたり・・・・・・・・できるのなら、やらなくていいのでは?

どうしても、必要に迫られると、必然的に、やりませんか?

これでは、テキパキやりたい回答になりませんが、あまり、深く、考えない事にしましょう。落ち着いて、自分のペースでやっていくのは、ダメでしょうか?

  • 回答者:なまけもの (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

締め切りが無いから、後回しにしてズルズルしてやらなくなってきます。

やるべき事に締め切りを設定して取り組むと良いです。気持ち次第です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる事をメモにします
そしてやる順番を決めて一気にこなします
優先順位をつけると、どうしてもやらなくてはいけない事、後回しにしていいものの区別がつきますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かをやろうとしたとき、無理な目標ではなく、確実にできる目標を設定してやってみるといいと思います。
「ちゃんとやれたぜ」というのを繰り替えせば、少しずつ変わってくるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

似てますねー、私も後回しで首が回らなくなる人間です。
とにかくやる気と言うか覚悟を決めるしかありません。

その上で段取り決め、一気始末です!
つらく苦しいですが、お互い頑張りましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格的に問題がなければ、内臓のどこかに具合の悪い部分があるのかもしれません。
簡単には見つかりませんが、軽い症状にでも注意してみてください。
私の場合は腎臓が悪く、根気がなくました。

  • 回答者:一照 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でもそういう所はありと思いますよ^^

私の場合、これをしたら自分の好きな物を出来る、食べれるといった自分の中で
約束事を決めてやります。飴とムチ作戦です。

ただヤル気がない事を続けて持続してするのも却ってしんどくなるので
適度に休憩をはさんでやっています。

問題意識をお持ちなんですから、質問者様に取ってよい方法が見付かるといいですね。

参考になりましたら幸いです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な意見として、その物事を好きになることが一番です。
どんな事柄にも、楽しいと思える事を見つけ出す(これが難しいです)こと。

でも、ほとんどの方は、生活のための義務感と精神力、いやでもやらざるを得ません。
苦しいですが頑張ってください

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日の終わりに、自分へのご褒美を決めるといいですよ。
朝一番に今日の予定を立てて、目標達成できたら
欲しいものひとつ買うとか。

一ヶ月後はこんな風になっていたい、みたいな目標も
いいかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の最中などに時々あります。
私の場合は。コーヒーを飲む。甘いミルクティーを飲む。お菓子を食べる。
気分転換になっていいかなーと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る