この燃料高騰の中で 皆さんが燃費向上に工夫していることはなにかありますか?
近いところは車を使わずに自転車に乗るです。
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急発進をしない、車内の重量を軽くする(荷物をたくさん積まない)ことです。
基本車に乗らないことです。 乗ったときは アクセルを踏み込みません。
下り坂ではアクセルを踏まない、エアコンをつけない、ガソリンを満タンにしない、 急発進をしないです。 テレビで勉強してちゃんと実践してます。
・ガソリンを満タンに入れない (入れると重くなるので) ・ブレーキをなるべく使わない運転する ・スピードを一定に走る ・エアコン(クーラ・ヒータ)を使用しない ・窓を開けて走らない(空気抵抗でスピードが一定にならないので) ・山道・坂道・一時停止の標識がある道を走らない ・っと基本的には通勤以外では車を使用しなしようにしてます
スピードを出しません。 アクセルを強く踏みません
車の空気圧をあげる トランクは軽くしておく 急発進でアクセルはふかさない 車自体の使用を少なくする(買い物はまとめて買っておく) 安いスタンドで入れる
車に乗るときは、アクセルを踏まない、ブレーキを使わない。 空気圧を高めにする、荷物を積まない。 一番は車をなるべく使わない。
先の信号を見て、引っかかりそう(赤になりそう)ならアクセルオフ。発進時はジワーッと加速。タイヤの空気圧は規定値より10%増し。ガソリンは満タンにしない→車重が軽くなるのはもちろん、ガソリンの残量が少ないと丁寧な運転を心掛けるようになるという心理作戦の意味も含めて。日頃行っているのはこんなとこです。
高速では余りスピードを上げないようにしています。 一般道では、信号の手前で黄色になりそうならアクセルを離しています。 また、急発進や急ブレイキを掛けないよう安全運転しています。
ガソリンを注ぐ時満タンにすると重くなって燃費が悪くなるのでガソリンは半分くらい注ぐようにしています。
赤信号の手前ではアクセルを離し、エンジンへのガソリンの供給をとめるエンジン ブレーキでゆっくりと停車。 発信の時はエンジンの負担を減らすため徐々に加速してトルクを減らす。 急発進、急加速をやめることで、5%くらい燃費が上がりました。
私はなるべく回転数あげないでギアチェンジするようにしてます。
車の中に無駄な荷物を積まないようにしています。 無駄な荷物 = 重り みたいな物ですので 余計に動力を必要としますので軽くしています。
簡単なことですが、エアコンは極力使わないようにすることを、心がけています。
車から不要なものを降ろしました。とにかく軽くすること。タイヤの空気圧の点検。これはガソリンスタンドで、勧められてやりました。当然ただです。 スピードは出しすぎない。下り坂はアクセルから足を離す。 究極は、短い距離だと、車に乗らない。ガソリンを満タンにしない。ガソリンは、残り4分の1まで減ったら、2000円分だけ入れています。満タンにすると重くなりますから。
最近は徐々に下がってきましたが、それでも車に乗る回数減らしてます。 アクセルをあまり踏み込まなくなりました。 信号が赤だったら停車まで惰性ではしったり。 灯油ももう少し下がって欲しい・・。
タイヤの空気圧をチェック 空気圧が甘いと燃費が悪くなるそうです 季節的に冬場は夏場に比べ、エンジンが温まるのに時間がかかるので 燃費は悪くなるようです
車に乗る頻度が少なくなりました。 乗った時は、燃費の掛からない 安全運転を心がけています。
マフラーをふかさないこと。そして適度にギアチェンジを行うようにしていることです。坂道をセカンドにしたりして燃費低減に努めております。
灯油系はこまめ式で、7イレブンで10000万円のクオカード購入で10180円利用でエネオスでTポイント。 下り坂の車はエンジンブレーキはなるべく使用しない。車間もそれなりにあいたら移動。
急発進、急加速をやめる。無駄なスピードをださないことで燃費を向上させています。
ガソリンは満タンにしない。 アイドリングは控えます。 急にふかしたりせず、一定速度を保って走っています。 また、車通勤から、徒歩通勤に変えました。 乗らない事が一番ですから。
急ブレーキ急発進はしない 車にやさしい運転をする=アクセルを思い切り踏まない
乗る時は、まずシートベルトをして、すぐ発進できるようにしてからエンジンをかける。降りるときは、まずエンジンをとめて、それから荷物などをまとめる。赤信号の手前や緩い下り坂では、後続車がいないときには、クラッチを切って惰性で走る。(マニュアル車だからできるんですが、これはあくまでも後続車をイライラさせないように。また、急傾斜の坂では危険なので絶対しませんが。)私も、急発進、急停車しないよう、穏やかな運転を心がけています。
自動車通勤から自転車通勤に変更しました。 車に乗るときは急発進、急ブレーキを避ける。 アイドリングはしない。 できるだけ一定の速度を保って走る。 赤信号での停止前には惰性走行をする。 無駄な荷物は乗せない。 ガソリンは満タンにしない。 などを心がけています。
スーパーエコドライブです。 ゆっくり発進、一定速度での走行、赤信号まではアクセル踏まない! で対応してます。 それから赤信号の長い交差点では、エンジン止めてます。
なるべく車に乗らずに歩く。 乗る場合はバイクにする。
田舎道の信号のない長距離を走りますので、 速度を一定に保ちながら走ります。 急発進は絶対にしません。
信号でエンジン停止するようにしました。 バスの運転のようでうっとおしいけど、背に腹は代えられない。
燃料は随分値下がりしたので値引きデー狙い。 余分な荷物は降ろす。 オイル交換をしっかりする。
田舎に住んでいますが。 なるべくクルマに乗らないこと。買い物はや、用足しは一度に済ませるようにしています。 急発進や急加速はしない。あまりスピードもださない。無理な追い越しはしない。 アイドリングストップは長時間でなければしません。バッテリーに良くないと思います。 こんなとこでしょうかね。
エアコンを切り窓を開ける まあそろそろ寒くてつらくなるのでやめますが ガソリンも幸い相当下がってきましたし
エコドライブに徹しています。 急発進はせず、赤信号が見えたら早めにスロ-ダウン。 スピードもほどほどになどです。
ちょっとした距離で車に乗らなくなりました。 でも最近ガソリン代がまた落ちて来てるんで、乗っちゃいそうです。 これは燃費向上とは言わないですかね。すいません。
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