すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本語の質問です。

旬な野菜

旬の野菜

どちらが正しいのでしょうか?

  • 質問者:まなみ
  • 質問日時:2008-11-01 23:20:54
  • 0

どちらも正しい日本語です。
旬な野菜の例
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/recipe/vegetable_list.html
旬の野菜の例
http://www.jakanagawa.gr.jp/yokohama/k001.htm

他の例では、「健康な身体」と「健康の身体」などです。
『旬の』は名詞の「旬」+「の」という助詞から成り立っており、一方、『旬な』は「旬だ」から転じた形容動詞的用法が用いられています。 これはどちらも正しいのです。
おそらく、『旬の野菜』『健康な身体』の方が耳障りの良い方が多いものと推測しますが、それは要は聞きなれているというだけで日本語としてはどちらも正しいと思います。

でも、圧倒的に「旬の野菜」派が多いんだろうなあ…。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使い分けな気がしますので、どちらも正解ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬のが正解です。
言葉の意味を考えればおのずとわかると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旬の野菜」が正しいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜だと思うのですが

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旬の野菜」だと思います。
「旬な野菜」とは使って無いような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜、です。

最近って「~な」で表現することが多いようですが、ちょっと変ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旬の野菜」だと思います。

「旬」というのは「今が一番いい季節」という意味だと思うので、「の」のほうが合ってると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は旬の野菜といいます。

ただ、旬な○○と言う人もたまにいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜だと思います。
旬な野菜とは言ったことがないです。
でも今旬なあの人!みたいな使い方はしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜です。
昔から、こういっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旬の野菜」が正しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば『純』のような形容動詞だと“純な心”のように「な」で接続します。
『旬』は名詞なので「の」で接続するのが正しいのですが、
形容動詞的用法で「な」で接続する傾向もみられますね。

  • 回答者:ニホンゴ、ムズカシネ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜、だと思います。
その時期に露地物で栽培される、沢山取れるお野菜、という意味だと思います。
旬の野菜は栄養価も高いですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜が正しい使い方だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書で見る限り、旬の野菜が正しいです。
が、旬な野菜って言っています。

気をつけようって思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜。     

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜 ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜ではないでしょうか。

旬は名詞だと思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜が正しいです。
辞書も参考に。(1)です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旬の野菜」が正しい使い方です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜です。   

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論「旬の野菜」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜
が正しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の野菜の方をよく耳にしますが・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旬の野菜」が正しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬 の 野菜 と使っています

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者が正しいです
前者なら今流行の野菜というような意味になってしまいます

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る