すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

石油ファンヒーターの周りに柵をつけるか検討しています。子供がつかまり立ちをするようになったので、柵につかまり立ちをしそうで・・・・
皆さんはどうしていますか??
お勧めの物があったら教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-30 17:52:26
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
たくさんの方の意見が聞けてよかったです。
ファンヒーターガードはよさそうですね。
柵より安全な感じがします。

ありがとうございました。

並び替え:

広いおうちなら別ですが、普通の家だと柵だけでも相当な場所をとります。おっしゃるとおりその柵をばたばたと触る場合もあるので、場所を考えて利用された方がいいですよ。
少し割高にはなりますが、拭き出し口に取り付けるものがあります。それだと焼けどはけっこう防げます。
我が家は、2歳離れた子どもがいましたが、何もつかわず、大きくなりました。狭い5畳の部屋にコタツも置いてリビングとして生活していました。実際ファンヒーターにつかまり立ちもしょっちゅうしてましたが、やけどや転倒したことは一度もありません。
ま、そういう家庭もあったという例で・・

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がまだ小さいころはつけてました。

ファンヒーターの回りに行くんですよ。

目はなせませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道なので大型ストーブなのですが,ファンヒータでも柵は必要だと思います.
小さな子供の場合には,ファンヒータの吹き出し口などに手を突っ込むことがあります.
柵につかまり立ちすることもあると思いますが
つかんだら手を叩いて触らないようにしていました.
最初は,泣きますが,そのうちに叩かれることを学習して近づかないようになります.
小さなうちにはこのような方法でしつける必要があると考えています.

  • 回答者:あぴ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柵につかまり転んで、二次災害で焼けどするかもしれないんで
我が家では初めて出した時、ファンヒーターの吹き出し口に手を持っていき
「熱い」ということを、身体で覚えさせました
一度も近づいたことは、無かったです
柵を付けられるのなら、倒れないようにして使うことをお勧めします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 男子三人の親です。
 今はもう大学生になった長男が小さいとき、ファンヒーターの周りにつける柵を、金属製のものを購入して使用しましたが、吹き出し口近くの柵は熱せられていたところ、子は不用意につかまり立ちして「アッチッチー」だったので、途中から木製の柵に変更しました。
  
 柵は、広く囲えばいいのですが、家が狭いので、結局二度手間になりましたが、勉強になりました。今は、熱くならないよい素材で作られたものがあるのでしょうね。
 柵の吹き出し口部分がことのほか熱くなることがあるので、十分注意する必要があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガードは必要ですよ。
なるべくなら目を離さないことが一番ですがそれでもいつもそうはできません。
気休めですがつけておいた方が後悔はないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレを買いました。
http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508052/
確実に防げますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家は石油ファンヒーターを使っていますが柵はしていません。
年寄りがいますので、ファンヒーターは欠かせませんが、柵を設置することでつかまり立ちをして二次災害になるのではと思ったからです。
長男は、少し物分りができるようになったと思ったときに、火傷はしないくらいの少し熱めのヤカンを触らせて、熱いから触らないように躾をしました。
それからは、熱いものには近づかなくなりました。

  • 回答者:無知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターのガードを買って置いていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターを買った時にファンヒーターの吹き出し口につけるカバーを買いました。
子供が小さい時はそれをつけていました。
周りにガードの柵は置いていませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターに売ってるのでいいと思います。
http://www.rakuten.co.jp/mebae/413225/1855613/1855614/#1430916
こういうの。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る