すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

専業主婦ですが、最近よく見ることばに、「らんだかか」というのがあります。どういう意味か教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-28 16:25:05
  • 0

並び替え:

皆さん、乱高下のこととと説明されているようですが、私は、「らんだかか」ということばを聞いたことがありません。
乱高下(らんこうげ)の意味でしたら、相場などが短期間のうちに激しく上下に動く意味ですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乱高下(らんこうげ)のことですか?
株が、大きく、上がったり、下がったりすることを言います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株が上がったり下がったり激しく動くことを乱高下といいます。
皆さんもおっしゃっているように「らんこうげ」と呼ぶようですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株の用語ですね。

乱高下(らんこうげ)・・・短期間に相場が変動することです。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前に原油が上がり下がりしたときにもこの「乱高下」がよく新聞にでていました。
そのときテレビニュースでも画面をみて22才になる娘も「らんだかか」って最初に読んでいました。
違うと言うと今度は「らんこうか」って読みました。
なかなか株などには関係しないから難しいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らんこうげ って読みます。
相場などが短期間のうちに激しく上下に動くことを意味しています。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株のニュースが多いですからね。
今日の日経平均株価かまさしく乱高下(らんこうげ)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乱高下ですよね?
「らんこうげ」と読みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乱高下(らんこうげ)のことを「らんだかか」とわざと読んでいるようです。
参考;http://www.hikaku-meijin.com/fx/glossary/list/41.html

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書を引きました。

らん‐こうげ【乱高下】
[名](スル)相場などが短期間のうちに激しく上下に動くこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乱高下                        

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る