すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

現在、団地に住んでいます。

先日、普段は接点の無い下の階のおばあちゃんが突然たずねて来ました。
話しを聞いてみると、選挙が近いので○○党に投票してくださいというものでした。

半年ほど前に引っ越してこられた方で何の接点もなかったのでビックリでしたが、こんな行動ってどう思われますか?

本当はいけないですよね?

来られても気持ちのいいものでは無かったし、今後、彼女とは付き合いたくないと思ってしまいました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 00:38:44
  • 1

並び替え:

選挙前になると、創●学会の友人から電話がかかってきます。
「検討するよ」と言って、電話を切ってます。
実際の投票は匿名だし、誰に投票したか分からないのですから、
あくまでもご自身の投票したい人に投票すればよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

選挙近くなるとそんなのしょっちゅうですよー。
娘の、たいして仲良くない子のママがニコニコしながら来るし、転勤して音沙汰なかった知人から「お願いします」って電話も来るし・・・。
先日、子供達の為に玄関鍵開けておいたら勝手に開けて半分身体入って来て支持者の事しゃべりだしたので「こんな勝手に入ってくるような人が応援する人投票するわけないでしょ!」って追い出しましたけど・・・。
普通にお願いされたら頑張っての一言ぐらい言ってあげたのに・・・。

  • 回答者:匿名希望34 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではないですから微妙ですね。

そういうときは 「そうなんですか^^検討します」って軽く返しておけばいいんですよ。
実際どこにいれるかわかんないんだし。臨機応変がいいですよ。ご近所なら特に。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣近所、よくあります。
町長選挙の時は毎日のように声を掛けられました。
確かに気分の良い物ではありませんが、向こうも必死なので
聞き流すようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。団地にすんでるのですがいつもは
はなさない人が選挙のときにきたこと
ありますよ。私もさらにそれからはなさなくなりました

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちなんて・・・ 普段ゴミの出し方がどうのこうのとか(ルールどおりだしているのに)苦情の手紙なんかを入れてくるような近所のおばさんが、選挙の前だけにこやかに、いいかたがいらっしゃるから今度紹介するわ~なんて、言ってきて、「・・・・・」だったのですが、数日後ピンポーンとご挨拶にその党の方と一緒にきました。 これって?いいの?の状態でびっくりでした。 しょうがないので、がんばってください・・・応援しますね。といってお引取り頂きましたけれど、その党に投票したことはありません。
選挙が近づくたびに、どんよりしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんのおっしゃる党と同じ気が・・・
近所にもいますが普段は全く交流はありません
その時期になると偽笑顔と共にやってくるような人は無視しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いにそれがいます。  選挙の時だけウダウダ言われても説得力が無いのでバイバイ って言って断ります。
非常に不愉快になります。  それなのに 見ず知らずの人にいきなり言われると もっと不愉快ですよね。
その様ないけない事を普通にやるような政党には支持票を入れてはいけません。
私は選挙の時にその様な事をする人は 自分の交友関係から断ち切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そういう人とは絶対につきあわないようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがベストですね。

あくまでも推測ですが、折伏(しゃくぶく)されるよりは、よろしかったのではないでしょうか?

●●党の方のしんぶん○旗(よくあったのは日曜版、うちの親は自民党支持)を勧誘されるのと、どちらがマシかというところもありますが。

まぁ、いずれにしても、信ずるものは正しいという行動から出ていますので、それぞれの方は、他人が「おかしい」と思うことは斟酌されないと思います。

お付き合いは、挨拶程度でよろしいのではないでしょうか・・・(・_・)(._.)、

  • 回答者:信ずる者は??? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌でもしょっちゅう顔を会わせる事になるので、最低限の挨拶だけはしなくてはと思ってます。

日ごろ音信のない友人が選挙前になると必ず電話をかけてきます。
あまり気分のいいものではありませんね。
宗教と政治は切り離して欲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にさう思いました。

知人に言われても、あまり感心しないのに、初対面の人に投票してくださいなんて言われたら、逆にその非常識な党だと思ってしまいます。
その党にしようと思っていたとしても、そんなことあったら絶対そんな党には入れたくないな~と思います。
逆にイメージダウンしてしまうことに気付かないのでしょうか?
ノルマがあるにしても無記名なのにどうやって判定すんの????と疑問に思ったのですが。
会社の人に〇〇党(はい、有名なあの党です)に入れてと言われましたが「人に言われてホイホイ入れるのは感心しないから、1度ちゃんと街頭演説を聞いてから検討してみるね」と言ったら「政治に興味持つことはいいことだね。いいと思ったら投票してね」と言われました。
組織票を要求するような政党は苦手なので投票しなかったですけどね~。

ご近所さんだったら私も「はい、検討してみますね」とにっこり笑ってやり過ごして、それからはお付き合いはしないと思います。
しかしわざわざ全室回っているのでしょうか……なんか本当に怖いですね。
活動自体は本人が信頼しているのならいいと思いますが、人に押し付ける感じが本当に苦手です。
これは人によってですが、同じ宗教の人でも一回で引き下がってくれる人と、食いついてくる人がいて、後者は逆に嫌悪感を植え付けるとどうして分からないのか不思議です。

  • 回答者:せんべい? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、全室回ってます。
そこまでしてっ・・て感じです。

私も経験があります。
ご近所なのではいはいと流しておりましたが、
ある日数人で来られて、妹さんがいるでしょ?
お姉さんの言う事ならなんでも聞くでしょ?
と言われたときは腹が立ちましたね。
嫌がらせされたくないので黙っていましたが。

どんな候補者が出ようと、
絶対にその政党には投票しません。
逆効果なのになぜわからないんですかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
わざわざ来られると逆効果です。

公明党ですか?創価の皆さんはノルマがあるので大変なようです。
もちろん迷惑ならそう告げればいいと思いますが、あまり責めないであげてください。
バックの組織に実質命令されているようなものなので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノルマなんだ・・
知りませんでした。

私もひとり暮らしの時に、面識のない近所のおばあさんが
夜の9時過ぎ位に幼稚園ぐらいの孫を連れて急に部屋に来た事あります。
孫の男の子がドアの郵便受けを開けて「ここ人いる!」と叫んで、
私が開けるまで「ちょっとすみませーん」と大声で呼びながらドアをどんどんされました。
なにかと非常識でビックリを超えて怖かったです。

お互い嫌な思いをさせられましたね。
誘われた時ははいはいはいはいと生返事で十分ですよ。
他の方も書かれてましたが、適当に他の政党名を出すとし
つこく喰い付いてこられた知人がいるのでお気をつけください。
付き合いもしなくていいと思います、むしろしない方がいいです…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは怖いですね。
気をつけます。

わたしには、年賀状のやりとりもないのに、選挙前になると家に来る知人が数人います。(中には県外からも)もちろん、全員、おおやけにあかるい党に入れて欲しいと言ってきます。
「ごくろうさんですね。」などと当たり障りのない話をして、お茶を濁します。

ところで、彼らは本当にこの運動をしていて効果があると思っているのでしょうか?
不快に思われて逆効果になることを考えないのでしょうか?
ましてや、質問者様のように全く接点のなかった人に言って投票してもらえると思っているのかな?
不思議な人たちだなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下のおばあちゃんのベランダには選挙ポスターが貼ってありました。
本当、ご苦労サマですよね。

宗教関係の党は、選挙運動が、徹底してますから。
別に「はい、はい」と言って、相手にしなければいいですよ。
(はいはいは軽いはいはいですからお間違いなく)
雰囲気で、相手にも解りますので、投票当日は自分の
思う人を入れればいいのですから。
貴女が付き合いたくなければ、付き合わなくても良いと
思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽く『は~い』と言ったら『え~っ、ありがとう』と喜ばれました。
怖いですね。

ある!ある!
接点はあるにはあるけど、ほんの点の人からとかも。
成人した子供が幼稚園のとき同じ幼稚園だったって人が
選挙前「お久しぶり~!お元気!」なんて電話してきて、
でも、名前も顔も思い出せないし、同じ幼稚園だったってだけの人でした。
でも、こちらの住所や電話がわかっているときって、
ムゲにして、逆恨みされるのも怖いので、
やはり、「がんばって下さい」程度のことは言って切ります。
もちろん誰に入れるかは自由ですから。
あまり、話に会わせ過ぎると
今度は「新聞を取って」などと言われるので気をつけて下さい。
ま、アポ無し、飛び込みというのは最近は営業マンでも少ないですけど
勇気ありますよね。

  • 回答者:z-mama (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞や何かの営業マンの話しも聞いた事があります。
世の中色んな人がいるから仕方ないのかもしれないですね。

そうですね。それは違法といえば違法になるでしょうね。
私もそれは聞き流して近づきません。曖昧に付き合っていると毎度選挙が近くなると
言って来ますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションや団地だと仲が悪くなっても大変ですので、やはり一定の距離を置いたお付き合いかそのまま風化して付き合わない方が最適だと思います。
本来選挙の投票に関しては個人の権利ですので、自分で決めて入れるべきです。
また毎ちゃんと回○○党に入れてますよと無責任に言うのもやめたほうがいいと思います。向こうから付き合いの距離を縮めてこられても困りますので・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

距離をおくというより付き合いたくないので、最低限の挨拶だけの付き合いにしようと思ってます。

必ずどこかにいますね・・・
私の住んでいるマンションにもいます
偶然エレベーターに乗り合わせたら、言われましたよ
え、この人そうなんだ・・・って
それ以来、挨拶だけして接点を持たないようにしています
迷惑ですね

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
本当にいまいした。
どこかにいるのは知ってましたが、自分が会うなんて・・

創価学会?自民党?共産党?
政治に興味を持つのはいいことだと思いますが、、、
無関心、無投票、無行動が
今のカルト社会を作ってきたのだと思いますが、、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味を持つことは非常にいいことですが、ほぼ初対面の私にお願いするのもどうかと思いました。
確かに、カルト社会を作ったのは無関心などから出来た気がします。

絶対に気持ち悪いけど、実際存在しますよね。
迷惑だと思ってない人種なのでかかわらないようにした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、迷惑しているのに気づかない感じでした。
それどころか、勧めていることが生きがいのような感じの笑顔でしたよ。

うちの団地にもいますよ。
同じ階段の人とか子供の同級生の親とかでも言ってくる人がいるので「はい、わかりました」って笑ってごまかします。
だって投票しにいくところ見に来る訳じゃないから誰に入れたかわからないでしょ?
ただあまりいい顔ばかりしてると他の事で付き合わされる可能性があるので、
そういう事は付き合えませんってはっきり言いますけどね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく『わかりました』と、笑顔でかわしました。
近所付き合いもあるし、嫌な顔が出来ないとこが辛いですね。

それって、宗教が関係している党ではないですか?

そこの党を応援されている方は、友人や近所の方に「投票して下さい」と言って回るそうです。

主人の実家の近所にもそういった方がいらっしゃるそうですが、選挙のとき以外はなにもしてこないそうなので、
言われたときはうまく流して、必要最低限のお付き合いだけしていればいいのではないですかね?

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大正解!!
困ったもんですね。

たとえ知り合いでも○○党に投票してくださいというのは嫌ですね。
卒業名簿などで調べるのかまるで付き合いのない何年も年上の先輩から○○党におねがいしますとか毎年のように電話が来ます。
政党を選ぶ権利は個人の権利ですし、付き合いもない人からのおねがいでしたら尚更非常識かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常識にもほどがありますよね。
まぁ、ほっときます。

本当はいけないかどうかは、別にして、普通じゃないことですね。
私も、そんな風にこられたら、迷惑だし、付き合いたくないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に迷惑です。
今後は挨拶だけの付き合いになりそうです。

そういう人多いですよ
一々反応していたら疲れます
はい、是非そうさせて貰います。頑張って下さい、と
適当に歩調を合わせておくのがいいでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽く流すのが一番ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る