すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

松井秀喜、元会社員(25歳)と結婚
祝!!、今年こそ良い結果を期待します。

さて、結婚は、人生にプラスになる?
みなさんの一般的意見、経験を含めをお聞かせください。

  • 質問者:カント
  • 質問日時:2008-03-27 12:10:20
  • 0

全てのことにプラス面とマイナス面があります。そして、人によってプラスのほうが多かったり、マイナスのほうが多かったりします。
 結婚は一般的にはプラスのほうが多いと思いますが、残念ながら不運にもマイナスのほうが多い人もいるようですね。こればかりは仕方がないと思います。付き合っている間に分かることも限界がありますし…。
 できればマイナスと思われる部分を自分を高めるための試練と捉えることができるようだと強いと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

人間には「食欲」「性欲」とともに「集団欲」という欲求があるのだそうです。
誰かに認められたいとか、誰かのためにがんばりたいという欲求を満たすために結婚というのはいいシステムなのではないかと思います。

  • 回答者:メロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中殺伐として最近はより一層思いがけない怖いことが世間一般に起こってますね。
生きていくことは本当に大変なことだと(辛いこと)実感しています。
だからこそパートナーが側に居てくれたら、心強いし辛いことも乗り切れるのでは??と最近よく思います。歳を取った証拠かな(笑)
楽しいことが多いほうが人生良いとは思いますが、真剣に生きていくことはやはり辛く厳しいものです。

結婚は支えられ支えて生きていけばプラスになると思いますよ。

  • 回答者:7878san (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

相手にもよるけど、プラスになると思います。
責任感も出てくるし、男はまずプラス思考でスタートを切れるといった感じでしょうかね。

  • 回答者:子猫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

本人のやる気や活力がわき、生活にハリがあると思います。

過去ですが、松井さんの婚約者は、女優でなかったのですね。

ビックリしました。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚というのは本能ではないかと思うのですが、残念ながら経済的な理由や精神的理由などで結婚するには自分は足りてないのではと思う人も極少数かもしれませんが、いると思います。そういう人にとっては独身を通すことと伴侶を得ることのハザマの苦しみが続くのかもしれません。特定の異性は欲しいという本能はありながら、それを実現するためのものが足りない、あるいはその努力もなかなか困難なケース、日々苦悩・模索です。

  • 回答者:太陽ぷりぷり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

プラスになる人もいれば、マイナスになる人も・・・。
子どもも、欲しくても恵まれない人もいれば
それ以前にセックスレスで悩む夫婦も少なくないです。
仕事のサポートとして、なくてはならない存在になる家庭もあれば
仕事で疲れて帰ってきても、家でも疲れる。という場合も。

幸せに見える家族でも、そうじゃなかったり。

結婚が人生にプラスかなるかどうかは
人生が終わる頃、本人にしかわからない事なんじゃないですかね。

「離婚したことで人生がプラスに」なんて人もいますしね。^-^;

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚したら、落ち着いたか~。と言うけど??。
したらガチャガチャとした、もろもろが始まる。子供が出来たらもっとガチャガチャです。なにも落ち着く事はないです。
結婚しなければ離婚もないです。
結婚したら、幸せ??。と言う。
浮気を心配するなら恋愛するな!。結婚するな!。女性共よ!。独身が一番幸せです。
ただ、子孫が増えてると人々の奥底に安ど感が有ると思います昔から。
子孫が増えないと不安で、・・・つい・・・こどもは?と聞いてしまうでしょ。山田さんの息子さんは結婚したの?とか、妹さんはよめにいったの?とか聞きますよね。初対面の人に旦那さんは?奥さんは?と聞きますよね。その次に子供の有無を尋ねる!!。子供のために稼ぐをプラスとする人と、子供が邪魔で殺す人も多くなった。

  • 回答者:jiji (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

人生のプラスになってほしいです!!

  • 回答者:あー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

プラス、と言うか人が生きるうえでの最低条件(暴言失礼)だと思います。
そも、生きると言うのは記憶・記録に残ることで、絶対確実なのが
「結婚して子供を作ること」だと思います。
しかしこの殺伐とした世の中、人生の片棒担ぎとしてのまさしく「伴侶」
を得ることができたと言うのは間違いなくプラスですね。
なので余談ですが私は結婚は恋愛ではなく信頼でしてほしいと思います。

私は自分で世の中の荒波越えて家族を守るだけのパフォーマンスが無いので
一生独身ですよ、とほほ(笑

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る