すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

SBIネット銀行を開設しようと思うのですが、のセキュリティは大丈夫でしょうか?

並び替え:

特に気にせず使っております。

銀行側のセキュリティ対策よりも、
こちら側(利用者)の意識のほうか、
セキュリティ面では重要と思います。

ちなみに、先日の円高の時に、
米ドル、ユーロ、NZドルの外貨預金を少々ですが、
させていただきました。

  • 回答者:ないしょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利用しています。今のところ問題なく使っていますし大丈夫だと思います。
念のため、自宅のパソコン以外でのアクセスはしてません。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開設しています。
問題はないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安心できるネットバンクだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他のネット専業銀行と変わりないと思いますよ。
ログインする時のパスワードを英(大文字、小文字)、数字、記号等混ぜて12桁位にして、その手の解析ソフトを使っても解くのに百年ぐらいかかるのを作ってはどうでしょうか?その時は、忘れると困るので、複数のメディアにメモ、保存をお忘れなく。
私はみずほ銀行のパスワードを32桁にしています。
これは自分でもやり過ぎと思ってますが。
それと、フィッシング防止のソフトを導入していないなら、ネット上で
ダウンロード出来るので、使うといいです。もちろん無料です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイトとしてのセキュリティ面は安心かと思います。
取引する際にはログインパスワード、セキュリティパスワード、
暗証番号、認証番号表の入力が必要になりますから。

ただ1つだけこの銀行に言いたいのは、キャッシュカードの裏面に
認証番号表を印刷してくれるな、ということです。
新生銀行では別にくれました。
その方がセキュリティ面で安心です。
もしキャッシュカードを落としたら、認証番号表のセキュリティも
同時に破られることになりますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3種類のパスワード制御があるので大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も口座保有してますが、他のネットバンクと比較してもかなりセキュリティは安心と思います。
(逆にいえば、管理がめんどくさい・・・でも安心のためです)
パスワードが、ログインと取引と2つありますし、テレフォンバンキングやキャッシュカード設定でもあります。
ログイン時には、認証番号も入力します。
もちろんセキュリティボード使用です。

私は口座開設後に引越しまして、住所変更の手続きをしましたが、他のネットバンクよりもいちばん、めんどくさかったですね。
本人確認書類の送付とか、チェック項目が多かったです。
それだけ、セキュリティに気をくばってるということですね。

ただし、自宅のPC以外からはアクセスしません。
(もちろんPCには、毎月お金をかけてセキュリティソフトを自動更新してます)
イーバンクですと、決まったPC以外からアクセスできない設定ができます。
また、アクセスするたびにセキュリティコード発行します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在利用しているものですが、特に問題なく使えていますし、データーが漏洩したということも聞いていません。ただし、ログインの際のIDやパスワードの記録がパソコン上に残ります(当方の環境はXP・IE6)ので自分側のセキュリティ管理が必要となります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかっりしてると思います。安心して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていますが特に問題は無いですよ。
ただし、自分でパスワードをしっかりと管理していなければ
どんなに強固なセキュリティも意味を成さないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重要な取引(振込)時に暗証番号だけでなく別途指定された番号をを入力しなければ本人確認されないシステムなのでセキュリティの面では特に問題はないと思われます。

それでも不安ということであれば、ネットバンキングは利用せず、入出金の口座としてのみ利用されればよろしいかと思います。(普通預金については多少利息は良いと思いますし、入出金に手数料がかかりませんので…。ネットバンキングを利用しないということはSBIハイブリッド預金や定期預金の作成はできないし、他行振込(イーバンクを除く)の特典は受けることができません。)

  • 回答者:k-kaku (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大丈夫だと信じて利用しています。
他のネット銀行同様に、ソフトウェアキーボードも採用されており、キーロガー対策もできています。特に悪いうわさも聞いていませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る