すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

やはりPCにはセキュリティーソフトを入れたほうがいいのでしょうか?
ネットで銀行振り込みもしますし、その他サイトでもPWを入力してるので
若干不安です。

  • 質問者:相談
  • 質問日時:2008-10-24 10:05:11
  • 0

並び替え:

セキュリティーソフトは入れた方がいいですよ。
ウィルスに感染する恐れがありますので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の世の中、入れるに越したことはないと思います。
お金が・・・という方には無料のセキュリティーソフトでも入れておくべきだと思います。
私はavast!という無料ソフトを入れています。
自分のPCは自分で守らないといけませんからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらをご覧になられたらそのようなのんきな事はおっしゃっていられなくなると思います。↓
http://sooda.jp/qa/56548

ここであったウィルス関係のスレ(既に終了)ですが、個人的にはこちらの2回答を読んでゾッとしました。
*以下抜粋

<私の父(81歳)ですがメール以外にはほとんど利用しません。先日うまく利用できなくなったとのことですので見に行きましたらウィルスだらけでした。セキュリティソフトも入れておいたのですが自動更新になっていなかったので。>

<私が使っているセキュリティーソフトでは出なかったのに、無料オンラインウィルス検索や違うソフトの体験版で検索した時にはトロイの木馬が3件発見されて、かなりショックでした。ちゃんと自動更新になっているんですけどね・・・お互い、気をつけましょう>


ご質問者様もまずは一度無料オンラインウィルス検索をお試しになってみてはいかがでしょうか。




  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCのセキュリティーソフト導入は必須です。
自分は自分で守る。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険感覚で入れておきましょう。あとで後悔しない為にも。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分を守りたければ、即導入です。

  • 回答者:じょうしき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不可欠のものだと思います。

しらないうちに他人にも迷惑かけてしまいますしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にいれてください。

セキュリティーソフトをいれてないと簡単にウイルスに感染します。
経験者は語る、です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早急に入れた方がいいと思います。
ウイルス感染したした後で後悔しても遅いですから。

過去経験済みです。
その時は、友人になんとかして貰いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここで質問している程度なら入れた方がいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対入れたほうがいいと思います。 無料でダウンロードできる物も色々とあるので、そういったものでまずはお試しするのが良いかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対入れましょう!!!!!
ウイルス被害は自分以外の方にも広がります。
重いですがキングソフトなんかライフマイル経由ですとポイントも付くので導入されては如何でしょうか?フリーですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスに感染しないために、セキュリティーソフトは必要だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れた方がいいですよ。
今はフリーのものもありますので、何もしないようりはいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、Macユーザーなので全く気にしてません。
今まで10年間トラブルなしです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティーソフトはインターネットをやるには不可欠ですよ!

自分のPCがウイルスに感染したら他人にも感染させる危険があるからです。

有償や無償のソフトがありますので是非検討したらよいと思います。

特にネットバンクを利用するならなおさらです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。 入れたほうが安心ですよ。
ネット銀行のパスを知られたら引き出されてしまいますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れた方が良いです。フッシング詐欺や、迷惑メール、個人情報、最悪はPCの破損(オーバーですが)するかもしれませんので、安心のためにもパソコンにも入れる方が懸命ですね。

  • 回答者:mso (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とんでもないことです。
こうしてる間にも危険にさらされてます。
一刻も早く入れましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れておいたほうが良いですね。
ウイルスなどが侵入してしまうとカード番号を盗み取られたりしますので有償でも入れるべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対入れたほうがいいと思います。
有名ソフトだと1ヶ月お試し期間があるので試してみてください。

外部からのアクセスがある度に知らせる、というのにチェックを入れてネットをしていたら、
もう、ひっきりなしに教えてくれます。外国からも多いし、国内からのもあります。
みんな何がしたいんだー!と怖くなりましたよ。

とりあえず、オンラインスキャンをされてみてはいかがですか?
トレンドマイクロオンラインスキャンのページ
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescan

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット上は危険が一杯です。
無料のavastとspybotを私は使っています。
これらに何回か助けてもらいました。
是非、ネット上からダウンロード、インストールされることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト登録から迷惑メールが届いた時点で、スパイウェアが紛れ込んでいる 可能性は大です。
ネット銀行は、セキュリティボード使用や頻繁にパスワード変更しても万全では ありません。
相談さんの預金が、そっくりそのまま引き出される可能性もゼロではないです。

PC自体と預金、ウイルス感染から守る為にもセキュリティソフトをすぐにインストールして下さい。


  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今すぐに入れてください。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れといた方が良いです
あまりセキュリティのことに詳しくないようにお見受けします

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れたほうが良いと思います。
非常に危険だと思います。

既に、スパイウエアなどにやられているかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対いれたほうがいいですよ。
というか入れてないのはまずいと思います。
若干不安どころな何も起きてないのが奇跡ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、セキュリティーソフトを入れていないで何事もないのでしたら奇跡としかいいようがありません。

セキュリティーソフトをいれていても絶対はありませんが是非導入なさってください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答者の方々がちゃんと説明しておりますので、私は簡単に忠告させていただきます。
絶対にセキュリティーソフトを入れてください。
あなたのパソコンのために。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れたほうがいいですよ。
昨今のネット犯罪は、ひと昔前のものとは違います。
いろんな所へアクセスしますし通販もすると思いますので
無料のものでも良いので検討する価値はあると思います。

ブラクラクラッシャーで泣いていた時代とは随分変わってしまいましたね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても大事です。直ちに導入することをオススメします。
セキュリティーソフ入れておかないと、あなたの個人情報が盗まれたり最悪の場合、悪用されたりもします。
ネット銀行をお使いなのであれば、すぐに導入したほうがいいです。そうでないとパスワードや振込先の口座番号やあなたの口座番号も盗まれてしまう可能性が高いです。

それに、メールのやり取りをしているのであれば、送信相手にもウィルスメールを送ることになってしまいます。
自己防衛の一つの手段です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても必要ですよ。
自分を守る手段のひとつですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非入れておく事をお勧めします。
フリーソフトで色々ありますから、ご自分でお気に入りのソフト入れましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスはあなたのパソコンだけでなく、あなたの友人にまで被害を及ぼすかもしれません。
ですから、セキュリティーソフトは入れておいたほうが無難です。

ちなみに。
私の友人が、知人から受け取ったメールで被害を受けた経験があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティーソフトは入れとくべきです。
この頃、(広告はつきますが)フリーなものもあります。
フリーでも、ちゃんと除去できるものがありますから
ぜひ入れるべきでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れたほうがいいと思います。
以前1ヶ月ほど更新期限が切れてほったらかしにしていたのですが
その後セキュリティソフトを入れてみたら
ウイルスが入っていてどきっとしたことがあります。
無償でオンラインのウィルスチェックができるサイトもありますので
試してみてはいかがですか?

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティーは必要不可欠だと思いますよ。
私は無料でダウンロードできる物を色々使いましたが、ウイルスバスターは良かったですよ。
ノートンは動作が遅くなりすぎてダメでした。
今はゼロを使ってますが、良いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに入れたほうがいいですよ。
ノートンがおすすめです。体験版もあるとおもいます。

  • 回答者:hiropo (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無料と有料との大きな違いは、未知ウイルスに対応(有料版のみ)できるかどうかしかありません。

さらには、99%の検出ができないウイルスソフトは最悪です。
最悪のウイルスソフトは(上に書いてあるウイルスソフトのほうがまだいい)
●Norton 2009...
●Kaspersky...(私が現在使用しているもの)
●ZoneAlarm...
●OneCare...
●AVG...
●Canon...
●McAfee...(avast[無料版]と併用しないと危険だったもの)
●ZERO
●ウイルスバスター(ウイルス・マルイウエアなどの検出度が低すぎる)

1%(1万以上の有害プログラム)のウイルスは逃すがまあ一応安全であるソフト
(上に行くほどいい)
●G DATA(Kaspersky+avast)
●Avast!(有料版)
●F-Secure

私がいつも買おうと思っているのに忘れてしまうソフトがG DATAです。常駐するのでパソコンの動作はとても重たいですが最高のウイルスソフトなのでお勧めです。
日本では認知度が最低ですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨今、個人情報が騒がれているこの世の中で
大袈裟でなく、防具をつけずに戦場に行くのと同じ位危険です!

そんな環境の中でネットバンキングをするなんて無謀過ぎます!
とても、常識では考えられません。

ウィルスやスパイウェアに乗っ取られたら…
あなたの個人情報はおろかあなたが登録している知人にも
被害は拡大し、多大な迷惑を掛けることになるでしょう…

まずは無料のオンラインスキャンを早急ウィルスチェックをしてください
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym
体験版もありますので早急にインストールしてください
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

あとは…正規版のソフトを購入してインストールしてください。

ノートンインターネットセキュリティやウィルスバスターなどで良いと思います。

ネットワークという戦場から自分の身は自分で身を守るしかないのですよ。
手遅れになっていないことを祈っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今すぐに お勧めします。

確かに費用がかかりますし、操作も重くなります。
でも自分の財産や信頼を守るためですので
ぜひ お使いください。

私も最初使わずに windowsのFIREWALLでいいやと
思っていたのですが PC雑誌などを読んで
あわてて入れました。
ただ運が良かっただけなのだと わかりました。
ノートンのを使っていますが 他にも色々ありますよ。
セキュリティの本を(100均にもありました)ちょこっと
ご覧になってみたら ご参考にもなりそうですね。
安全にネットを楽しみましょう♪
(*^^*)

  • 回答者:後で怖くなりました (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトは必須です。ウィルス駆除ソフトとスパイウェア駆除ソフトを入れていますが、週一で全体チェックすると必ず何かしらチェックにかかるぐらいウィルスは簡単に入ってきます。私のお勧めは、avast4とSpybot - Search & Destroyというフリーソフトです。自動更新機能があり、フリーソフトとは思えないほど優秀です。パソコンにそれほど負荷もかかりません。WEB検索でダウンロードページはすぐ見つかりますので、今すぐインストールすることを薦めます。

  • 回答者:isato (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れないと危険すぎますよ
私が使ってるのは無料のAvast! 4です
もしよければ 購入するまでの
つなぎとしてでも使ってください
http://ratan.dyndns.info/avast4/

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティーはしたほうが良いではなく、するべきだと思います。PCの為、自分の為そ

して他人の為にも・・・ウィルス怖いです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトは必須です。
気付かないうちにウイルス感染してるかもしれません。
パソコン内の重要な個人データが盗みとられる可能性があります。
もし銀行のパスワードなどパソコン内にデータ保存しているなら
危険です。

以前はAVGを使ってましたが、今はキングソフトを使ってます。
どちらもフリーソフトです。
キングソフトだとまだポイントサイトで配布してるかも。

有料でウイルスバスターなどありますが、フリーソフトでも十分効果アリです。
そこまでお金かけたくないということであれば、まずはフリーソフトをオススメします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に入れてください!!
危険です。
貴方のPCにも、貴方の知り合いのPCにも危険が及びます。
私のPCはウイルスに感染して大変な目にあいましたよ。
今すぐにでも入れてください!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いがIT関係の仕事をしているのですが、絶対に入れたほうがいいといわれたので、セキュリティーソフトを入れています。

セキュリティーソフトを入れることで、若干作業が重たくなります。

パソコンのメモリが充分であるかを確認してから、入れることをお勧めします。

私の場合は、メモリが不足していたので、すぐに要領不足のメッセージが発生していました・・・

  • 回答者:知識人の知り合いを持つ者より (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

WINDOWSなら絶対入れるべきです。
あなたのパソコンが感染するだけならまだしも、
登録しているメールアドレスの方にも迷惑がかかるウィルスもありますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にいれたほうがいいですよ。
あなたのパソコンがウイルスに侵されると、あなたのパソコンのアドレス帳から勝手に友人や知人にウイルス付きのメールをばらまくものもあります。
信用をなくしますよ。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな恐ろしいウイルスもいるとは・・・。
こりゃー、入れといてソンはなさそうっす。

そうですね、私も、入れなきゃと思いつつ
5年くらい経過してます・・。

ウイルスバスターが使いやすいと
よく聞きますので、いかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうセキュリティを入れてもウィルスとはイタチごっこですが、入れるのと入れないでは歴然とした差がでるでしょう。自分はXPのPROを使っても入れています。と、言うかPCを使い初めてからずっと。なるべく有料のがいいですよ。無料のも使いましたが、別の問題でプログラムが壊れ、データが飛んでしまいました。ソースネクストさんのは安いのにいいです。

  • 回答者:ミミ太 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無料だと落とし穴ですか。
ソースネクストも確認してみます。
ありがとうございます。

>ネットで銀行振り込みもしますし、その他サイトでもPWを入力してる

それなら、尚更です。
早急に、セキュリティソフト入れて下さい。
キングソフトという無料の商用ソフトがあります。
取りあえずは、それを入れてみて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無料のソフトもあるんですね。
早速チェックします!ありがとうございました。

入れたほうが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る