すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

浪速と浪花とは一緒なのでしょうか。何か使い分ける基準があるのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 21:36:27
  • 0

元々は海の近くだったので、浪速だったのですが、商売が盛んな土地柄だったので華があるようにと浪花と呼び始めたと聞いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は大阪生まれの大阪育ちです。
「浪速」は地名で使います。
「浪花」はなんか演歌っぽい感じの時に使います。
すいません、なんとなくです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の古い呼称に「なにわ」があります。
難波、浪速、浪華、浪花とさまざまな文字があてられますが、日本書記をはじめ、古事記、風土記など古代の書物では「難波」という文字が最も多く用いられており、これが江戸時代になると「浪華」、「浪花」が一般的に使われるようになったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使う人の気分次第ですよ。  私は浪速 って使います。
これが一番カッコよく見えるから好きです。

  • 回答者:浪速のロッキー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒ですよ。浪花っ子 浪速っ子 私は浪速っ子を使いますが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、特に基準はないですねぇ。
私、大阪人ですが、難波もあるし
頭こんがらがります・・

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難波と書いてもナニワと読みますよね。
本当に難しいもんです。

大阪も以前は大坂だったり、逢坂なんてのも見たことがあるし・・・

難しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞書で調べたら一緒みたいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る