すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

100万円程度の定期預金を考えてます。
金利がいいのでネット銀行を検討中なのですが不安要素をどなたかお教え下さい。

  • 質問者:せらり
  • 質問日時:2008-03-25 14:17:21
  • 0

並び替え:

こんにちは、せらりさん。

1年銀行に預けても一回ATMで時間外に引き出したら手数料で利息がなくなってしまうような低金利では、たとえ付き合いが長く顔馴染みの行員さんがいる銀行があったとしてもちょっと考えてしまいますよね。

>ネット銀行を検討中なのですが不安要素を
せらりさんは具体的に何か不安に思われているものがおありですか。一見するとネット銀行の多くは店舗を持たなかったり通帳がなかったりで従来の銀行と全く違ったものに思えるかもしれませんが、簡単に言ってしまえば単に店舗がネット上にあるだけ、残高や取引記録が紙からウェブ上のページに変わっただけです。

銀行と名乗る以上、国の許認可を受け指導も監督も受けます。また当然ペイオフの対象でもあります。ネット銀行だから特に危ないという事はありません。

店舗がない事が一番の不安ならば、現在口座をお持ちのメガバンクや地銀のネットサービスを考えるものいいと思います。店舗窓口よりも金利面で条件が良い場合が多いです。またせらりさんが考えるネット銀行に含まれるかわかりませんが、例えばイオン銀行は有人店舗設置に積極的でネットオンリーに対しての不安は少なくて済むように思います。

ネットを利用する事からくるセキュリティー面ですが、不特定多数の人間が使用可能なパソコンで利用しないよう注意する事を除けば後はウイルス対策など一般的なものです。口座・暗証番号、カードの管理等は従来の銀行もその重要度は同じで特にネット銀行だからというものではないと思います。また、ネット銀行(メガバンク等のネット支店も含む)の中にはワンタイムパスワードのようなものを導入している所もありますので銀行選択の際のポイントの一つとされるのも良いと思います。

  • 回答者:長文なりがち。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お邪魔します。 いいなぁ~、100万円か~・・・。羨ましい。
あぁあぁ~、そんな事どうでもいい話か~・・・。こりゃ失礼。

不安要素は銀行そのものよりは、取引環境かもしれない。
何か?と言うとまずネットカフェでは取引しない。(そりゃそうだよね。)
それと携帯電話でもなるたけ銀行のサイトに接続しない。
あとはセキュリティーを万全にしておく。この位かな?

預金そのものは預金保険のペイオフで守られると思う。
(カラクリとか商品説明が何だか複雑怪奇な仕組預金って言われてる類の
 定期預金には近付かない方が身の為だよ。)

ではではお邪魔しました。

  • 回答者:jyuninho (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットの銀行を財務省が良く思っていないことぐらいでしょうか。
現物の貨幣の流通を妨げているので。これは、クレジット業界にも同じことが言えますが。

  • 回答者:も^- (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番はやっぱりセキュリティーでしょうね。ご自分のPCのウィルス、スパイウェア対策が万全であるなら問題ないと思いますが、私も含めみなさんなかなか不安は抜け切れないかと思います。
あとはイーバンク限定ですが、経営状況がちょっと芳しくないですね。新銀行東京なら都知事が無理矢理倒産を回避させると思いますが、イーバンクは政治的保護を受けにくいと思いますので最悪のパターンがあるかもと思っています。

  • 回答者:ヤミー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット銀行の定期預金は、やはり利息が魅力です。
今現在預けています。
不安なところは
セキュリティ関係と直接行ける窓口が無いことです。
しかし、補償制度(セキュリティ保険)を用意してあるようです。
安心して預けています。

  • 回答者:atomu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る