すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

スヌーカーとビリヤードの違いは何でしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 00:38:42
  • 0

並び替え:

ビリヤードは大きく

・ポケットビリヤード
・キャロムビリヤード
・スヌーカー

の三つに分類されます。
一般的に日本でビリヤードといわれるのはポケットです。

スヌーカーの特徴としては

・テーブル表面積がポケットの2倍近くある
・使用するボールがポケットやキャロムに比べ小さい
・目の付いたラシャによりボールが自然とカーブする
・ボールをポケットへ落とすことだけではなく、相手にボールを落とすチャンスを与えないセーフティープレーにより相手のファールを誘って点数を得ることも重要な戦略となる

などがあります。スヌーカーの本場はイギリスで、最近は香港・タイ・中国を中心にアジア諸国でも人気が高まってきています。日本での競技人口はポケットに比べるとかなり少ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スヌーカーは台自体ビリヤードに比べて大きいです
赤玉と他の色付球があって
まずは赤玉をポケットに落とします そして1点もらえます
でその後いろだまを落とします
色玉は色によって得点が違います
それの繰り返しで点数を争います

20年ぐらい前にやったんですが 面白かったですよ

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スヌーカー  英国で始まったビリヤードに似たスポーツ。ポケットビリヤードの2倍の広さを持つ台上で、相手の球を邪魔しながら得点を重ねていく競技。

ビリヤード  ラシャ張りの長方形の台の上にいくつかの球を置き、白球の一つを棒(キュー)で突いて他の球に当てるなどして得点を競うです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る