すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性に質問します。
男の友達・ボーイフレンドと彼氏・恋人の違いは何ですか?

私の友達には、「いつも彼が3人から5人はいる。ダチとは別」っていう子が結構います。

彼氏だったのにダチになったり、ダチだったのに彼氏になったりしています。
友達と恋人の基準は何でしょう?

  • 質問者:そんな器用になれない
  • 質問日時:2008-10-15 03:48:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん恋人は特別な存在で複数は考えられないということでした。
私もそう思っています。
彼女たちの気持ちをその通り、わかる~、教えてあげるという人は
いませんでした。
ありがとうございます。

並び替え:

異性として好きかどうかです。
恋愛対象か違うかです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋愛対象とは何でしょうか
彼氏でなくなってもすぐ友達ってやつに戻っているのです。

その子の基準はわかりませんが
まぁふつう友達には体を許したりはしないでしょう。

あとは恋愛感情があるかないか。
そういうことでしょうかね?

残念ながら私にもそんな器用にできない。。。
というかなりたくないですね。
その友達にあまり尻軽なことばかりしないことを助言しますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助言なんて聞かないでしょう。

彼氏と友達の違いは SEXをするかしないかですね。

その子は その複数の彼とSEXしてるんだと思いますよ。

ボーイフレンドは彼とは普通言いませんから。

ちなみに私は女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いたいことをいえてしまうお姫様タイプなので
遊ばれている感じじゃないんです。
SEXも彼女たちの中ではたいした事ない?

恋愛感情があるかないかですね。
もちろんその延長線上にあるものですが、肉体関係が
あるかないかです。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛感情があるかないかで違います。
恋人、彼氏は「ラブ」で、男友達、ボーイフレンドは「ライク」です。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女たちのラブとライクって、瞬時に変わるのでしょうか

恋愛感情があるかどうかが分かれ目だと思います。(個人的にはボーイフレンドというと,友達ではなくて彼氏・恋人と同じだと思っていますが。)ただ,両方とも好きという感情は共通しているので,ふとしたことで友達に恋愛感情を持つようになることはありますから,お友達の気持ちも分かる気がします。でも,複数の彼というのはちょっと私には...

  • 回答者:おばば (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は男友達にも彼氏にも「好き」って気持ちがあります。
彼氏は恋愛感情の好き、
男友達は人間・男としては好きの違いですね。
キス以上の事は彼氏ではないと無理です。

ただ、そんな器用になれないさんの友達さんみたいに常に複数いる訳ではないので、
友達さんの基準は違うような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恋人は、恋愛感情がある人に対して言います
それ以外は友達ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体の関係がある異性は恋人で.ない異性は友達です。
友達なのに体の関係などありえないですよ。
基準は体の関係を持つ者持たない者です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの場合ですが、男友達は何でも相談できる友達です。気兼ねなく接することが出来る人です。

彼氏は、告白したりされたりで愛を確かめた上で一緒にいる人です。

特定の彼がいるときは絶対に他の男友達から飲み会などに誘われても行かないようにしています。


  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボーイフレンド : 気兼ねないお友達。異性という感情は無し。
彼氏 : 「この人でないと駄目!!」という特別な人。1日でも連絡が取れないと不安で不安でしょうがない存在。

こんな感じでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボーイフレンドとは別れるって無いけど、彼氏とは別れが来ますよね^^;

で、別れてボーイフレンドになったり・・。

彼氏って別れるか結婚するかしか無い人かな~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとって特別な存在なので1人しか無理&仲良しの友達に紹介できるのが彼氏・恋人です。男の友達・ボーイフレンドは、ワイワイ騒いで楽しいだけで色気のない関係なので手を繋いだりする行為も有り得ません。

そんな器用になれないさんのお友達は、自分で好きに言っている分には良いのではないでしょうか。相手の男性もお友達のことを彼女だったり友達だったりコロコロ基準を変えていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達は楽しい時に一緒に騒いだり笑ったりしたい人。
恋人は楽しい時も悲しい時もずっとそばに居て欲しい人。

そのお友達はいつも淋しい人なのですね。
質問者さん、そんな器用にならなくていいですよ。
大切な人は一人で充分です。

  • 回答者:ぶっきー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理解できませんが、おそらくそのお友達が言っている彼というのは肉体関係のある人たりのことを差しているように思いました。
高校生のときに同じようなことを言う子がいましたけど、よくよく聞いてみるとそういうことだったので・・・。
本人はモテているつもりかもしれないけれど、男性に上手いこと言われて弄ばれているのでは?とも思えるので心配ですね。
余談になりますが、私の友達は家庭の事情などがあって、寂しさを紛らわしているようにも見えました。
その友達にも何か心の空洞のようなものがあるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派手~に遊んでしまっている風には見えると母はいいます。
肉体関係もたいしたことでないのかしら。
もっと別の心の結びつきだと思いたい。

キスするかしないかかな。相手に女がいたときに嫉妬するかしないか。
かなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。

30年以上の付き合いの、男友達が数人いますが、
絶対に、肉体関係を持とうとは思いません。キスも考えられない。
そういうのとは全く違う範疇の人で、
だけど、大事で、絶対に失いたくないです。
だからこそ、からだの付き合いなんて考えられないのかも。
そこから生じる、もろもろのほころびが見えてしまう年になっていますからね。

彼氏・恋人は、自分の性欲を含めた 要求を
お互いに許しあう仲かな。
そこから、価値観、大事なもの、守りたいもの、どうでもよいもの、
その辺の考えが一致してきたり、影響し合ってくると、
ずっと一緒にいたくなるし、
人によっては、家族という関係になりたくなるんじゃないですか。

私は 彼氏だった人と、別れたあと、男友達になれる自信はないし、
男友達の中でも、かつて身体の関係を交わした女性と
数年たって、友人づきあいをしている人もいます。
できる人と できない人がいるんでしょう。
私は できない派。
それで、なんの不都合もないです。

  • 回答者:ベロニック (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね簡単に割り切れないのが普通だと思っていました。
でも、彼女たちはすぐ友達に戻れるので不思議です。

男友達⇒気兼ねなく会えたり連絡が取れる存在。
      またはずっと会わなかったり連絡がなくても、縁が切れない存在。

彼氏・恋人⇒異性を思い浮かべようとすると真っ先に思い浮かぶ、大事な存在。
        肉体関係を含み、多少気は遣っても心地よい存在。

友達から彼氏に発展したり、彼氏と別れて友達になったりは、あるにはあると思いますが、私の場合、前者は殆どありえないです。一度男として見てしまったら、なんとなく友人としての気心の知れたいい感じを、失ってしまう気がしますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元彼氏・元彼女って微妙で私は普通に接するのは時間がいるのですが、
どっちでも気にせず話しているのでわからない。

男の友達=ボーイフレンド
ですよね。

彼氏=恋人
ですよね。

友達なので女の友達と変わらないですね。だから沢山いますよ。
彼氏は一人だけ。
一番大切な異性。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人の判断基準で友達と彼氏が分かれると思います。
友情か愛情か、そのあたりも焦点の一つでしょうね。

彼氏…ずっと一緒にいたい。一緒にいられるだけで十分。
    別の相手(妻や浮気相手など)がいると、激怒する相手
    ときめける人。

男友達…なんとなくしゃべってると楽しい相手。
      常に一緒じゃなくても、たまにあって話せればいい相手

あくまでざっくりと大きくわけてみました。
基準は人それぞれ。あなたにはあなたの「基準」があり、
お友達にはお友達の「基準」があります。
誰かが決めつけるものでもないと、私は思っています。
まぁ、強いて言うなら、「いつも彼が3~5人はいる」というのは、
彼氏といえる相手なのかな?ただの友達が昇格した相手で
自分にとって都合のいい相手じゃないのかなと思います。
恋愛とはまた違う相手と受け取れました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれとは思いますが、グループでそういったことをいうので、ある基準でもあるのかと思いました。

>「いつも彼が3人から5人はいる。ダチとは別」っていう子が結構います。
あなたのお友達の1人ではなく、周りに何人かいるんですね。怖いです。
間違っても、カッコいい事ではありませんよ。

当然ですが男友達とは、キスもエッチもしません。
腕を組んだり、手を繋いだりもしません。
泊まりに行ったり、泊まらせたりすることもないです。
何が起こるかわかりませんので勘違いされるような事は全てNGです。
いくら友達でも相手は男性ですから。

彼氏・恋人とは明らかに別です。大切な人です。
恋人を特別扱いできない人は、自分も特別に扱ってもらえません。
便利な人で終わってしまいます。
それで満たされることがなく、寂しくて複数の恋人がいるのかもしれませんね。
お友達に早く気づいてもらいたいですね・・・。

  • 回答者:Soodaさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だまされたり、利用されたりということのなさそうな
かわいいきれいな子達なのです。
まあ、もてないチャンが彼氏何人もって言ったら、危ないよって思うんです。 
ハキハキお姫様タイプなので、なにかあるのかなあと。

男友達・・・その時と場所によって登場してくる人。飲み友達とか遊び友達とか。 
       クラスメートとか。相手に彼女がいても結婚してても問題なし。
    
彼氏・・・・ときや場所に関係なく会えるし会いたい人。
      相手に彼女がいたり結婚してたら言語道断。

という感じでしょうか?
一番は気持ちの問題。でしょうが、相手のプライベートが気になるかどうかかな?
独占欲があるかどうかも関係するのかも?

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独占欲ってありますよね、プライベートもどうしても気になるし。
でも、自分が3人も彼氏いたら、相手も何人かいても
大丈夫なんだろうか。
気になったり、やきもちやいたりないのかな。

男友達は居酒屋で愚痴言ったら、馬鹿騒ぎしたり、すっぴんでヨレヨレの服で会える人です。ときめきなし。
ボーイフレンドは、ちょっとおしゃれして、ちょっといいご飯家さんに行く人で、すっぴんは見せたくないな~って人です。ちょっとときめきもあり。

彼氏はキス以上が出来る人です。
男友達とボーイフレンドはキスもNG。

そのお友達は貞節がない人というか、男の人に便利に使われてしまうタイプなのではないでしょうか。
たまにいますよ、寂しすぎるので常に男性が側にいないといけない、離れて行かれることを極端に嫌がり求められるままに相手の言いなりになるタイプの人。
周囲が言っても「求められて存在意義を確認する」タイプなのでやめられません。本人としても相手を手玉にとってるつもりでも冷静な周囲には「都合のいい女扱いじゃない?」と思われてるんですよね。
まぁ、どこに価値をおくかなので本人の自由なのですが……。

ちなみに私個人としては「私友達多いんだよ~100人くらい!」と豪語して、話を聞くとそれ知人てやつじゃない?という人も割と理解出来ません。しかも親友は10人単位とか言いますし。いや、それ普通の友達じゃん?と何度も思いました。
ちなみに私も親友と言われましたが、いや友達だと思うけど……とびっくりしました。
若い子にはそういうボーダーラインなない子が多いのではないかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達100人って昔、歌で聞いた。
見栄を張ってしまうタイプの人っていますね。
友達少な~いか、もてな~いタイプの人な気がする。

でも、今回質問した彼女たちはかわいくおしゃれで、
もてるし、ごちそうだけしてくれる友達もいるのです。
本当にかっこいい子といます。

すごいですね^^:

基本的にはエッチをするかしないかですね。
友達とはできませんから。恋愛感情がないと無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです。
彼女たちの中にはレストラン(ファミレスじゃなく)で、
ごちそうだけしてくれるお友達もいるのです。
どう違うんだろう知りたい。

男の友達・・・・・何時でも、気楽に付き合える相手。
彼氏・・・・・・・・・真心こめて付き合う相手。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心をこめて3人て大変だね。
何人かいるって言ってる人はみんなとってもおしゃれで
もてるのです。
男子から彼女って言われてるだけなのかな

あくまで私の例ですが、
男友達(ボーイ・フレンド)と、彼氏・恋人のみに分かれ
男友達は女友達の性別が違う版、
彼氏は自分の全てをぶつけていい人、包み込んで欲しい人です。
当然、男友達とHなんてありえません。

>私の友達には、「いつも彼が3人から5人はいる。ダチとは別」
>っていう子が結構います。
私的には恐ろしいです(>_<)

  • 回答者:きよこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。女子は心のつながりを一番求めるけど、男子はそれだけって難しいみたいですからね。
複数と精神的に友達とは違うつながりでもあるのかなと思いたい。

男女関係なく友達は友達だと思っています。
ただ、女友達よりも言い易いかなぁ・・・

ご友人は少しお気の毒に感じます。
きっと本当に好きな人に巡り会っていなくて、放浪中なのでしょう。

こういう書きかたは誤解を招くかも知れませんが・・・
(本当に不快にされたら申し訳ないのですが)
チュウできるかどうかなんです。

彼氏でも別れたらお友達に戻れますがチュウはできません。
ボーイフレンド・ガールフレンドともチュウはできません。
恋人なら出来ます。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、チュウをできるかどうかって重要なポイントですよね。
彼女たちは中高生くらいから「彼氏が」って話をしてたので、何人とも同時期にできる?
いつもとぎれることなく彼氏ができるって言うの人もわからなくなってきた。
短期間に気持ちを切り替えて違う人とチュウってなんだか。

男の友達  相談相手になってもらったり、逆をしたりする友達。
彼氏・恋人 一緒にいたいと思うひと。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏には特に困った事を打ち明けてほしいと思うし、
難しい。

男友達: 友人。相談相手になってくれたり自分がなったり、いいお付き合いが長くできる人。価値観が違っていてもOK。
彼氏・恋人: すべてをさらけ出せる人。付き合うことでお互いを高めあえることのできる人。価値観が違うと絶対ダメ。

私は男友達とは長く付き合えますが、彼氏は短く終わってしまう傾向があります。期待が大きすぎるせいでしょうか。

返信:
短期間に男女関係になるか?---様子見に1ヶ月くらい欲しいです。
ならなくても彼氏?---向こうがそう思っていれば男女関係はなくても、一応彼氏に分類。
そうなってもいいと思っている関係?---すぐではなくともそういう気持ちが徐々にわいてくる、という感じです。

私の彼氏が短く終わってしまう原因は価値観の違いなんです。私の目標を否定するような発言をされたり、私の足をひっぱるような言動をされたら、即振るか、放置します。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合ってもないと価値観はわからないと言ってた。

先の方が回答してくれたように、短期間に男女関係になる? ならなくても彼氏?(答えてくれなくてもいいです)
そうなってもいいとおもってる関係?
心の問題だと思うんだけど、彼氏も同じく付き合ってる気持ちって彼女たちと同時期にもってるかな?
わからん!!

その女友達は、男女関係になっても
「友達」という関係に括ってますね。

通常、友達と恋人には違いはあると
思いますが、その友達にとって
境界線はないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に友達から見も心も捧げなくてもあっちから
よってくると思うんだけど、
境界線がおかしくなってるのかな。

男の友達    ただの知り合い程度のお友達
ボーイフレンド  ちょっとした悩みなど相談に乗ってくれたり 一緒に遊んだりする。けど恋心は無し。
彼氏・恋人   もぅ~ 全てをゆだねて 自分自身を全力で捧げてもいい相手の事じゃないかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全力でぶつかる人が何人もいたら、わけがわからなくなりそうですよね。
でも、毎日余裕で生きてる感じなんです。

ずばり、セックスしてもいいかどうか。できるかどうかの差だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、複数の人と同時期には無理ですよね。
彼女たちはどうなんだろうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る