すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

やさ男ってどういう意味ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-14 00:26:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、早々の回答、ありがとうございました。

やさ男(優男)の意味は、その読み方から誤解している人も多いと思うんですが、

決して悪い意味を表す言葉ではありません。

姿かたちが上品ですらりとした男性、または性質の優しい男性を指す言葉です。

他の意味では、風流、芸術を理解する男、風雅な男という意味もあります。

後者の意味の場合は、他に雅び男(みやびお)とも言ったりするそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やさしい男からやさ男だたと思いますが、軟弱なダメ男みたいな意味で
使われることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やさしい男」、略して「やさ男」
優しいと同時になよなよしたイメージもあわせ持った男性を指すようです。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)気だて・心根のやさしい男。やさしい性格の男。

(2)優美な男。みやびお。
「名歌仕つて御感に預るほどの―に/平家 1」

(3)柔弱な男。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112896111

中身のない男のことだそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>(1)気だて・心根のやさしい男。やさしい性格の男。
>(2)優美な男。みやびお。

yahoo知恵袋より

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112357876

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしい、同じ質問があちこち立っています。
しかしまずは回答

・気だて・心根のやさしい男。やさしい性格の男。
・優美な男。みやびお

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナヨナヨとして弱弱しい男の人ですかね
良い意味では使いませんね

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけは良いが力がない男のことです。
力とは腕力だけではなく、財力、地位、仕事の能力などのことです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこイケメンかもしれないけど、気が弱い所があると私は解釈しています

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る