すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

地震に対する準備には、水と食料は欠かせませんが、
経済不況の準備には、どんな心構えが必要なのでしょうか?

  • 質問者:クライシスお兄さん
  • 質問日時:2008-10-13 02:47:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
いつの時代もシンプルな生活がベストなんですね!

けいぐ

何事に対しても、常に質素倹約を心がけることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある程度の貯金ですね。
後、家族が食べる分くらいの野菜が作れていればいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『使用済みのモノ』を捨てないことです。ペットボトル・カンは言うに及ばずリサイクル可能性のあるものは保管すべきです。

遠くない将来必ずや、もの不足の時代がやってきます。節約してお金をため込んでも、そうなったとき、お金があっても、モノがないんです。

それと『食』を細く、菜食中心に切り替えることです。いざとなったら食べなくても生きられる体質に改善したらいかがでしょう。

究極は「あり」と「キリギリス」の生き方の違いですが・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の貯金は自分で守る。など。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一にも二にも節約です。
それから大事なのは身体のケアですね。
身体が健康であればなんとか生きてはいけるものですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なもの意外はなるべく買わない

無駄をみなおしてみる

気持ちが萎えたら、たまには浮いた分で遊んじゃう

気分転換も必要

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約して無駄なことにお金使わないことですね。
貯金第一にしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく節約することだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏を楽しめるお気楽な心を持つことじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震に対する準備と同じように、水と食料を保存しておくことでしょう。
お金があっても食料が買えなくなってしまうかもしれないですからね。
それと、今から食材や水をムダに使わない練習をしておくのもいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行のペイオフ、生損保の返戻金カットなどの最悪の事態が考えられるのなら、手元に数十万円の現金を常備しておく必要があるかと思います。

場合によっては、金の現物もありかなと思いますが、キロ300万円以上しますから、自分のような身分では無理です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能な限りの現金を手元に置きましょう。

  • 回答者:fine (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金ですかね
あと節約でしょう
信用できるのは現金だけです

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約でしょうね。

後は、いざというときに必要なお金を現金で
用意しておいた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約と助け合いでしょうね。
あとは金融商品はなるだけ手をださないようにする
といった心がけだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に頼らなくても生きていける力・精神力

節約を美徳とする考え

不況こそチャンスと考える気持ちの余裕

ハングリー精神
貪欲さ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リスク性金融商品にはかかわらない覚悟、あるいは塩漬けにする覚悟が必要だと思います。
また、いつ会社倒産あるいはリストラに遭っても、再就職できるスキルと精神力と体力でしょうか。

  • 回答者:リストラーのリスト (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっとしていることです。冬眠のようなものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば田畑ができる土地を確保。
今のうちに、長期保存のできる食料や調理の為や暖をとる為のエネルギーの備蓄。
少々原始的な生活を乗り越えれる知識を仕入れる事。
勿論、最悪の事態の場合ではありますが、なかなか笑ってもいられない現状です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読んで暮らし二度と被害を受けないように素養を身につけることではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有価証券は現金化し、金などにする
銀行に預けている預金も金へ

証券も紙くずになるし、紙幣だってインフレ起これば価値はない。
最悪の状況下で一番有効なものはまずは食料
戦中、戦後に貴金属や高価な着物持ってても
米1升もってるほうが遥かに裕福なのと同じ。
でもそうそうみんなが畑や田んぼで農業できない。
と、すれば多少上下はあるけど数が限られている現物の金を
持っているのが無難?なんて思っちゃいました

  • 回答者:知人の友人は他人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約すること、
再利用できるものはすること、
安物買いの銭失いにならないことです・・

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資産の分散活用をします。
私の場合は、預金(財形含む)、金、株、土地、のように分散してます。
本当は、外国の債券も入れたらいいのでしょうけど、今はね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手に高い買い物はしない。
投資はなるべくならしない。
出費を極力抑えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る