すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

寝不足で早く寝たいけどなんとなく寝れない時はどうしたらいいかな?

  • 質問者:眠いけど・・・・
  • 質問日時:2008-10-09 21:15:50
  • 2

並び替え:

お風呂に入って体を温めて、お布団に入り、
枕もとにあったかいお湯を用意しそのお湯にラベンダーやサンダルウッド、ヒノキ等のアロマオイルを数滴たらしたものを準備して目を閉じるとリラックスできてゆっくり寝ることができますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を瞑っているだけで体も目も休まりますよ。
寝不足で一番キツいのは目だと思うんですが、私が目が悪いからかな....
ただぼーっと寝ていても退屈で、気持ちはイライラしたりしますので、
落ち着ける音楽を聴きながら寝転んで
目を瞑っていると、翌日体がかなり楽です。
私は眠れない時はいつもそうしていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを点けっぱなしで横になると寝れます。

  • 回答者:ててて (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるめの湯で時間をかけて入浴して体を温めて疲れるようにする
(入浴で疲れがとれると言われていますが実際は逆です)
ホットミルクなど温かい飲み物を飲む
眠くなくても布団に入って部屋を暗くして目を瞑る、無理に眠ることを意識しない
(これだけでもかなり疲労回復になるそうです)

PCを触ったり、テレビを見たりはしない
(交換神経優位になるので余計に眠れなくなります)

お勧めはできませんが睡眠導入剤を使う、という方法があります
ただし、医師や薬剤師に相談するべきです
入眠を助ける、睡眠を維持するなど薬によって薬効が違いますし、体質によって効果に差が出ます
副作用が出る場合もあります
(私は健忘症の症状が出ました)

  • 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠薬をのむ。私は睡眠障害歴8年になります。

  • 回答者:眠れないうちに朝 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れか緊張でしょうか。
軽く運動をしたり、肩たたきで背中をたたいて首をもむと、リラックスできる上、血行がよくなって眠くなります。
合わせて頭部をマッサージするのもよいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音量を下げたTVをタイマーにしてす。
あまり静か過ぎても眠れなかったりしますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横になって目をつむってるだけでも疲れが取れますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず布団に入ります。自然に眠れるのを待ちます。
ネットとかやってると逆に目が冴えてしまうので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットミルクを飲みながら 読書をします。
自然と眠れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団に寝て部屋を真っ暗にして、目をつぶってれば大体寝てしまいます。
駄目なときは、携帯電話でゲームして目を疲れさせます。
朝、携帯持ったまま寝てる事が多いです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を軽く動かします。
ストレッチとか腹筋背筋をちょっとやるようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読みまくります。
目が疲れてだんだん眠くなりますよ、私の場合は。

  • 回答者:ひげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はお風呂に入って、ストレッチですね。
それで多少体力を消耗したら、ぐっすり眠れるようになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に寝よう寝ようとすると、眠れなくてイライラしてしまいます。

何も考えずじっと横になったり、テレビを見ながら横になったり、
それでも寝れないときは少しアルコールを飲むのもいいかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲むと眠りやすくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団に入って、目を閉じています。
横になり目を閉じているだけでも、
体と脳が休まると聞いたことがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心を落ち着けて、ゆっくり読書してると眠くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったらきつめの酒を飲みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れなくても横になって休みます。
リラックスできる音楽を聞きながら・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお風呂に入ってます。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は無駄に腹筋とかしてみます…(笑

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お布団で横になり、深呼吸をしてリラックスするかな。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まじめな回答ですとパソコンは余計に神経が高ぶってしまいますので避けたほうがいいと思います。
でも私だったら眠くなるまでSooda!をやっちゃいます。
あとはホットミルクを飲んだり、本を読んだりですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい質問に脳力フル回転で答えて頭を疲れさせて寝れるようにしてみてください。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり 面白くない 活字ばかりの 本を 読む
これでしょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者全員に全力で返信して下さい!
ぐったり疲れてぐっすり眠れます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋が暗くないと私は寝られないので、暗くしてとりあえず横になります
そのうち眠れてしまうのですが、ダメですかね?
あとはゆっくりぬるめのお湯につかってから布団にもぐります

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと神経が高ぶってしまってるんですね。
そういうときはお風呂に半身浴でゆっくりつかるといいと思います。
今晩こそ早くぐっすり寝れるといいですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一番はビール飲んで寝ます☆

あと目をつむって見える黒色をずっと見ていると、だんだん白い光みたいなものが見えてきて、それがカメの形になってくるまで見ていると寝れると何かのサイトで見て、
カメの形にはなりませんでしたが、寝れたことがあります☆

わかりづらくて、すいません(>_<)!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一時期不眠気味で悩まされました。
寝不足なのに寝れないと焦りがつのっていろいろ試すものですが・・・

結局、ドリエルのような、薬局で買える効き目のやわらかい睡眠補助薬を使うのが
私にはなんといってもよく効きました。

ちなみに、寝付けないからといって酒を飲むのは
アルコール中毒になりやすいので、やらないほうがよいと
私は医師に言われました。

  • 回答者:羊が・・・ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビのタイマーをセットして、部屋を消灯し、床に入ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、眠れない、眠れないと考えない事です。
頭の中を空っぽにして、ただ横たわってる、それで随分と気持ちが楽になります。
実際、横たわってるだけで、体の疲れはかなり取れますから。
鼻からゆっくりと、大きく息を吸って、口からこれまたゆっくりと息を細く長く吐く。
これを繰り返しましょう。
あと、おでこがヒヤーッと冷たくなる、逆にお腹がポカポカと暖かくなると、暗示をかけましょう。
これでアルファー波がでるという事です。
気持ちをゆっくりと、リラックスさせる。これに尽きます。

  • 回答者:respondent the gogo! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズバリ、
Sooda!で、眠くなるまで、皆さんとコミュニケーションを図りましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時は、気持ちが高ぶっていて寝れないので
思いっきり運動して体を疲れさせます
そうするとグッタリと寝れます(笑

これ本当です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンはダメですね。
暗くして、眼を閉じてください
脳に寝るんだって教えてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余計なことを考えるから眠れなくなるのです。
布団に入って、何も考えず静かに横になって、目を閉じましょう。
そのうち眠りにつけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒飲んで、酔っ払って寝ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しそうな本を読みます。1ページ読まないうちに睡魔がやってきます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に、ホットミルクやホットティーを飲むと
体があったまっていい眠りにつけるとおもいます。

  • 回答者:羊 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならお酒飲みます、そうするとバタンキューです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れなくても、体は休まりますので、そのまま寝ようとして下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたたかい甘めの牛乳を飲むと
眠くなりやすくなるそうです。
あとは、1時間前までにPCなどを
やめるのもいいそうですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく、くらくしてよこになって目をつぶります。パソコン見ると余計ダメですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る