すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さん今の満足度評価をどう思いますか?
私は常々、評価の仕方は人それぞれだから同じ回答でも相談者によって低くなったり高くなったりするのは当たり前、それでいいんだという考えでした。
しかし、いろいろな人の相談を見ているうちに、あまりにも違いがありすぎることに疑問を感じるようになりました。
ある相談?がありました。
「ニックネームどうやって決めていますか?」という単なるアンケートですね。
回答された方は各々自分の付け方を述べていました。
当たり前ですよね。聞かれたことに皆さん素直に答えたんですから。間違った答はひとつもありません。あるはずがないんですから。
でも評価はほとんどの方が1でわずか数人が2でした。
なぜそのような評価になるのでしょうか?
設問に対して正しい答です。
その人の考えで1ならしょうがないです。でも、1や2をつけるならそれなりの理由を述べるべきだと思います。放っておいたら3です。それより低い評価には理由があるはずです。
どのような答を期待していたのでしょうか。

これは一例です。他にも似たようなものが多くあります。
評価って何でしょう?。誠意のない評価には憤りを感じます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 21:35:55
  • 23

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお付き合いありがとうございました。
多くの方から意見を頂くことができ感謝しています。
ほとんどの方が私と同じように感じておられたことがわかり嬉しい気持ちです。
できれば反論される方の意見も聞きたかったんですが・・・。

確かにSooda!の基準で1は「回答ありがとう」となっています。1をつけた方の中には悪気でなくルールどおりにつけた方も大勢いたと思います。その方たちがここを見れば不快に思われたかもしれません。深くお詫びします。

5段階評価の場合、常識的に考えて1がお礼だと思う方はどれだけいるでしょう。
どう考えても1は悪い意味にしかとれません。
これは定められた基準にも問題があるように思えます。
できれば事務局の方に再考を望みたいと思うのは私だけではないと思います。
誰もが楽しく利用できる場になることを願っています。

*私に拍手を下さった方々、ありがとうございました。

並び替え:

それは本当にありますね。
アンケート形式で★に差がでるのは変だと思います。
ちょっとおかしなことが多いと思います。
やはり匿名制度を廃止するべきかとも思います。
匿名じゃなく固定で1つしか使えないとなればこんなことないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それもひとつの原因ですね。
でも固定HNはよさそうですが匿名廃止には反対者が多そうですよ。


私も評価制度には疑問をもつ1人です。
4や5をもらうと嬉しいですが、
3以下だと回答しなければ良かったんじゃ・・・と思ってしまいます。

レベル制度もあったってしょうがないんじゃ・・・とか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どう考えても1が「ありがとう」とは思えませんよね。
やはり3で「可もなし不可もなし、投稿ありがとう」」と思います。
今のレベル制度にに何のメリットがあるんでしょかね。

本当だ。アンケートのような質問でそんな評価だと嫌がらせに感じますね。
同意を求めるような質問も、結局人の意見は聞かないんだ的な評価が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
同意を求めるのはかまわないけど、反対の意見も素直に聞く心を持って欲しいですね。
私も同意を求めているようなものですけど反論も聞きたいです。

この評価制度って、ちょっと嫌ですね。
皆さんがとても良い事を書かれているのに、質問者さんのお気に召さず低評価なんてのも多々ありますし。その評価がプロフィールの満足度にまで影響を及ぼしてくるので、一律評価3にして満足度はお礼コメントだけでいいんじゃないかと思います。
特に質問者さんが挙げられている様な、評価1にされるいわれもない質問でレベルが下がるのって納得できませんよね。このレベル制度も無くていいと思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。
相談者の評価にすべてを委ねるから人(相談者)によって不公平が生じるんですよね。
あと1点くらいは相談者の判断でつけてもいいかな。とにかく放置より低い点をつけられるのだけはなくしてもらいたいですね。

アンケートと質問が混在しているから止むおえないこともありますが
平和を望む人さんが回答しているとうり

>また、質問者が誠意を持って回答したものに1評価をつけ、
>返信にて回答者を非難し、自分の妄想を押し付けるのも見苦しいです。

このような返信をする質問者に対しては
次回回答しようとするときに
「この質問者に対して、あなたは何を言っても無駄ですよ」と
事前に警告を与えてくれると時間を無駄にしないで助かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そういう警告もいいアイデアかも。
匿名のままでもいいから回答者が事前にわかるといいですね。

同じく、そう思います。
ゲーム感覚でしているのか、人の反応をして喜んでいるのでしょうか。
そういう場ではないはずです。

また、質問者が誠意を持って回答したものに1評価をつけ、
返信にて回答者を非難し、自分の妄想を押し付けるのも見苦しいです。
大体、質問に答えをくれる人間に対して無礼です。
ある質問者は、それがここでは通ると言って
堂々と意に染まない回答者へ暴言を吐き続けています。
自分で質問じゃないって認めているうえで
自らを性悪だからと言って、最後の全評価までも失礼極まりない「お礼」をします。

どういうことでしょうか。
最近のこの悪質な質問者の、この、のさばりぶりは。
ここには秩序がないなら、良質な回答者は
この先どんどん去っていくと思います。

  • 回答者:平和を望む人 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そんな人もいるんですか?
私は幸いノーコメントしか経験ないんですが、そういう人が場を荒らすんですよね。
まるでそれを楽しむために投稿しているように感じます。
私は通報は嫌いですが、ためらわず通報の対象ですね。

同感です!
私も先日、1を頂戴しました。
ショックでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に1や2をつける人って多くなりましたね。
もっと明確な基準がないとだめですね。

私もそのニックネームの質問に答えてハート1つを頂きました。
他の方もほとんど1で、何故この評価なのかと気分が悪かったですね。
私なりに一生懸命書いて回答したのに・・・。
評価は個人個人の考え方だから仕方ないとは思いますが、こちらが誠心誠意書いたのにそういう不当な評価を付けられたら、文句の一つも言いたくなるのが人情です。
最初の質問からけんか越しや思いこみの激しそうな質問をしている人には、その考えは私と合わないと思っても、多分受け入れられずに終わるだろうからスルーすることもありますが。
結局は運なのかもしれない、と思います。
良い方にも沢山出会いますけれど、たまにこういう嫌な思いをすることもありますね。
あまり気にしない方がいいのかな・・・と思います。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いくら質問者の自由とはいえやはりこの評価は納得できませんよね。
1が普通だという考えなら相談室全体を見て自分の評価は妥当なのか一度考えて欲しいと思います。

まったく同感です。
私は 先日したしつもんには全員4をつけさせていただきました。
だって 誰が正しいとか・・たとえ答えの出る質問であってもその方が一生懸命質問に答えてくれたことには変わりないからです。
その方の費やしてくれた時間をおもったら 評価をするなんて・・できないですよね・・

私も 自分が回答したもので他の方の回答を見比べてみてさして変わりないものがあったのですがそれでもその方よりも低い評価があったときになぜかなあ・・と思ったことがありました。

結局質問者の判断ですので 特に気にしないようにしていますが・・

・・というか 書き込んだあとはあまり評価などは気にしないようにしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
みんなががんばれさんのように思いやりの気持ちを持ってここを利用したいものですね。

私もつぃ最近、初めてハート1を頂戴しました。まあ、その質問内容があまりにひどいので、見ていられなくなり、それとなく「ことわざ」で回答したのですが。

ここの満足度のガイドによれば、ハート1は「回答有難うございました」ですから、質問者さんがそれに沿ってつけたものと諦めていました。ただ、コメントはあまり感心できませんでした。

満足度のつけ方は、質問者の方の考えもあり、一律にはつけられないものと分かり、それからは他の方の回答や、コメントを拝見してから、回答しようと考えています。 (その時点ですでに満足度がつけられていれば、それも参考になります)


以下余談

満足度もポイントに連動いたしますが、Sooda!が始まってからお蔭様で300ポイントくらい頂きました。(かなり頑張ったと自分では思っていますが)このままいけば、月に500ポイントくらいにまではいくかもしれません。

ですが、よく考えて見ると、ライフマイルのスマイルプラス会員であれば、クリックdeマイルでアクションすれば1回10マイル、ルーレット(最近またあたるようになりましたね)や、会員登録をたまにすれば、月に3000マイルはこなせますので、このサイトで回答や質問をして、ポイントを稼ぐのはかなり労力が多いので、あまり期待できないなーと感じています。

Sooda!になり、自分の現在のポイント数、回答数、ベスト回答数、総合ランキングなどが見られるようになって便利になったなーと思いますが、ほかの方のものまで見ることができるのは、ちょっとな~と感じています。 (事務局が、これを見て「頑張って、『いい質問や回答』をより多く頂きたい」と言っているのだと推察はできますが)

・・・・・・・・・・・・。
このSooda!で、身近な質問や回答をして、和気藹々とやり取りしながら、なにか質問者さんや回答者さんに参考になればいい、できれば満足度も(沢山(笑))つけて欲しい、と考えてこの回答をしているところです。


余談のほうが長くなり、すみませんでした。だんだん。

------------------------
コメント有難うございました。少しだけ補足させてください。

このSooda!になって『満足度』いう表記になり、本人を「満足」させたかどうかが基本になったのかと疑問に思いました。
であれば「質問者の賛成の回答に高い点数がつくのはしかたないな~」とも思いました。
私が回答した質問の中にも、一部の人だけハートがついて、ほかはなにもなく(1もついていなく)こんな場合はゼロなんですか。と事務局に問い合わせたこともありました。このことが、最近事務局から「ポイント付与システムのトラブルのお詫び」でポイントが3になったのも確認しました。
推測ですが前の「よくばり相談室」でも未評価の分は、質問者がうっかり付け忘れているだけのかもしれない、という可能性を排除しきれないため中間の3にしたのだと思っています。
回答者の皆さんが言われておられますように、ハートの数はあまり気にしないほうがいいと思います。
私自信もアンケート方式の質問もいくつかしていますので、追記させていただきました。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それとなく「ことわざ」で回答されてカチンと来たのでしょうね。
ハート1がお礼だとどのくらいの人が思っているでしょうか・・・。
通知表でも5段階なら1は普通とはなりませんよね。
みんなそういう感覚で評価は見ていると思います。
私もポイント目当てというのはよくわかりません。
それほど旨みのあるポイントではありませんけどねぇ。そりゃあ付かないよりは数倍いいですけど・・・。

わざわざありがとうございました。
私もそれは否定しません。
あくまで「満足」度ですからね。ただみなさんよほどでない限り1や2はつけませんよね?
それを知っていてつける1に問題を感じるのです。

私も同感です。質問した内容に、自分なら回答してあげられるから教えてあげよう・・・と思って、わざわざわかりやすく教えてあげているのに、期待はずれの内容なのか、回答が多すぎだから、うんざりしているのかわかりませんが、コメントも評価もしてくれない人もたくさんいます。そういう方って、もしかしてどうでもいい質問して質問ポイントだけもらって、内容確認もしないのでしょうか・・・。ショックです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まじめに回答すればするほど落胆が大きくなりますよね。
期待はずれも中にはあるかもしれませんがそれは別の話だと思います。

それ私も参加しました。
真面目に、その方の立場になって言葉を選んで書きましたが、2の評価でした。

先日は「アナタの中にこういうのありませんか?」的な内容の質問でもちろん答えなどないですよね。
皆さん「私はこんなのがあります」と言うような答えですが、ほとんどの方への評価は1で返信に「意味が分かりません」や「あなたの言っているそれは知りません」「きいたことがりません」など馬鹿にしたコメントが返ってきてどうして欲しかったの?何を求めているの?と理解できませんでした。正直、ショックでしたよ。

こんなことがあったので答えるときはほとんど期待をせずにやることにしました(^^;ゞ

  • 回答者:あみたん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
コメントが書かれているのはまだいい方ですね。
ただし、それこそ「意味わからない」コメントのようです。
本当にみんなの意見が聞きたかったのか疑問です。

他でも似たようなことが話題になりましたが、平均的な回答を3としているのですから、質問者としては1或いは2を付ける時には、それなりのコメントを残すべきですよね。  ある意味、4と5の違いを説明するために、そちらにもコメントが必要かも知れませんが、悪い評価を付けられて好意を抱く方は基本的には居ないわけですからね。 楽しい、明るいコミュニティーを形成するために、参加者全員が誠意ある行動をしましょうよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。
どうせなら誰もが楽し参加できる場になってほしいと思います。

そうですね。
私は基本が3。
心ない回答に2、論外冷やかしは1。
ベストは5、ちょっと迷えば4。と決めています。
励ましてほしいときの質問だと全員が5になりますが。
コメントもなしで1はキツいです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ごく自然な評価の仕方です。
同じ1でもコメント付けてくれると違うんですけどね。

悲しいですが
そういうシステムなんだからしょうがない
あまり熱くなって、その手の質問をすると、システムやユーザーに対する
批判投稿ということで禁止事項に抵触する気がします

ということで、忘れるか、通報するかですね

今のような切羽詰った質問ではない、将来Q&Aデータベースとして
検索サイトで誰も検索しないような質問ばかりがはびこる現状、
ソーダさんにとってもなんのメリットも無いものにポイント出してるわけですから
今のポイントは、最低でも0.1円なのが、10分の1くらいまではさげるときが
来る気がします。
そうなったら、1とか5でどうだこうだって必死な論議も質問も回答もなくなるきもします 私も含めて。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
削除されてもかまいません。
これだけの人の意見があるということを知っていただき今後に生かしていただけるなら。
通報は好きではないのでするつもりはありませんし、通報する問題とは違うと思っています。
特定の方への批判と取られるのはちょっと困りますね。
以前相談室だったころ、サイトが重いのはポイント目当ての投稿が多いという意見が噴出していたことがありました。
ポイント付与がなくなればもっと参加者が減って軽くなるのにと。
本当に楽しみでこられている方はポイントに固執していないのではないでしょうか?
ご意見ありがとうございました。

自分の場合は この人はケチな人なんだなぁ と思って
すぐに忘れることにしています。

  • 回答者:Sooda! ボーイ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
気にしてもしょうがない、ですね。
自分は自分、人は人。評価は自由。
もしかしたら「4や5ばかりつけてまじめに評価してるのか」と思っているかも。

それ私も☆1でした。最近一律☆1を付ける人多いですね。何で?と疑問に思いますがはずれを引いたとあきらめるようにしました。
ほとんど言いたいことは皆さん書かれているので、重複しますが、あえて回答させてもらいました。
こう言う所で常に☆1付ける人の反論の書き込みして欲しいと思います。

  • 回答者:村長 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
結構あの質問に参加された方がいますね。
引き合いに出して申し訳なかったかなとちょっと反省しています。リアルすぎたかも・・・。
そうですね。いろいろな意見があるでしょうから聞きたいです。
理由さえわかれば納得するかもしれませんし・・・。

http://sooda.jp/qa/44977

コチラにも回答を書きましたが、善意の質問者に関しては、別の頁に基準(と言うよりガイドライン)を記述すると読まない人もいるだろうし、評価を数字にすると1と5の上下を誤解する人もいるでしょうし、具体的な言葉ではなく数字を用いると大きな揺らぎが発生するのは致し方ないと思います。

具体的な言葉とは

※『役に立ち、更に+αの付加価値や満足感を得ました、大変に感謝しております』
※『ずばり役立ったのでご意見を採用させて頂きます、感謝しております』
※『役立ったのでご意見を一部採用させて頂きます、有難うございました』
※『採用には至らなかったけど参考意見になりました、有難うございました』
※『もう少し参考になる意見が欲しいと感じました、次回宜しくお願いします』
※『残念ながら今回は参考になりませんでしたが、次回宜しくお願いします』
※『今回の回答は回答としては評価できませんが、次回宜しくお願いします』
※『無礼・危険・不安・不満を感じました』

こんな感じで、表示方法については今後検討するとしても、評価を付ける時に表示させれば誤解は回避できますね。これでも極端に変な評価が付く場合は悪意がある可能性が高そうです。

言葉の表現方法も考える必要があると思います。★1でも『ありがとうございました』と言う表現だと『★1は「ありがとう」と感謝している意味なのだから、★が付いたら黙って感謝しろ』位の人もいそうですね←一部の相談者の応対を見ていて感じた私見ですが。釣りとか煽りとかもありそうだし…^^;…中には人事考課や成績表をつけるような遊び感覚の方もいらっしゃるようにも感じます。

どちらにしても、システム側で何とかしない限りは現状のシステムではこの揺らぎを変える事は不可能なので仕方が無いとは思いますので、それが原因で一喜一憂していたら胃が持ちませんから、精神的に自己満足できる何らかの理由を作っておく方が精神衛生は良いと思います←消極的解決策ですが。

***

返信有難うございました。仰る通りで確かに質問の分類?によっては評価の仕方(基準の言葉)も変える必要がありますね。Yes or Noのアンケートタイプに『満足しました』と言われても『それはそれは良かったね~』位しか返せ無いし(笑。

放置で3と言う事も影響していますね。相談室の頃に最初に評価機能が付いた時と、その後に変更があって★の基準も若干変わっていますのでその辺の誤解もあるのかなぁ?とか考えてもいます。

もう一つ問題が有ります。アンケート系ではない相談の場合では、相談者が理解できない事を尋ねている相談なので、回答を評価できない場合も多いと言う事もありますね。

例えば『核融合について教えてほしい』と言う相談で色々な回答が寄せられても、どの回答が正しいのか評価出来ないので、相談内容と回答内容に拠っては生命や健康や財産に危害を加えてしまう場合もあるし、不法行為や犯罪を薦めてしまう危険も有ります。これは根が深いのでまた機会が有ればと言う事にしておきます。

悪意?と言うかワケ分からんと言うのだと、私が関与したのではこんなのもありました…^^;。

http://y.lifemile.jp/qa32489.html

この時は、この相談は一体なんだったのだろうと流石に首を捻りましたが(大汗…でも、これは一律だったので『あぁ、そう言う事かな?』であっさり流せますが、バラバラに乱数(サイコロ)で評価が付いていたら何故?と悩むかも知れませんね(笑。まぁ、一々気にしていたらやはり体が持ちませんが…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
具体的にはもっと吟味する必要はあるかもしれませんがより評価の目安になりそうだと思いました。
アンケート風のものにはまた別な基準も必要でしょうね。
システムの問題・・・放置で3、そしてそれ以下の評価。やはりここに問題があると思います。
確かにいちいち気にしていられませんね。
そういう人もいるんだと割り切って次の相談を探しましょう!

時間切れ終了でそのままにしててもハート3の規定はあるので、それ以下のハートを付けるのには、質問者からそれなりの理由をお一人ずつに返信してから全員に対しての返信がないと納得しない方が大多数いるのではないでしょうか。

その人の感覚にも因りますが、意味不明な回答や納得できない回答がきた場合には最低の満足度でも仕方ないでしょう。
しかしアンケート的な質問には正論・不正論はないので、ある程度の満足度評価を期待しますよね。

今までに質問と回答のやり取りで不快な内容を見たことはありますが、それは無視して通ってました。
終わった満足度評価の異議申し立てをしても無駄なことですが、私は質問・お礼の返信・満足度評価共に回答していただいた方には誠意を持って評価させていただいております。

新しくなったSooda!では皆さんと楽しく過ごしたいという気持はとても強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
放置で3、そしてそれ以下の評価をされる・・・そこに問題があるかもしれません。
Sooda!さんの方では善意からこのようにしてくれているんですが、そのために「放置以下の評価をされた」ことになってしまいます。
これを解消しない限り起こる問題なのでしょう。
私も楽しく過ごしたいと心から思っています。

質問者:匿名希望さんに同感です。拍手です。

でもそれでは、今回のこの回答の評価をされるのは大変ですね。
1や2をつける場合それなりの理由を述べなくてはならなくなりました。
それとも放っておきますか。3ですね。

この相談コーナーで全体的に感じることは、質問して自分は5マイルもらっておきながら、
回答者には4以下を付与するということ・・・4以下でも理由を書き添えて欲しいところではあります。なにゆえ満足度が4以下なのかということをです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですねぇ~、どうしましょうか?(笑)
たとえ反論でもまじめなものなら低い評価はつけません。それも意見ですから。
4以上にもそれぞれ理由が必要ですか?
私は4と5に明確な違いはないと思っています。そこは本人の感性・性格でつければいいと思いますよ。
ただ1や2にはそれなりの意味が必要ではないでしょうか?

普通の悩みなどの質問だと相手の方とのズレでハート1とかは納得できますが、
アンケートで普通に回答して、ハートが1か2は自分も納得できませね。
アンケートなんだから、正解なんかもないし、
自分はこうだって事を答える場であるのですから、それでハート1だとイラッてして、
そんなんだったら、投稿するなって思います。
人の意見を聞く気が無いように感じるので。

でも、アンケートでも、『してます』残り4スペースみたいなふざけてる様な回答の人にハート1の場合は仕方ないなって思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
仰るように相談での回答には相談者の意図と見当違いなものをよく見かけますね。
それでも相談者の中には丁寧にお礼を述べてその旨コメント書かれている方が大勢います。
その上での低い評価なら納得できる気がします。

そうですね。多分ですがソーダを利用されている方は殆どの方が
「よくばり相談室」から移行された方が多いと思います。

確かに以前のサイトと違いがあって最初は満足度を一度付けたら変更出来ない
からとか勘違いとか?と極力良い意味で判断していましたが…。

やはりポイント獲得のみが目的と疑わしい、結局どうでも良い質問をして
ランク付けで少しでも上位に入りたいが為に不当な評価をしているとしか
思えません。

質問で特定の企業に関しての意見を求められ200文字以上なら5を
200文字以下なら1と書かれている質問には閉口しました。


質問に依りポイント付与されるが為なので現在、サイトにポイント付与の
在り方に付いて問い合わせしています。

出来るだけ多くの方が楽しく、このサイトを利用出来ればと思っています。

  • 回答者:問い合わせ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問にそのような条件を付けられる方もいるんですね。
なんだか自分の持ちポイントから賞金を出すみたいですね。(笑)
私も今のポイント付与方法には疑問を持っています。

参加者の少数にその様な方がいらっしゃいますね。
見分ける事が困難なのでアタリが悪かったと諦めてます。

ご指摘の評価は参加者には酷ですね。
質問者さんの気持ちは良くわかります。

私の評価はまず自分の質問に誠意を持って
回答してくれた事に3は評価したいですね。

おふざけ回答には1か2になってしまいます。

4はあと一歩の評価で5はベストに近い評価です。

アンケート募集なら余程の事がない限り5にしたいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もアンケートでは4か5以外考えられないんですけどね。
人それぞれだから3もありかなとは思いますが1や2はあるはずがないいんですよねぇ。

その質問に答えたのに星2個だったらちょっと・・・と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は2でした。
その人の中ではいい評価だったので喜ばなくちゃ。(笑)
いい評価したのになんで?と思われてるかもしれませんね。

ちゃんと普通に答えているのに星やハートが一つと言うのがありますね。
ほおっておけば3個になるのにわざわざ一つつけるのは意地悪いと思います。
また同じような回答をしてあるのに星やハートの数が違っている時もあります。
どのような基準で星やハートの数を決めているのかなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分なりに基準があるならしょうがないかなとも思いますけど。
放っておいて3、そしてそれより低い評価をつける。
あえて1や2をつけるその意味がわからないんですよね。

あー私もそれに回答しました。
わざわざ1付けるこたーねえだろう、と思いました(苦笑)
あれなら放置で3Pのほうがマシですねぇ。

でもまぁ、本当にどんぴしゃ!自分の欲しい回答ってなかなかないのも事実ですし、答えてくれてありがとうみたいなお義理のハート5が多いのも事実ですし、ハートの数で誠意をはかるまではしませんけど、わざわざ手間暇かけて1というのは性格の悪さを感じますね(苦笑)

まぁ、あの人固定HNで投稿してましたから、まだ堂々としてるかな。
次から答えないようにしましょう(苦笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「答えてくれてありがとう」で5は私もよくつけるので耳が痛いです。
でもそれでいいんじゃないですか?
つけたほうも貰った方も気分いいですし。
私は楽しく参加したい方なので・・・。

同感です。
嫌がらせとしか思えないですね。

  • 回答者:みるみる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
嫌がらせかどうかわかりませんが自分が1を貰ったときの気持ちを考えてもらいたいですね。

あなたの意見に同意します。
すべての回答にわざわざ1をつける人、結構多いですよね
つねづねそういう人の考えを聞きたいと思っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も聞きたいです。
反論でもいいですよ。ここは意見を出し合う場ですから。

同感です。
評価を付けなくても3なのに、
わざわざ3以下の評価を付ける人の気持が分かりません
質問に対して、みんな精一杯答えてるのに不快に思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
3が放置しててもつけられるということを知っているんでしょうか?
もしかして知らない?
知らなくても1や2はつけませんけどね、私は。

おっしゃることわかります。そうなんですよね、わざわざほとんどの人に1とか2をつけてくれるくらいなら、放置で3のほうが自分としてはまだましなのですが、、私も何度か、評価1をもらったことがあります。もしもそういう評価をしている人に聞けば、きっとその人独自の感性というか、評価の仕方に対する理論があるのだと思いますが。。別に5をつけたって自分のポイントが減るわけじゃなしって思うんですけどねえ。とどのつまりはポイントを沢山あげたくないってことなんでしょうね。。

  • 回答者:いろんな人がいるね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1や2ばかりつける人の履歴を見たい気がします。
高評価しているものもあるのでしょうか?

キチンと回答になっているのに評価が1の時は気分がいいものではないです。
でも、あくまで相談者が評価するものなので、仕方ないし気にしないようにしています。
頭にくる時もありますが。

  • 回答者:フォークボール (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
評価は自由ですからね。
ただ最近急に多くなったと思いませんか?1や2ばかりつける人。

私も、その質問にちゃんとまともに答えて、☆1でした。ただ、あの質問者は質問ポイントが欲しいだけ、また、他の人にポイントをあげるのが嫌な、心の狭い人間だと思います。沢山の人が訪れますので、そういう人間もいると思います。心無い人間に当たったと諦めるしかないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
誰が見ても1を付けられるような解答はないんですよね。
本当に正当な評価をしたと思っているならここを見て反論して欲しいです。
私は反論でも多分1はつけません。それも意見ですから。

そのご意見わかります。
ある地方に集中しそうですが妙に正当な答えを評価せず、
あくまでご自身の回答に近いものだけ高評価。
別な方でも散々質問しながらいざ回答すると1か2。これは誠意をもって回答する方には、
侮辱されたとしか思えないです。悲しい限りですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
賛同者の意見だけがほしいならここは違いますね。
他へ言って欲しいです。

私も評価の仕方にかなり疑問を感じてます。
この前☆1が付いたのですが、内容に合っているし、ひどいなぁと思いました。
理由はもちろん、返事もありません。
そのままにしておいたら、☆3ですよね?
それなのに、わざわざ☆1にするのが分かりません。
こっちは真剣に答えているのに、残念です。
好きな○○は?とかで、間違いはないと思うのですが、冷たい人もいるんだなって思ってます。
私は相談にそった回答を頂いたら、いつも☆4か5です。
少しでも参考になることがほとんどなので、☆3以下をつける気にもなったことがないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いやな思いをされましたね、気持ちはよくわかります。
私だったらって考えちゃいますね。

「牛丼屋で・・・」という質問に対して。
質問者の方がベスト回答者に対しては満足度5で、他の方には満足度1だったのが、気持ちよくありませんでした。

それでの私の回答は「何も言わない」だったので、質問者の方が何も言わないを選んだ人全員に満足度1にしたのなら納得いきます。・・・気に入らなかったんだと。
でもベスト回答者の方の回答のように「言います」と答えた他の方にも満足度1だったのにどうしても納得いきません。
ベスト回答者の方の回答が気に入って満点をつけるのはおかしくはないけど、同じように「言う」と答えを出した方たちに何でこれだけの差があるのか。不満は募ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
牛丼屋の件、今見てきました。
ひどいもんですね。
みなさん自分の考えをしっかり言ってる。
私には5以外付けられません。
あれに投稿された方は気の毒です。私の比ではないですね。

満足度が1か2しか付いてない質問を最近良く目にします。
放置してても3が付くのでいっそのこと放置してくれた方が、って思います。
質問に対して貴重な時間を割いて真面目に答えた結果、
満足度が1だったりすると凹みます。
質問者の方は自分が逆にそのような事をされたらどんな気持ちになるか、
一度考えてもらいたいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、1を普通と考えている人が多いらしいですが自分がもらったときの事を考えればわかりそうです。普通かどうか・・・。

全員1が普通と考えている質問者がいますね。
おおまけに一人二人2にしておしまい。
それとも人に評価を与え、ランキングが上がるのを阻止!?
マイナス表示もありかと思うけれど、そうすると全員マイナスにしかねない。
いずれにしても、わずかなポイント目当てだけの人だったら何を言っても…

  • 回答者:困ったちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
五段階評価で1が普通と考える人はいませんよね。
なぜ1や2をつけるのか・・・意味わからないです。
ランキング阻止と思われてもしょうがないですね。

私はきちんと質問に対して回答になっていれば、4か5、答えになってなくても3付けます。失礼と思われる回答で1か2を考えますね。
ひとつにはSooda!のご利用ガイドの説明が原因だと思います。
ガイドによると
満足度1→ 回答ありがとうございました。
満足度2→ やや参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度3→ 参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度4→ 参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
満足度5→ とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
と、1や2にも悪いニュアンスはないのです。
だからここだけ読むと、ありがとね、で1か2でもおかしくないことになってしまう。
だけど何もしなければ3だとなれば、満足度3が基準値、「回答ありがとうございます」に相当すると思われるわけで、わざわざ付けた1や2には当然、何なんだってことになる。
なにもしなければ1ではまずいんですかね。
その方がすっきりすると思うのですが。
もしくはガイドの説明を変えて、1や2は「満足してません」だと書いて欲しいよ。

追記です。
もしかして誤解されたかな?と思って付けたしです。
私も何もしなければ3、という現状において1を付けるのは「参考になりません、不満だ」の意思表示だと受け取り、失礼だと感じます。
しかし、ガイドラインの説明を優先して判断し、放置なら3であることに気づかない場合嫌がらせではなく、「回答ありがとう」で1を付ける人があってもおかしくない、と言いたかったのです。
二重基準状態だと。
私が1か2を考えるのも、礼を失してる場合のみで、さらに付けるとは限りません。というか、付けたことはないですけど。

  • 回答者:Sooda! よ (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たしかに1でもお礼ということになってしまいますね。
でも見方を変えれば1は「参考になりません」ということですよ。
参考にならない意見など悪意がない限りないと私は思います。
でも確かにガイドの基準は変えたほうがいいように感じますね。

わざわざありがとうございます。
誤解はしていませんよ。大丈夫です。

私も疑問を感じるときがあります。
真剣に悩んでいる質問を見かけ、私も他の方も一生懸命回答したのにお礼のコメントもなく評価も1でした。
私からみて失礼な回答はひとつもなく、むしろためになることを書いている方がたくさんいたのに悲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
全員へのコメントもなしですか?
本当に悩んでいたのか疑ってしまいますね。

☆1の不当評価についてはよくばり相談室の頃からもう散々既出なので重複は避けますが、Soodaに移行になりこの方、不当評価など問題ありではないかと思われる質問者に限って必ず匿名でスレを立てる傾向がある法則性に気付きました
それは即ち、回答者の大部分に☆1なり2の評価を下すことの不当性にスレ主本人で自認する証拠に他なりません
以前よくここで話題になっていたように、質問者から回答者に対する一方的な回答拒否権があるのだから逆に回答者が不当評価なり気分悪くなるような「お礼」レスが付けられるなど質問者に問題ありと感じたら"逆回答拒否権"も行使し得るよう改善してもらいたいです

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「逆回答拒否権」という話題も時々目にしますね。
私はあまり好きではないんですが・・・。あった方がいい場合もありますね。
でも乱用されるのが怖いです。場が荒れなければいいですけど。

それは思います、同感です。
アンケートのような質問だと私は高めにつけますし、質問の時点でこういう人を
ベストにします(例えば一番答えてくれたのが早かった人など)と書いてない限りは
皆さんほぼ同じ満足度にし、ベストを出さないことが多いです。
明らかにぶしつけな回答は例外ですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も同じですよ。
多分これもベストは選べないと思います。
満足度にも差はつけられないでしょう。
たとえ反対意見があっても「意見」ですから・・・。

私も過去そのような経験は何回かあります。
同じような質問も投稿したことがありますが・・・結局、そういう人はそもそも相談や質問などする気などさらさらないし、自分の行動に対して他の人があれこれ動くのをおもしろがっているだけの人なのだろうと思いましたね。
(単なるポイント稼ぎなのであれば、質問投稿して放っておけばいいだけの話ですし)

そのような対応をされた場合、私は遠慮なく通報しています。
ある程度毅然とした対応を示すことも、今後同じような投稿を牽制してこの「Sooda!」のサービス内容を充実させるためには大切なことだろうと思います。

  • 回答者:Sooda! 軍団 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当になんでわざわざ1をつけるんでしょうね。
通報ですか・・・そこまでは考えていませんが。
普通ではないにしろ自由に評価する権利が相談者にあるのも確かですし・・・。

まったく同感です。
私は昨日「和製ジョニーデップ 」「牛丼屋の髪の毛」で1Pを頂きました。
へこみました。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「牛丼屋の髪の毛」・・・そんなのがありましたね。
回答の方はよく見ませんでしたが、あれも1をつけるような設問ではないように感じますが・・・災難でしたね。

わたしもその相談に回答して満足度は1でした。それはメールで確認したので、他の方の満足度が1、2だけだったことは知りませんでしたが、以前に満足度1がつきましたのメールが届いて、なんで1なんだろうと、相談をのぞいてみたところ、全員が1なことがありました。その時もアンケート的なものでした。はぁ?って思いましたね。
相談者は誰でも回答できるような相談をしてマイル獲得が目的、大勢に回答してもらって、回答者にははじめから満足度を低くする気だったと感じました。一種の嫌がらせ?って感じですね。
1に設定したなら、それなりに何が納得できない回答だったのか返信すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
相談者に悪意があったかどうかはわかりません。
でも1をつけるにはよほどの理由がなければいけませんよね。

思った通りの回答がないとスネてハート1にする人もいるみたいですね
今日も1がありました
的外れだと言う事でしょう
だったら放っておいてよと思うのですが、放っておいたら、3が付くのも知らないのかもしれません
知っていて故意に1をつけていたら、確信犯なのかなあ
でもやっぱり何でそんなことするの?と聞いてみたいです

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1に意味があるなら甘んじて受けるんですけどね。
故意にとかスネては勘弁してほしいですね。

本当に価値観がそれぞれで
<誠意のない評価には憤りを感じます。>

は個人差ですよね。
その人はそれでいいと感じてると思います。

ありがとうで ポイントハート Ⅰでつけたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
個人差の一言で済ませていいものでしょうか?
確かに1は「回答ありがとう」らしいですが、私は「評価に値しない」という意味に思えてならないんですよ。

私も疑問に思っています。
ある人の評価は全ての人に5がついていたり、長文で親切に記載してあるのもあれば、一言の文もあるのに同じ評価は不思議でした。
たまたま全ての人に5がついていたから笑って許せると思いましたが・・・・。
先日、ある質問に回答をしたところ、少数意見でしたのでかなり長い文章で書いたにもかかわらず、評価は、1でした。
いろんな意見があり、質問された方の意図する意見と違っていても世の中にはそんな考えもあると言う意味では、評価1では納得できませんでした。
賛成ですとか。一行でもその方は評価4をつけておられましたので、腹立たしくなりました経験があります。
私も少なくても感謝の意味で、評価3はつけるべきで、1とか2をつけた理由を明記して欲しいと思っています。
一方的な評価には抗議も出来ないので、おかしいと思います。

  • 回答者:正義の味方 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それは悔しい評価ですね。
相談者の意にそぐわない意見は聞く耳持たない人を見かけますね。
それなら「私に賛同する人だけ投稿お願いします」とでも書けばいいのに・・・。(笑)

私も思います。
質問することで、質問者は5pもらえてるわけで、
通報でもされない限りは、5pで、損得がなくても1をつけてる方いますよね。
器の小さい人だなとあきらめるしかないですね。
全ての回答に1しかつけない質問者が何らかのペナルティでも設定されない限りは、
こういうことが続いていくのだと思います。
ポイントサイトとして、そういうことが可能かどうかというと、おそらく不可能だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
中にはひどい回答(いかにもポイント目当てや中傷など)もあったりしますから1もあっていいとは思うんですけどね・・・。
1を付けられた人のことを考えてほしいです。

全くその通りです。
自分のポイントが減るわけではないので、出し惜しみする必要は全くないと思うんですがね。
評価は質問者に完全に任せられているので、不当とまでは言い切れませんが、放置で3になることを考えると1・2をつけるには、それ相応の正当な理由がなければおかしいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうです。
1と2には意味がなければいけないと思いますよね。
だから相談者には責任ある評価をお願いしたいんですよ。

私も同じように思います。
とりあえず質問内容に誠実に回答していたら放置と同レベルの満足度3程度は欲しいかなと。
後は質問者の判断なので仕方ありませんが。
トンデモ回答だったら分からなくもありませんが、聞かれている内容に沿った回答なら質問者の方も誠意を見せて欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そういうことですね。
質問から外れていない回答なら最低3が普通だと思います。
あとは相談者の自由裁量というところですね。

結果的には私が思うのは質問は2回までで10Pもらえますよね。
それって大きいです。
人にPを上げる事で..自分にデメリットが付くと考えるのは順位を決めた事です。

前までは順位はなかったですよね。ですから誰がどうであろうが5Pをあげても.相手の
ポイントのみが加算されるだけです。
それはいいでしょう。

けれど今回の場合は順位が入る事で人にPを多く上げると人の順位まで上がることで
たぶんPを減らしているのだと思うのですが..間違えでしょうか?
私は今回そう考えましたよ。

質問者には質問で10P入る特権がある..けれど答えた人にはPが上がる事で順位まで上がる。
それにかこつけて..たぶん順位の上がっているであろう人を拒否していないかという
所まで疑りを持ち出しています。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ランキングですか?
もしもそうならすごくせこい考えですね。
順位を上げるというメリットはあっても順位が上がったメリットは?
自己満足?侘しいです。

人によって価値観が違うからでしょう。
「こんな質問に答えて馬鹿ね」と嘲って満足度を低くつけたり、ポイント目的の質問で回答者にポイントを与えたくないので低くつけたり、そう言ったことも推測されます。
いい人ばかりいるわけではないです。残念です。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
面白い考えです。
そういう人もいるかもしれませんね。拍手です!

同感です。ただ、単にポイント稼ぎだと思います。質問も質のあるものと単なるアンケートとさまざまですね。世の中いろいろなかたがいるのでしょうがないですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ポイント狙いならあとは放置ではないでしょうか?
一応評価ポイントつけてるんですよね。
それがわからないんですよ。

多分、答えを期待してではなく、質問者へのポイント加算を考えての事のように思います。
以前は、評価を気にしていたのですが、人によって評価のポイントが全然違うし、自分がいくら一生懸命答えていても、相手にとっていい答えでなければ結局評価は悪くなってしまう(削除されたりする事もあるし)ので、深く考えないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なぜ放置しないでわざわざ一人一人に低い評価をつけるのでしょうか?
それも一律ではなく。(1と2)
私はポイント目当てとは考えていないのですが・・・。

私も、この前ある質問に答えたら運良くハート5でベスト回答をもらえました。
ですが、他の回答を見ると、私と同じような内容で特に問題があると思えない回答ばかりなのに全てハート1になっていて、なぜ自分がベスト回答なのかも分からずかなり戸惑いました。
 
もちろんこれと逆に1をつけられたこともありました。アンケート形式で正解はないはずなのに、評価が1と5しかない極端な状態だとなんだったの?と思います。操作ミスかもしれませんが、そのまま放置すれば3なのにわざわざ1にする必要があるのかなと思いますね。
評価に差があるときはベスト回答を選んだ基準や評価の基準をコメントして貰えると納得できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
すごく極端な評価ですね。
私もベストと1には理由を述べるべきだと思いますね。
特に1にはそれだけの責任があると思います。

人によって標準が違うのでは、と思っています。私は基本、放置で3なのだから3が基準で、ふざけた回答や的外れなどは減点、いいアドバイスなどには加点していますが、評価がまんべんなく低い方は1や2が基準なのではないでしょうかね。

もちろんいやな感じがしますが、そういう人はある意味ほんとうに悩んでいる人、助けの要る人だと思うので、引きずらないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
その人なりの基準はあってもいいでしょうね。
ただ1や2の評価を付けられた人の気持ちも考えてつけてほしいです。
「なんで?」と思わないように・・・

私も同じような疑問を感じていました。
例にあげられた質問に答えて、見事に満足度1をもらいました・・・
本当に誠意のない満足度にはガッカリです。
そういう方はポイント目当ての質問なのだろうと思いますね。
回答はどうでも良かったのでしょう、きっと。
それならいっそのこと、放置して満足度3でも良いのにな・・・と思います。
私が質問した場合は絶対に満足度3以下はつけません。
やはり時間をさいて、回答をしてくれている訳ですから、それなりの評価をつけています。
あなたの意見に拍手を送りたいと思います。(パチパチパチ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
拍手まで頂いて恐縮です。(笑)
1や2に意味があれば納得できるんですが・・・。
例えば下の方が書いているように「ありがとうございました」というように。

満足度のつけ方の例が、1・・回答ありがとうございました。
なので、その通りに受け止めた人なのかもしれません。といいように解釈します。
満足度をいちいちつけるのも結構面倒くさいのに、ある意味律儀です。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そういう基準がありました?知りませんでした。
確かに律儀?なのかもしれませんね。
でも、「回答ありがとうございました」が1というのも・・・。

ただ質問して、多くの回答が来ることだけを楽しんでいる質問者だと思います。
答えの内容など、もとから期待していないのでしょう。
私も同じように、誠意のない評価には憤りを感じておりました。
このサイトも他のサイトのように場が荒れなければよいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

場が荒れるのはいやですね。
私もこの投稿がおかしな方向に行くようなら終了させます。

貴方のご意見は正しいですよ。質問者は何を期待していたのでしょうか不明ですね。正解はないのですから悪くても3以上ですね。そんな人もいますので気にせずに頑張って行きましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうです。
私も2や1があるとは思えません。
何を期待していたのか・・・4や5はどう書けばもらえたのでしょうね。

私も、そう思います。質問で挙げた例でなく、普通の質問の場合も、一生懸命考えてくれた回答には、迷わず5を与えています。また、ただポイント稼ぎのためだけの答えには容赦なく1を与えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
普通の質問でもよほどのものでない限り1や2はつけませんよね。

激しく同感いたします。

単なるアンケート的な質問回答に満足度1を付ける人の感性を疑います。
誠意がなさすぎるにもほどがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そう、単なる「アンケート」です。
そもそも評価すること自体おかしいので1や2はありえないはずなんですが・・・。

そういう人はポイント稼ぎの為に自分でもどうでもいい質問をして、
人にポイントをあげるのも嫌で1とか2とかしか付けないのかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ポイント稼ぎならあとは放っとけばいいんですけどね。
わざわざ手間をかけて評価つけるのはなぜでしょう?

書かれている例は、ひどいと思いますが、そもそも放置していて評価が3というシステムに問題があると思います。
評価の件については、色々な方が書かれているので、サイト側の対応を望みたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね私も思います。
「ランンキング」を導入しているなら尚更ですね。

そうですね。 回答していなくて見かけただけでも、それはないだろー、と思ってしまいます。
回答した時ももちろん同じです。
そういう評価をされる相談者さんは固定HNでしてくれれば覚えておけるんですけどね。
匿名でされているとまた同じ思いを避けられません。
まぁね、自分も殆ど匿名でやってるし、
評価を1や2をつけてはいけません、と書いてあるわけでもないんですけどね。
こうして一緒にため息をつくくらいしか今は出来ないんですよね・・・はぁ~

  • 回答者:まったくだ~ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1や2でもいいんです。(いや、よくはないけど)
理由があるのなら。

同感です。
1や2をつける人に、この質問を是非読んで欲しいと思いました。

真剣に答えているのに1や2には本当にがっかりです。




  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に読んでもらいたい気持ちです。
そして反論があるなら聞きたいと思います。
もしかしたら納得できるのかも・・・。

私も同じ質問に回答して1でした。答えがないのに何でって思いました。質問者のポイント狙いとしか考えられませんでした。私もそうなら、きちんと理由が欲しいです。へこみますね。何でって本当思います。それなら、そのままほったらかしにしておいてほしかったです。評価って何なんでしょうね。回答してて本当悲しくなります

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は2だったけどいい評価だったんですね。
多分一言余分に書いたのが高評価?につながったんでしょう。
1は悲しいですよね。本当に。

そうですよね、同感です。
そいういう評価をする人には、悪気があるにちがいありません。
常識のある人なら最低でも4ポイント、私ならその質問に対してなら5ポイントつけますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
悪気とまでは思っていないんですが、何か違う感じですね。
私もたぶん5をつけると思います。変なこと書いてない限り。

同感です。理不尽な評価は多いですよね。
「好きな芸能人は?」と聞いておいて、実際の評価は質問者の好みで満足度が分かれていたとき等はオカシイなぁと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ありましたね、そういうの。
言葉どおり「満足」度だったんでしょうね。

私もその質問に回答し、私は他の人に比べいい評価をいただきました。

でも、単純にニックネームの決め方でこんなにも評価に違いをつけるなんて・・・とびっくりしました。

質問に対し、見当外れの回答とか説明が少ないっていうのなら評価が低くても納得できますけどね。

ただここの評価は質問者の一存で決められちゃうので、しょうがないのかなーと諦めています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も2でした。
きっと他の人より悪かったんだろうなと思っていたら・・・。
1と2の違いもよくわかりませんでした。

心の貧しい愉快犯がいるように思います。
実は私も条件はちゃんと満たしたのに1を貰いました。
条件を満たしているのですから、3でいいと思います。
でも、そうしないで手間隙かけて1や2にしているのです。
きっと私達がイライラしたりムカッとしたりしているのを想像してニヤニヤしているのではないでしょうか。

なのでそういう人は哀れみを持って見ていましょう。
そしてあの人かな?と思ったら回答しないことです。

志気が下がるので、そういう人はいなくなって欲しいですよね。
回答意欲をなくして、ここから人が去ってしまったら、ちゃんとした質問者さんにも迷惑になりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実は私も投稿しましてありがたく2をいただきました。違いは何だったのでしょう?

意地悪をして楽しんでいるとしか考えられません。
こいつ等にはポイントなんてやらねぇ~~よ。 って意地悪してるとしか思えませんね。
正直 こちらからこの人の質問には回答をしないボタンがあってもいいくらいです。
もしくは その質問者の質問を表示しないボタンが欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まああまり悪く思うのもなんですが・・・(笑)
理由のない1や2は止めてほしいと思いました。

そういう、簡単なアンケートを出す人に限って
評価1とか2をだしますね
アンケートなのだから答えなんて無いはず
私も常々思っておりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。アンケートなんですから。

人によるのでなんとも言えませんが・・・。
その人の感覚でつけてると思われますね。

たぶん 誠意というか そういうものがないのでしょう。
それよりも落としておこうとかそういう感覚でつけてるのかもしれませんが・・・。

まぁ~人の感覚なので仕方ないのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
評価は相談者に委ねられている訳ですからしょうがなですが1や2は責任持ってつけてほしいです。

ごもっともです。個人の見解は様々なので仕方ないことと思ってますが、
そういう質問のときって、私なら全員に差別なく5です。

差がでる質問をしならともかく、差が出ないですよね そういう質問は。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は3でも不満には思いません。(私も5をつけるでしょうけど)
そもそも評価に差の出る問題ではないですから・・・。
あとは相談者の感性でつければいいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る