すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

日教組の構成員は、公務員法という、日本国の立派な法律で「公務員はスト禁止」ってなっているのに、その決まりを破ってストやってます。
そんな人間に「廊下を走るな!校則だ!」なんて注意されたくない子供が多いです。
一介の公立小学校の、法律でも条例でもないローカルルールを威張り腐って振り回してる大人が、国で決めた法律を破っているんですから、話にならんなと痛感しました。

みなさんは、このような大人げない教諭連についてどう思いますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 00:11:15
  • 3

公僕という良識は、もう日本には無いのでしょうか?
既得権益を守ることだけに必死になる輩(=日教組+官僚&公務員)には反吐が出ます。 
中山大臣には。是非文科省の大臣をやってもらいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公務員のスト禁止、は社会的影響が大きいから、という理由ですが、これを認めていないのはアメリカと日本くらいで、アメリカの押し付けみたいなものですね。
労働者である事には代わりが無いので、本当はスト権はあったほうが良いと思います。滅多やたらにストされたのでは困りますが。日教組の構成員にしても演説するくらいなもので、実際には学校全体ストで休校、などという事は起こっていません。
学校ストになるのは私立だけです。
大げさに言う程のことでもないと思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

教員も普通の人間です。生活があります。そもそも「公務員のスト禁止」というのは、建前として、公共性が大きいからと言うようです。その代わりとして十分な収入を約束されていました。しかし今は給与は一方的に下げられるばかり、おまけに子供たちの躾まで学校に押しつけるような世の中です。教員や日教組が大人げないというあなたはそもそもの現実が分かっていない。教員の多くは子どもが好きで、目の前の子供たちのためならどんなことでもしようと思っている人がたくさんいます。一方的な見方はおかしいと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

非武装中立と同じ戦後改革の置き土産です。
憲法を改正しないと解決しないかもしれません。

  • 回答者:モンスターペアレント (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生だからと言っても人間ですから、労働条件引き上げ等についてなにもできないというのはおかしな話だと思います。
 もともと、公務員労働者に全面的にストライキ権が与えられていないのは、先進資本主義国ではアメリカと日本ぐらいです。そのアメリカさえ警察には団結権ぐらいは与えられています。日本の警察はストはもちろんのこと、団結権さえもありません。まったく権利意識のない国家だと思います。日本国憲法には、すべての労働者に労働3権、つまり「団結権」、「団体交渉権」、「スト権」が認められています。それを法律で制限していることこそ、憲法違反の法律ということになろうかと思います。
 もし、公務員のスト権等を制約するとするのであれば、生命に緊急的に関わるというものに限定すべきです。たとえば、警や消防署職員にも団結権や団体交渉権までは認めるが、スト権までは認めないとか。だから、生命に緊急性のない一般的な公務員については、あまりに権利が希薄ですから、スト権まで付与すべきというのが私の考えですから、先生の労働組合内ついても何も生命の緊急性がないから、生徒にきちんと説明してストを打つということをやっても何も構わないのではないでしょうか。こそこそやる必要はないと思います。だから、法律を憲法に合わせるために法改正が必要です。あなたの意見は、あまりに古いというか、法制度の成り立ちを考えておられないと思いますが、いかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何とか既得権を守りつつ、公務員をいけにえに逃げ切ろうとする政治家。
既得権を守るために、国民や国民の代表者の言うことを聞かない官僚。
国民の生活はどうでもいいが、政治家に献金して既得権を守る企業。
公務員の既得権は認めないが、政治家にはゴシップ記事レベルの興味しかなく、企業には給与をどんなに切り詰められても歯向かわないマゾ気質の国民。
官僚や国民より高給という既得権を守るために、発禁権を持つ政治家と広告料を出してくれる企業と頭数の多い国民には気兼ねするが官僚叩きには余念がないマスコミ。

みんなそれぞれに自分のことしか考えてないダメばかりですから、教員がダメでも不自然ではありませんね。

  • 回答者:当然私もダメ国民。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答でないので通報で結構ですが、勘違いされているので書きます。
国際的には、公務員に労働三権を与えていないのは少なく、日本は国連のILOから労働三権を公務員に与えなさいと再三勧告しています。
ちなみに、公務員は現在では、ストライキは行ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お言葉に甘えて通報しました。

クビにしたいですね。 腐った大人が教育者を気取るから教育が駄目になるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る