すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治って、何なんですかね。唯、相手政党の悪口言うだけのものなんですか?
国民不在の、答弁なんかでも官僚の作文に支配されてます。
それでいて、選良や先生と呼ばれる。
どんな暴言も議事録から削除されたらはい、それで終わり。言ったことの責任も取れない。

政治って、どういうものなんですか?抽象的な相談で、すみません。

政治家がヤジ飛ばしてるのは、極論するとそれくらいしかすることが無いからです。日本の場合、政治のほとんどは官僚機構が担っているためです。

答弁が作文を読み上げるだけなのは、大臣個人ではなくその省庁へ質問がなされるからで、大臣は省庁からの回答を質問主に「伝える」役割だからです。更に言えば、質問自体も答弁作成のために質疑より前に省庁に伝えられてますから、実のところああいう委員会の答弁自体ほとんど意味がありません。やってもやらなくても一緒、いてもいなくても一緒だから居眠りする人も出ます。無理からぬ事です。

あと政治家は責任をとらないんじゃないんです。地元の支援者がとらせないんです。その政治家が辞めると困る人たちが辞めさせないんです。よっぽど世間の風当たりが強くて、地元がサジを投げ出す程になってやっと辞めるんです。でもそういう人たちがいるので、ほとぼりが冷めた次の選挙で勝ってまた帰ってくるんですね。

逆に言えば、政治家がこれだけ仕事をしなくても国家機能が維持できているというのは凄い事だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の政治は権力闘争だけです
権力を握るといろいろな利権特権を得られるということなのでしょう
だからどんどん柄が悪くなっていく

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党に、派閥に守られているので何があっても安泰と言う感じです。お金にも困らないし、適当に生活していても生きていける一般庶民には理解できない人たちだと思います。人のために仕事をしなければと言う意識を持ってほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治とは本来国民の生活を守ることだと思います。
今国民そっちのけで政治家や官僚がおいしい思いをしているので、民主党には早く政権交代して国民の期待に少しでもこたえてもらいたい。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段々政治家のレベルが落ちてきた気がします。昔、日本が戦争に負けて、みんな生きていけるかどうかどうかといてた時は、政治かも必死になって、日本の将来を考えて、それが高度成長に繋がってきたと思うのですが、今の政治家は高度成長で贅沢が身に付き、庶民とは違ってまだまだ裕福に暮らしてる人達ですから、下々の生活の苦しさは良く判ってないのです。経済も低迷して大変な時期に、今は、相手の政党がどうのこうの行ってる時じゃないと思います。今こそ、党派を超えて、低迷してる日本経済をいち早く上昇ペースに載せられるように、政治家全員の協力の下、努力していくのが今の、政治家の務めと思います。それが出来ない、今の政治家は税金ドロボーと言われても、仕方が無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

器の小ささを感じてしまいますよ。
なんか前向きにドドーンとでかいことを考える人がいれば日本も良くなると思います。
昔の政治家ってワルでしたが、良いこともやってました。
自分のやってることにプライド持ってたような気がします。
気概が足りないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家てそんなものじゃないのですか
本当に国民のためにと思ってかっやくしている人も居られますが
大半の政治家は自己保身のために相手の悪口を言ってるのだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本には政治はないですよ。
民主主義の政治があるなら国民の為に何をするかで話し合っているでしょう。
あれは、ただの権力争いの1部に過ぎません。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治ってのは、政治屋というなの世襲制の家業で、政治の英才教育を受けた物同士が、行うものです。
お金持ちの見方で、お金がとっても好き。嘘や暴言は平気ではける人達が運営するので、とにかく目立てばいいやぐらいの考えで罵詈雑言をはき、頭が悪いから、官僚に作文書かせて、暗記も出来ないので文面を読むだけ。
日本の政治って、結局は政治屋同士の暇つぶしです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇つぶしか・・・だから居眠りも得意なんですね。

政治ってよくわかりません。
相手政党にヤジをとばせばいいのではって思います。
誰が何かしてるかもわからない。
税金ムダ遣いしてるだけ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る